2021/12/31(金) 鹿島ヒラメ

9鹿島・大春丸 ヒラメ 完ボ

今年は5月のキスで終わりか―と思っていたらぴーぴーさんからヒラメのお誘い。同行者はヤンさん、烏賊太郎さんとの4名です。天気怪しかったけど出船となりました。

交通費 2.000円

乗船料 9,200円 (早上がり3千円バック)イワシ生き餌 氷付き

タックル 竿 海人ヒラメ265H  リール レオブリッツ150J-L ライン1.5号 おもり100号 仕掛け 自作 幹8号90cm ハリス6号80cm 捨て糸4号50cm 針がまかつプロヒラメ17号、孫針トレブル8号

2時30分過ぎ烏賊太郎さんが迎えに来てくれました。お久しぶりです。高速の途中でヤンさんから席取ったとの連絡。ミヨシ両舷です。ありがとうございます。ぴーぴーさんが予約したときは7名だったようですが到着すると15名乗船でした。人気ありますね。

Img20211231034123_20220101172301

5時半ごろ出船。前方にホロがありその中でしぶきをよけます。かなり揺れました。0003hirame211231

30分くらいでしょうか釣り開始となりましたが私は久しぶりの船のせいか酔ってしまいました。 しばらく始める気になれず皆さんの様子を眺めておりました。

明るくなってきたころようやく第一投目 おもりのスナップがよく見えず烏賊太郎さんにかけてもらいました。次回は老眼鏡持って行かないと、、、

0004hirame211231

しばらく底トーントーンするも根がかり。。烏賊太郎さんは2枚目やりますね。また休んで仕掛け結びなおして投入。「組合から8時でおわりにしてくれと連絡あった」とのアナウンス。

マジかあと15分しかないじゃん。。気合い入れるかと思ったらまた根がかりで戦意喪失。正味30分程度の釣りでした。ヒラメ釣りは感度重視でライン1.5号プ+リーダー付けてやっていました。だけど根がかりするポイントだと釣りにならないので2-3号でもいいかも。次は眼鏡かライトと酔い止めだな。マサバとヤリイカあたりが良いかな。

0007hirame211231

完全ボーズでしたが同行者からのおすそ分け、すみません不甲斐なくて⤵

| | コメント (3)

2021/05/04(火)東京湾キス 良い凪でした

千葉・小峰丸 キス15 イシモチ2

久しぶりにI藤さんからの電話「GWどうしてるの?」「なにか行きましょうか。東京湾ならキスかアジ。外房のテンヤとか。」天ぷらが食べたくなったのでキスにしました。

乗船料 8,500円/1人 イソメ、氷付き
タックル リーディング キス M-180 アルテグラ2000HGS PE0.8号 先糸2号  錘10,15,20号

6時半集合で6時過ぎに到着しましたが、アジとキスで20人以上。久しぶりの小峯丸は繁盛してますね。船長の人柄でしょうか。

0001kominekisu0504

S倉も忙しそうです。今日はアジ船に乗るらしい

0002kominekisu0504

7時出船予報では25℃まで上がるそうですが今の時間はちょっと肌寒いです。

0004kominekisu0504

I藤さん 釣り久しぶりですね

0005kominekisu0504

1時間半 木更津沖堤の近くまで来ました。水深6m
0007kominekisu0504
釣れないので移動 水深がちょっとある場所でヒラメ釣りのように横流し。

水深15mとアナウンス

沖は気持ちいいなー

0009kominekisu0504_20210505133001

釣果はイマイチだけど

今日は何も誘わずじっと待つのが良いみたいでした。ブルルときてシーンなんてこともありなかなか難しい。

I藤さんは置き竿で釣果伸ばしていました。ハリス短め1本針でおまつり防止もいいですね。

0008kominekisu0504_20210505133001
最後ちょっと風が出てきましたがいい釣り日和でした。
14時過ぎ終了

0010kominekisu0504

明日は天ぷらにしましょうかね。

| | コメント (2)

2021/01/30(土) 勝浦のマサバオニリレー

勝浦・初栄丸 マサバ10

ヤンさんからのお誘いで勝浦のマサバ釣りに参加しました。釣り仲間が初めて5人そろったと思ったのですが、なんとヤンさんがまさかのPCR検査結果待ちで自宅待機となってしまいました。今回は4人での釣りです。次回こそ。

交通費 全部下道 往復160km

乗船料 11,000円 氷付き サビキは700円/枚(買わなかったけど)

