« 2005/11/5(土) きびし~鹿嶋のショウサイフグ | トップページ | 2005/12/30(金) 最低の締めくくり飯岡フグ »

2005/11/27(日)ちょっと小さめ大原のショウサイフグ

112702  大原 敷島丸  釣果 ショウサイフグ16 イシガレイ1
10月、11月と好釣が続いているのでよっしゃー次は大原だーというわけで今回は4人で大原にいった。ネットでフグ竿も買ったし腹一杯食ったるでー!

佐倉を2時15分にでて八街、東金、九十九里道路経由で大原に向かったが、3時半には着いてしまった。船宿についてどこに行けばいいか聞いたら大船長がでてきて、オレの後についてきなと自転車で案内してくれた。早すぎたかな~なんて思ったけどもう半分くらい席が埋まっていた。仲間で横並びだとちょっときつそうだったのでバラバラに席を取った。私は大船長の隣ミヨシに座を構える。

5時出船。かなり混んでいる。オマツリしやすい釣りなのでやな予感。
まだ暗いうちから、スタート。こんなに暗くてフグはアオヤギ見えるのかな~。と思ったとおりヒットなし。。その後移動を繰り返し船中ではちらほらとあがり始めた。

ベタ底で、シャープに空あわせを入れる。7時を過ぎた頃やっと1匹目が釣れた。けど20cmないくらいで小さい。。大船長曰く今年は小さいとのこと。

その後はちらほらと追加して10時くらいで4匹。大船長もあまり釣れていない。たまに釣るとほかの客から「客につらせねーでどうすんの」とイヤミをいわれているが、全然気にしていない様子。
ほかの船もあまり釣れていなさそうだが、どの船も4~5人くらいしかのっていない。こっちは何でというくらい混んでいる。やっぱりネットの力って偉大だね。

あまりに釣れないので、船長は横流し戦法に変更。するとここからぱたぱた釣れ始める。
今回は聞き合わせよりも空あわせが功を奏し、アオヤギも新鮮なものに取り替えたほうが良かった。
仕掛けのおもりの色はあまり関係なかった。仕掛け自作の人をみると色なし鉛色の中通しおもりにカラービーズと蛍光ビーズを付けていた。

112703_1 終わってみると16匹。ほかの仲間は10~12。竿頭は40だそうだ。前回よりも数は釣れたが小さいので満足感はなし。しょうがないね。
次は年末かな~。

その日の晩ご飯は鍋と刺身にした。鍋は最高うまかった。
だいぶ更新が遅くなってしまった。。次は年末を考えていたのだが、どこも釣れていない。
代わりにヒラメは調子がいいみたい。kazuareさんのブログを見たらデカヒラメの釣行記が更新されていた。盆と正月がいっぺんに来たという喜びが印象的だった。

だんだん寒くなってきたけどボーナスもでたし、また行くぞー!

|

« 2005/11/5(土) きびし~鹿嶋のショウサイフグ | トップページ | 2005/12/30(金) 最低の締めくくり飯岡フグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23853/302514

この記事へのトラックバック一覧です: 2005/11/27(日)ちょっと小さめ大原のショウサイフグ:

« 2005/11/5(土) きびし~鹿嶋のショウサイフグ | トップページ | 2005/12/30(金) 最低の締めくくり飯岡フグ »