2017/11/19(日) 20回ガス灯ロードレース10km初出場

子供が小学生の時に2km親子の部には出ていましたが、2012年を最後に子供が小学校を卒業してからは応援する側でした。

今年のGWに64kgまで太ってしまったため、ダイエットを決意。せっかくなら久々にガス灯マラソンに出るかとエントリーしました。9月には56kgまで減量して今大会に臨みました。

目標は50分を切ることです。体重が57kg付近から50分の壁は見えてきたので結構いけそうな予感はありました。

当日朝起きしてウオームアップしてから9時半に家を出ました。5km車いすの部が始まっていました。家の前の道路がコースになっており静かです。

0001roadrace20171119_2

歩いて会場に行くとたくさんの人でこんなに出るんだとビビッてしまいます。

0003roadrace20171119_2

受付を済ませゴールを見に行くと親子の部に出場した近所のO合さんが娘に引っ張られてフィニッシュ。だいたい子供の方が速いんだよねhappy02

0005oadrace20171119_2

その後会社のK桐くんと合流して、荷物を預けスタートへ。タイムが速い順から前の方で、45-50分の看板あたりに行きました。

10:45スタート!最初の1kmくらいまではたくさんの人でなかなか前に出られません。その後だんだんばらけてきてヒッヒッ(吸って)、フー(吐いて)の呼吸でペース作り。一人で走っているときよりオーバーペースになっているのがわかります。

キツイワーと思いながら折り返しを過ぎて、給水所で水をとりましたが走りながらなんて飲めません。口に含んだだけでした。

残り2kmからだんだんペースが上がってきたのか、自分がバテてきたのか結構若い人(年齢層でゼッケンが色分けされている)に抜かれました。

それでも何とか食いついてゴールsign01

すぐタイムが入った賞状がもらえます。なんと目標を上回る44分19秒でした。

0006roadrace20171119_2_3

会社のK桐くんもゴールしてお互いパチリ

0007roadrace20171119_2

0008roadrace20171119_2

プログラムの名簿を数えると10kmの部だけで合計1,530名でした。そのうち83位ですから初めてにしてはまあまあの好成績ではないでしょうか。トップは33か4分らしいです。実際すれ違ったらスゲー速かった。

0009roadrace20171119_2

そのあとは駅周辺の居酒屋で祝杯。この日ばかりは11:30から営業らしいです。

運動の後の一杯は旨い!

0011roadrace20171119_2

次回は40分切りたいなんて欲が出てきました。。難しいかな~。

体脂肪率11~12%まで絞って、坂道ダッシュとかすればいけるかも。

それがキツイだろーcoldsweats01

| | コメント (2)

2017/11/01(水) 例年通り・・神栖沖ヒラメ

波崎・信栄丸 ヒラメ 4  35cm~50cm弱(ソゲリリース1は含まず) 

2年ぶりかな.久しぶりにヒラメ行ってみるか。神栖沖解禁に合わせて休暇を取りました。

交通費 走行距離往復170km 全て下道 

乗船料 12,500円 イワシ活き餌付き 昼食付き(カレー)

タックル 竿 青龍竿300Ⅱ リール F.M.400 PE1.5号 リーダー5号3m おもり80号 仕掛け 自作 幹8号45cm ハリス6号80cm 捨て糸4号50cm 針がまかつヒラメ8 プロヒラメ17号 孫針トレブル6号 朝のうちLEDライト(ブルー)、集魚板 