タックル マサバ POWERTIP180-230 07BM3000 PE4号 おもり200号 自作フラッシャーサビキ

オニ ネルビオⅣ FM1000 PE3号 おもり150号 天秤 餌はサバ切り身

2時20分 烏賊太郎さん、ピーピーさん宅へ寄ってちはら台、ウグイスライン、297号線ルートで勝浦へ。4時15分くらいに到着。今日は寒いです。風はだいぶ静かになりました。マサキさんも到着。おばあさんが自転車で駐車場にきて受付を行います。

0001katsuura

われわれは左舷前からピーピーさん、烏賊太郎さん、私、マサキさんと並びました。

0002katsuura

0003katsuura

5時半出船、釣り場まで1時間以上、結構遠いです。

昨日までのうねりが残っているため、最初は左舷、次に右舷と順番に投入。

これぞマサバの重量感があったのは1回のみ。

次はオニです。

0004katsuura

おもりは150号

こちらも不発。

0006katsuura

天気は良く凪てきました。気持ちいい~。

釣果 また次回ですね。

0007katsuura

春になったらテンヤ真鯛でもどうかな。

| | コメント (4)

2020/12/12(土) 2年ぶり、鹿島のヒラメ

鹿島・大春丸 ヒラメ6

2月以来の久々釣行。ヒラメは2年ぶりですね。前回までヒラメといえば青龍竿300Ⅱを使っていたのですが、ここ数年おもり100号を使うことがありちょっと弱いので専用竿を購入しました。海人ヒラメ265Hです。アルファは他メーカに比較してコスパはいいと思います。

交通費 往復130km 行き大栄IC~潮来IC510円 帰り潮来IC~大栄IC460円

乗船料 12,000円 イワシ生き餌 氷・昼おにぎり付き

タックル 竿 海人ヒラメ265H  リール レオブリッツ150J-L おもり80号 仕掛け 自作 幹8号90cm ハリス6号80cm 捨て糸4号30cm 針がまかつプロヒラメ17号、ヒラメ8号 孫針トレブル8号 LEDライト(ブルー)

コロナ禍でも仕事は忙しく(ボーナスは3割カット)家に帰ってから出発するとあんまり寝れないので金曜の朝車に仕事に行きそのまま鹿島に向かうことにしました。19時過ぎ会社を出ることができて一般道大半のセコルートで20時半過ぎ到着 右トモがとれました。

9%チューハイあおってシュラフに潜り込みNetFlix見ながら22時には就寝。酒飲みながら寝られるのでお気に入りパターンです。

0002kasimahirame

3時半周囲の音で起床。4時半受付開始。2隻出しの満船ですね。ぴーぴーさん、マサキさん合流お久しぶりです。

0004kasimahirame

出航40分くらいして開始。おもり80号水深18m前後。久しぶりの魚のあたり。。。でも小さいね~。

ゆっくり引き上げてタモいらず。鹿島のヒラメ釣りって横流ししか経験ないけど今日は真下に道糸、流れがないのでしょう。べたなぎでこんな釣りは初めてです。

0005kasimahirame

その後もポツポツ。サイズは小さいですが、胴間の人がタモ使わず水面ポチャしたのでタモ使います。舐めてはいかんですね(~o~)

途中たばこの臭いで気持ち悪くなりました。周りで吸う人が少なくなったせいか耐性がなくなってきました。

でも天気よく気持ちいい~

0007kasimahirame

潮が流れないので誘ってとアナウンス。

0006kasimahirame

最後のほう水深9mのところに来ました。イワシの群れが入ったようでかかれば大きいようです。グングン!!きたー今日一番、、、あれ細長いぞー  サメか⤵
私はそのまま終了。ピーピーさんは最後にスズキを上げて終了。普段の行いの違いですね~。

0008kasimahirame

結果は6枚。来年に期待。それにしても老眼進んだな~。暗い時間イワシに針かけるとき焦った~。

0009kasimahirame

サイズは小さかったけど久しぶりの釣りは楽しかった。

年内もう一回いけるかな。

| | コメント (4)

2020/8/15(土)カーアカデミー那須高原で大型二輪合宿

お久しぶりです。釣りとは全く関係ない記事ですみませんが誰かの参考になればと思いアップします。

0001ogata

5月コロナ禍の自粛期間は家で過ごすことが多くなりぼーっとYouTube動画を見ているとモトブログというのでしょうか、たくさんのバイクの動画が目につきました。その中でカワサキz900RSに目が止まりました、チョーかっけー、ひとめぼれです、人生1回は大型バイクに乗ってみたい~。

