トップページ | 2005/11/5(土) きびし~鹿嶋のショウサイフグ »

今までのまとめ

ヤフーでブログを始めましたが、重くて見にくいのでココログに変更することにしました。

1_12005年 今までのまとめです。
5/6 船橋・内木 シーバ ス 釣果マゴチ1
 会社の連中と仕立てでシーバスねらい。私は全然釣れず。。ほかはポツポツで一人だけ7本あげた。白いミノー限定だった。だめか~と半分あ きらめで湾ベイト投げていたら底あたりでヒット。45cmのマゴチでした。

Photo5/21 勝山・宝生丸 マルイカ 釣果マルイカ4
 今年はだめらしい。結構気合いが入っていたのだが、空振りであった。

6/2 銚子・武丸 アジハナダイ 釣果アジ80 ハナダイ30
 やっぱりアジだけは裏切らない。おかげで開きの作り方は結構上手になPhoto_1 りました。ハナダイはちっこいけど引きよくおもしろかった。小さくてもタイなので骨は固いが以外に旨かった。

6/18 鹿嶋・幸栄丸 メバル 釣果アジ55
 船宿に着いたら激混みで船首しか空いていなかった。こんなんでは釣りにならないなと思っていたら、ルアー船のほうが空いているからこっちに乗れよと若船長。しかし肝心のメバルは全く釣れず。ジグを投げている人の横でサビキでチマチマやっていたらアジが結構釣れた。しかしアジ釣りに来たわけではないのでかなりイマイチであった。メバル船の方も釣果はイマイチだったのでしょうがないか。

7/2 鹿嶋・第二大洋丸 夜スルメ 釣果ヒラメ1 
 3時半出船。サビキをおろしたらイワシが釣れたのでアジ釣りサービスから根魚に変更。船長が作った仕掛けにイワシをつけてしばらくすると、ブルブルというあたりでヒラメが釣れた。他の人はメバル、アイナメが釣れた。肝心のスルメは全くだめだった。40cmの肉厚ヒラメはかなり旨かった。これが本物のエンガワか~、カッパ寿司のエンガワとは全く違うもんだなと思った。煮付けにしたら子ども(幼稚園児)がバクバクだった。

7/16 鹿嶋・第二大洋丸 夜スルメ 釣果スルメ4アジ30
 前回のリベンジだったが今回も全くだめ。しばらくお休みすることにした。

8/31 鹿嶋・幸栄丸 夜スルメ 釣果スルメ10ムラサキイカ45
 サバの攻撃がひどいため手巻きリールでも直結の方がよいとのことでスッテと14cmプラズノ仕掛け両方を用意した。船長にプラズノを勧められこれでチャレンジすることにした。針に返しが無いためヒットしてからちょっとでも仕掛けが下がるとすぐに逃げられてしまう。置き竿にしてタナ50mまで仕掛けをおろしゆっくり巻き上げてくるとズシンと乗ってくる。最初取り込みが難しかったが、手前祭りしてもかまわず仕掛けを下げないようにだけを心がけた。直結なのでお祭りしてもすぐにほどけるので心配無用。最高4点がけで、この時は竿がおれるくらい曲がった。
 翌日は塩辛を1.5kg作り、1k分は実家へ送った。近所に配って残りは冷凍した。このムラサキイカは煮ても焼いても固くならず料理にはかなり使える。またチャレンジしたい。

10/1 長井・長助丸 カツオ・メジマグロ 釣果サバ10本 シイラ1本
 相模湾でカツオ・メジマグロの調子がいいらしく仕立てで参戦。ところが当日はナブラがみたらず、あっちこっち遊覧船状態であった。一本づりをしたかったのだが途中からメタルジグでサバ釣りに変更。つれないよりはまだまし。ギャンブルの釣りなのでしょうがないですね。シイラも一本あげました。
 血抜きに関しては意見が分かれたが、すぐに氷を入れた海水に入れて締めるのがよいということになった。鯖の刺身は食べました。まあ旨かったがマグロ食べたかった。シイラは全くだめ。。さばいているときのにおいがきつくて無理。

|

トップページ | 2005/11/5(土) きびし~鹿嶋のショウサイフグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23853/270123

この記事へのトラックバック一覧です: 今までのまとめ:

トップページ | 2005/11/5(土) きびし~鹿嶋のショウサイフグ »