18時半すぎ出発、県道45号線で銚子方面を目指します。21時過ぎ到着し受付小屋のホワイトボードに行くと17t船の左ミヨシがあいていましたのでゲット。

0001hirame20171101

大きい方は人気ありますね。

0002hirame20171101

さすが解禁前日、9時だというのに駐車場の1/3くらい車が停まっています。

0003hirame20171101

暇なので船を見に行きますか。今日は釣れるかな~。
0004hirame20171101

あとは一杯飲んで3時半までお休みでしょう。結構寒いのでシュラフは必須ですね。

0005hirame20171101

4時前から受け付け開始。大賑わいです。

0006hirame20171101

4時45分には出港。50分くらいで到着。良い凪です。逆に風がなさ過ぎて流れないかも。

0007hirame20171101

水深30mで開始。

0008hirame20171101

さあ釣れるかなー。

0009hirame20171101

隣のじいさんには落としてすぐに当たり!。わたしにもキターと思ったらブツッsign01。。。あれdown

巻き上げたら、青ランプがなく、幹糸も途中から切られていました。幹糸の上につけた青ランプに食ってきたようです。 結構良いあたりだったのに。

0010hirame20171101

2枚上げたところで日が上がって時合い終了。
7時過ぎには早くもあたり遠のき。

魚礁付近を狙うことが多く、仕掛け6 おもり5ロストでイタタタ。

12時終了。最後に4枚目を上げてフィニッシュ。

死んじゃったエサの鰯はいつも通りお持ち帰り。塩焼きにしたら旨かった。

0011hirame20171101

釣果4枚。

0012hirame20171101

信栄丸のスタンプカードが今回で満タンになったのでもう一回リベンジしちゃうか。

| | コメント (4)

2017/10/01(日) 小峰丸アジ釣り大会

千葉港・小峯丸 アジ15 カサゴ6

だいぶ更新が遅くなってしまいました。小峰丸のライトビシアジ釣り大会、キス釣りは何度か参加していますが、今回アジ釣りは初めてです。タクちゃんとA谷さんと3名でのエントリーで、S倉はスタッフーです。

交通費 片道12km

乗船料 9,000円 氷、こませ 青いそめ付き

タックル スゴテック190ML SCクイックファイヤー小船301XH PE1.5号 仕掛け アジ仕掛け   ハリス1.5号3本針 ビシ40号 30cm天秤 クッションゴム φ1mm20cm

千葉寒川港 5:00着キス釣り大会より規模は小さめですね。小峰2,守山1の船で計3隻です。

0001komineaji

あっという間に明るくなってきました。受付後席順はくじ引きです。7号船左胴間にとりました。

0002komineaji

S倉さん、スタッフお疲れ様です。

0003komineaji

7:30 雄大船長の挨拶でスタート。5匹の重量で順位が決まります。

0004komineaji

ビシは持っていないので借りました。買うと結構高いですよね。あんまり気合い入っていないのでSTORONG ZEROでチャージです(^o^)。

0005komineaji

スタートについて、よーい、、ドン!

0006komineaji

横浜本牧まで来ました。小峰B船は風の塔でやるそうです。

0008komineaji

水深22~30m。釣り方は底をとって巻き上げ1.5mでしゃくって2mでステイです。

底ばっかだと根掛かりしたりカサゴがかかってきます。

えさはアオイソメ 垂らしは短く2cm以下で。

朝早い時間に今日イチサイズのアジが釣れました。

0009komineaji

良い釣り日和です。途中はまったりしてあまり釣れませんでした。底取りをまめにするとカサゴがかかってきます。カサゴも旨いから良いか(^o^)。

0011komineaji

かけ上がりのポイントでタクちゃんから、底とらずに24mまで落として2m巻き上げで食ってくるよとアドバイス。言われたとおりにするとナイスサイズゲット。サンキュー引き出し持ってるね~。

0010komineaji

13:00終了。5匹を検量に持ち込みます。
0012komineaji

なんとギリギリ船中3位に入りましたhappy02。珍しいこともあるもんだscissors

0013komineaji

賞品でテンヤのラインをもらいました。いすずの帽子が欲しかったけど今回はなかったので残念。

0014komineaji

11月の市民マラソン10kmにエントリーしたのでしばらくそっちに注力します。釣りはヒラメ釣りまでお休みかな~。

| | コメント (4)

2017/08/11(金) 大原一つテンヤ不発

大原 春日丸 カサゴ1 ショウサイフグ1

itouさんより一つテンヤのお誘い。今回はO合さん、T野さんと4名。予報では天気曇りだったのですが直前で雨予報。まあピーカンより良いか。風が吹かなければ良いけど。