2ストが製造中止となりすっかり興味が失せたオートバイですが、52才にしてまたバイク熱が復活!です。

私のバイク歴を紹介しますと釣りにはまる前はバイク大好き人間で、17歳で小型(当時宮城県は高校生は中型NG)、福島行って中型取得しました。やはり高校生には経済的に中型は無理でカワサキのAR125(これでも十分楽しかった)に乗っていました。室蘭の大学入ってからはFZ400Rで峠を走っていましたが、こんなことしてたらいつか死んじゃうと限界を感じオフロードに転向しました。当時は耐久モトクロスの草レーズが盛んで’90KDX200SRで楽しんでいました。千葉で就職してからだんだん冷めてしまいましたが家を建てたどさくさでカワサキのシェルパ(250単気筒オフロード)の中古を買いました。けど4ストのパンチのなさとプアーなブレーキでさらに冷めてたぶん半年も乗らずに手放してしまいました。それからは15年以上全くバイクに乗っていません。

さあどうやって大型を取得するかですが普段乗っていないので試験場一発は絶対無理、教習所は通いか合宿か。通いだと週に1,2回の教習となり都度リセットされて長引きそう、自分には合宿で集中的に訓練したほうが良いかな。中免持っている場合の合宿は最短5泊6日でお盆休みで取れそうです。合宿を受け付けているところを調べると45歳以下とか年齢制限が多いですが栃木の教習所は年齢制限ないのでここ一択です。さくら那須モータースクールにtel すると夏の期間は同グループのカーアカデミー那須高原しかやってないとのことで8/10入校で申し込みました。宿泊所は教習所に隣接するカプセルホテル形式のプライベートルームです。500円/一泊プラスですが高校生と一緒に過ごすのは抵抗あるのでやっぱり選択して正解でした。行き方は電車でも車でもOKです。車だったら教習時間外に出歩けると思ったのですが未成年が多いので鍵は預かりますとのこと、えーまじか。結局コロナの関係で車にしました。それから卒検落ちたら延長になるのでしょうかと聞くと、当日卒検2回は受けられないため2~3日延長となる(卒検の曜日が決まっているので2または3日)となるそうです。休み期間が決まっている社会人はきっちり終わらせたいですね~(-_-;)

0008ogata 0003ogata

それではどんな感じか順を追って

初日 11時前に到着。入校式があります。今日は私含めて大型二輪は2名、ご一緒となったのはIさん43才、ふだんは250ccに乗っているそうです。ロビーで待っていると宿泊所内の教室に案内され事務手続き、視力検査、写真撮影をしました。注意事項の説明としてサンダル履き、伊達メガネ、タンクトップ、靴のかかとを潰す、男女の会話禁止などちょっと笑ってしまいました、おっさんには無縁ですよ。またコロナの影響で敷地から出ないでください、欲しいものがあれば昼前に注文して職員が買いに行きますとのこと。まじか~缶詰だね。昼食をとって適性検査(図形の判断や計算などまあ遊びみたいなものです)そのあと第一段階の連続2時限技能講習です。待合所となり教室で中型二輪の入校式をやっており声が聞こえます。ほぼ高校生で指導員は強めの口調です、遅れてきた金髪二人が洗礼を浴びていました。「おめーらみてーのが問題おこすんだ、ほかの連中に迷惑だから帰れ!!金は全額返すから!!」「遊び半分で来てんじゃねーよ、言うこと守れねー奴は死ぬぞ、こっちは真剣なんだ!」ものすごい迫力で私がビビりましたが指導員の言うことは至極当たり前です。

話は元に戻って胸と肘、膝のプロテクター、ブーツは借りました。プロテクターはボロいけど太い輪ゴムがあるので固定はできます。共用はちょっと抵抗あるのでヘルメットは持参しました。大型二輪は1、2人の教習で中型の集団教習とは異なります。長袖長ズボンで肌の露出はできません。ロンTとジーンズでOKです。我々の指導員はおじいさんに近く温厚で和やかな雰囲気です。教習車はNC750で乗降や後ろについてコース内での走行について教習を受けました。終始和やかな雰囲気でバイク久しぶりに乗り楽しい時間でした。15年も乗っていないと2本がけレバー、乗ってからサイドスタンドたたみなど普段乗りのクセは全く無くなっています笑。基本的な操作は問題なしですが一本橋、スラロームなど課題が全然タメでした。視線やバランスなど自転車でも可能なことは練習しておけば良かった。それからNC750は一本橋、波状路、踏切、坂道発進は1速で他は2速プラス半クラが良いです。クランクとか8の字は半クラ後ろブレーキで:スピードを調整します。前ブレーキはバランス崩すので使わない方がいいようです。

