« 今までのまとめ | トップページ | 2005/11/27(日)ちょっと小さめ大原のショウサイフグ »

2005/11/5(土) きびし~鹿嶋のショウサイフグ

鹿嶋・不動丸 フグ 釣果ショウサイフグ5 アイナメ1 
 船釣りに興味を持ち始めたころからチャレンジしたいと思っていたフグ。会社の初心者仲間4人で貸し竿で参戦した。鹿嶋のショウサイフグは25~30号のカットウ仕掛けを使う。えさのアオヤギの下にギャング針がついており、アオヤギをかじりに来たフグを針で引っかける釣りである。初めての釣りものは船長の近くがセオリーということで、今回も船長の近くに釣り座を確保した。最近の釣果は10~40匹なのでツ抜けを目指そうとおもいつつも、今夜はフグづくし、刺身、てっちり、唐揚げ・・妄想がぐるぐる。がんばろう!!。

 船宿で仕掛けを購入。根掛かりするから2個あった方がいいよといわれ800円と1200円の仕掛けを買った。結構高いモンだな。
 船長に初めてなので釣り方教えてと伝える。どの船でもよっぽどでない限り船長から釣り方を指導することはないので予め伝えておくと、気にかけてチョコチョコ教えてくれる。フグの場合は底をとったら2mくらい巻いて(本当は底近くがいいのだが、根掛かり回避として)時々空あわせをシャープに行う。空あわせをあまり大きくすると寄ってきたフグが逃げてしまうとのこと。またフグ竿は先調子で、根掛かりしたらぞうきんでラインを掴んで引っ張ってね、竿がおれちゃうからと注意を受ける。

 船は6時に出船。海は凪で40分くらい走っただろうか。はいやってーとの声で、アオヤギをたっぷり付けて落とした。水深は30mですぐ底を取り2mくらい巻き上げて竿先に集中する。はいきたよ~と周りでは上がり始めたようだ。空あわせを5秒に1回くらいの割合で行うも魚信はなく、ちょっと疲れてきたなと思った頃、明確にプルプルとあたりがあり、即あわせをした。きた~1発目。20cmくらいのフグだったが、結構引きがあった。海の釣りは一匹釣れても追い食いを待つとか向こうあわせが多いのだが、こういう即あわせの釣りは自分で釣ったという実感がわく。となりのノリ君にもあたりがあったようだ。しかしフグではなく、20cmくらいのカワハギだった。
 
 ここでぱったり釣れなくなり、移動することになった。その後も移動を繰り返し9時をまわり、ヤな予感...あた~やっちゃったか~。

 船長から船首に誰もいないからそこでやったらどう?今日は凪だから釣れるよ。といわれ、速攻船首へ移動した。というのもオマツリが多かったのでそれを避けるのもあった。日も昇ってきて天気も良く気分爽快!あとは釣るだけ!

 その後10時くらいに2匹を追加した。1匹は30cmくらいでいい引きだった。仕掛けのロスト覚悟で底をねらうもあたりなし。ミヨシ付近で良型のタコをつり上げた人がいた。これはうらやましい。スーパーで売っているタコは輸入物で、地ダコはなかなか手に入らない。かなりうまいと雑誌の記事にあった。
 
 12時も過ぎてあきらめモード突入。。ところが最後に来てちょっと魚探の反応が良くなったらしく1時終了のところ延長となった。竿先に神経を集中させるとプルプルというあたりがあり即あわせで連続2匹を追加した。ヨシ!ラストスパート!と仕掛けを海に放り込むと今度は全く違う竿先をたたくようなあたり。35cmのまずまずのアイナメだった。

1_2 これにて終了。船中の釣果は0~10匹だったのでしょうがないか。船宿に戻ってフグとアイナメをかごに入れて、さばいてもらう。船宿の女将さんと船長があっという間に処理していくのに感心した。

 かみさんの実家で晩ご飯。5匹だったので刺身にしかならないなー、とおもったが3匹でひと皿分になった。それではいただきます~。紅葉おろしとアサツキをポン酢に入れて食べた。うまくて感動した。ヒラメといい勝負 だ。普段は刺身は食べないのだが幼稚園の子どもも喜んで食べていた。2やっぱりうまいのは分かるんだな~。大人4人であっという間になくなったのでもう2匹も刺身にした。ヒレは水にしばらくつけてぬめりをとって干した。ヒレ酒を楽しむつもり。
 アイナメは内臓だけ取って、タケノコとブロッコリーと入れて煮魚にした。これもかなりイケた。

 まとめ
 フグははまる。バスフィッシングのように自分で釣ったという実感がわくし、船宿でさばいてくれるし、食べては最高。小遣い貯めてまた行くぞ!

|

« 今までのまとめ | トップページ | 2005/11/27(日)ちょっと小さめ大原のショウサイフグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23853/275016

この記事へのトラックバック一覧です: 2005/11/5(土) きびし~鹿嶋のショウサイフグ:

« 今までのまとめ | トップページ | 2005/11/27(日)ちょっと小さめ大原のショウサイフグ »