交通費 行き帰り 下道 往復150km 
乗船料 11,000円 エサ付き(おかわり無料) 氷付き
タックル スゴテック240 13セルテート2500 PE サンライン一つテンヤ0.8号 リーダーフロロ2.5号 テンヤ 6-10号(オレンジ、ゴールド系)

連休初日のためちょっと早めの9時過ぎに四街道出発。波乗り道路が工事中で閉鎖のため内陸部を通って向かいます。途中アタック5に寄ったり、すき家に寄ったりして集合時間の12時前に到着。

霧雨より強いけど弱い雨が降っています。しっかり雨具を着込みましょう。

00012017811

40分くらい走るそうです。12時15分出船。今日は我々だけなので気楽です。

00022017811

さあ開始。水深20~26mの浅場です。船長より根掛かりするので着底後すぐ1m巻き上げて3mくらいまで誘うようにとのアドバイスがありました。

00032017811

潮は流れていませんが、風がちょいあります。パラシュートアンカー打って流します。

条件としては良い方かも。

着底後に当たり、、、でも引かないなあ。上げてきたらカサゴでした。ナイス。

00052017811

テンヤは8号くらいが扱い良さそうです。

00062017811

誘導式も試しましょう。だけど、付け替えるのが面倒だね。

00072017811

もぞもぞっとあたりがありますが、かかりません。

移動を何度かしましたが、盛り上がりなく、、、終了かも。雨は途中から止みました。

00092017811

最後にショウサイフグを引っかけて18時半終了。

お疲れ様でした。マダイの引きを味わいたかった。次回に期待です。

00112017811

今日の釣果

00122017811

夜イカ、今年はナシかな~。

| | コメント (6)

2017/07/02(日) キス釣り大会、優勝はなんと!

千葉・小峰丸 キス24 イシモチ1

何となく流れで今年も出場することにしました。いつものように釣れなかったらS倉に供してもらいましょう。と思ったら満船でスタッフとしての参加だそうです。あららがんばっておかずを釣りましょう。

エントリーフィー 8,000円/1人 イソメ、氷付き
タックル リーディング キス M-180 アルテグラ2000HGS PE0.8号 先糸2号  錘12号

5時半出発6時過ぎに到着。なんとか港の駐車場におけました。船に行くとS倉が準備中です。おつかれっす。

0001kominekisuconpe2017
今年もつり丸と千葉日報の取材が入っていますね。つり丸はI井さんではないようですが。

0002kominekisuconpe2017
今年はスロープを降りたところが受け付けです。6時半から受付開始。席はくじ引きで代表して私が引くと9番目・・・。12グループで胴の間かーと思ったら10号船の左ともがとれました。
0004kominekisuconpe2017

準備中です。なんだか毎年同じ人を見かけますね。

0005kominekisuconpe2017

開会の挨拶、さあがんばりましょう。

0006kominekisuconpe2017

出港。スタッフS倉、大物釣らせてくれ~。

0007kominekisuconpe2017

よーいドン

0008kominekisuconpe2017

しばらく走って富士石油手前

0009kominekisuconpe2017

何とか数匹をゲットまあまあサイズです。次は富士石油前、ここは先週S倉が10年にいっぺん出るかの28.5cmをあげたところです。

ここでは私はぱっとしませんでしたが タクちゃんが26cm、25cmをつり上げてかなり上位に近づいたようです。ほぼここで粘りました。

0010kominekisuconpe2017

最後の10分元の場所でやりましたがそのまま終了。13:00。

0012kominekisuconpe2017

検量は長さ3匹の合計です。なんと優勝はタクちゃん!!私はかすりもせず、やっぱりね。

0013kominekisuconpe2017

イヤーもってますね。

0014kominekisuconpe2017

千葉日報のおじさんと

0015kominekisuconpe2017

最後に表彰者で

0016kominekisuconpe2017

その後じゃんけん大会で景品がたくさん。私は最後の最後まで勝てず、「まだもらっていない人~」でアルファの帽子をもらいました。とほほ

まあ型は良かったです。

0017kominekisuconpe2017

次は何が良いかな~。もう暑いから夜イカあたりが良いんだけど~。

| | コメント (4)

«2017/05/27(土) 良い季節です。のんびり中深場