教習後は晩御飯とって風呂に行きました。若いあんちゃんと話すと高校3年で埼玉から一人で来ました、車と中型の同時講習で8/1から24までですと。話し方は丁寧でさっきみたいなチャラそうなやつとは全然違います。いろんな子がいますね。でもいわゆるヤンキーみたいなのは全くいません。時代でしょうか笑。また宿泊所内ではwiFiが利用できます。パスワードが階段の壁に貼ってありました。夜の10時になると点呼があります。その頃には疲れてウトウトしていたのてもう寝たいという状態でした。

翌日 6:30から朝食、7:25~朝礼 コロナ他の注意事項連絡などがあり、教習手帳が渡されます。当日のスケジュールはこの時に分かります。 今日は4:40 5:45と2コマ、、、それまで何してんの?敷地外に出られないしヒマです、イメトレするにもほどがある"(-""-)"。

0013ogata

教習 1コマ目 ビックスクーター フラフラして運転しにくい、、、スクーターは多分乗らないな。2コマ目はNC750にもどって波状路、スラローム、一般橋の練習をしました。

0016ogata

2段階からは赤いゼッケンをつけます。1日に3コマ受けられるようです。朝は危険回避と急制動 優しいお爺さん指導員でした。

午後は2コマ連続で若干泉谷しげるに似た感じの40台指導員。ちょい厳しめだったけど分かりやすかった。急制動では見本として45kmに達したら手を挙げてくれ相当前からアクセルオフでいいんだと目からウロコでした。

翌日は5時すぎから卒検コースを散歩します。1周20分くらいです。玄関に降りて行ったら職員の方がいました、挨拶してコース歩いて良いですかとどうぞと返事。宿泊所の自動扉はかぎがかかっていましたが自分で開けて歩きました。

0022ogata

教習最終日は午前がシミュレータ 食堂の下の部屋に集合です。なんと有名なE指導員、午後の教習も連続です。私は年の割に髪の毛が多いので若く見られたようです。でも白髪染めしてますよと言ったらズルいな~と笑っていました。シミュレータはマジで気持ち悪くなります。変な汗が出てきます。一緒に受けたIさんは顔色が悪くなっていました。

午後の2コマは卒検を想定した練習です。1本橋と急制動は結構きつく言われました。最後にIさんはまあ及第点、私はギリギリ、やらかす可能性あるよ(一本橋で落ちるとか)。一応見極めOKと言われました。卒検のコースは当日朝発表だけど、前回は2コース、その前は1コース、その前は2コース・・・とのことです。大型の1,2コースは途中、踏切坂道急制動が入るかだけなのですがテンパっているのでそんな余裕ないですよね。

最終日 卒検

減点項目、一発中止項目の説明を受けます。Youtubeに出ていることと同じですね。大型二輪は3名、初見の人は合宿ではなく通いで初めての卒検だそうです。

10時半頃スタート いきなり本番で練習タイムはありません。試験車も選べません。試験官は初めての方でしたが優しそうな感じです。コースを間違えても減点はされない、止まって手を上げればよい、但し戻るときも採点対象だから、ルールを無視して戻るとアウト、ここら辺もYoutubeに出ていることと同じですね。

1番目の方は通いの人でなかなか上手でしたが最後停止してからニュートラに入らずそのままエンジン停止したら監視台から2速だぞと注意されていました。戻ってきて落ち込んでいましたがそのほかは上出来なので多分減点だけじゃないでしょうか。

私は3番目です。最初に右手を上げて大声で受験番号、フルネーム、お願いしますと叫びます。大声を出したせいかドキドキが少し収まり落ち着きました。一本橋は早すぎ多分7秒台、スラロームヘロヘロ、途中右足着いた、でしたが何とか最後までやらせてもらいました。降車してから監視台に行ってアドバイスを受けます。さっきまで優しそうな雰囲気とは真逆で、一本橋速すぎ、道路の真ん中走りすぎホントに中免持ってるの?とひどい言われようでした(後から思うとわざとかな)。

発表は中免の卒検と一緒なのでだいぶ時間が余ります。ようやく12時になって放送が入り合格者が発表されます。大型自動二輪受験番号、1番、2番、3番・・!全員合格でした。思わずガッツポーズ、おっさん3人で喜びを分かちました。卒業式がすぐ始まります。校長から卒業証書を頂き話を聞きます。昨年4000人が卒業して4人亡くなったそうです。憧れの大型二輪ですが身が引き締まります。

通いで週1‐2回乗るだけだとリセットされてしまいそうな中高年は集中して乗る合宿の方が効率は良いと思います。長期休みは合宿で大型二輪取得いかがでしょうか。

| | コメント (0)