« 2006/4/30(日) 満足です!ヤリイカ五目 | トップページ | 2006/6/25(日) 撃沈御宿イサキ »

2006/6/3(土) 渋~ハナダイアジ

銚子外川 三浦丸  釣果 アジ70~80 サバ2 ハナダイ11

Aji01 今回は全くの初心者が2人。釣りをやってみたいというのでそれなら、はずれのないアジを狙いついでにハナダイもという計画である。佐倉を2時半にでて、八街経由の一般道で4時に着いた。

今回10名の人数が集まったので、仕立てでやってもらった。船は小さめだがまずまず。サビキとお手製のハナダイ仕掛けと40号のおもりが渡された。

港を出てから40分ほど走り最初はアジ、水深40mくらい結構波がある。第一投から小気味よいあたり。思えば3年前自分の外房沖釣りデビューはこのアジから始まった。何も分からず船頭と隣のおじさんに聞きながら釣ったアジがこの世界へ誘ってくれたんだな~と感慨にふけってしまった。

自分の隣に座った初心者のうちの一人T田に簡単にレクチャーする。だいたい水深の半分まで仕掛けが落ちたら一回止めてあたりがなかったら5mくらい落としてまた止めての繰り返し底まで落としてもあたりがなかったら、また水深の半分くらいまで巻き上げてから繰り返し。アジはフォールで食う確率が高い。しかしこの釣りで大事なのなのは仕掛けのさばき方。釣り上げたら仕掛けをなるべく直線にして取り込む。文章では書きにくいが場所をなるべく広く取って仕掛けを一カ所にしないことである。しかし実際は十分な場所をとれるとは限らないので手際よくさばくのは難しい。未だにあたふたしちゃいます。

銚子沖はコマセ禁止のため魚探を使用した追っかけという釣り方である。釣れなくなると移動の繰り返しであり、移動後の一投目を手早くすることが釣果を伸ばすこつ。今日はまずまずの釣れ具合だが、ほとんどサイズが小さめ20cmくらいだった。たまに30cmクラスのお刺身アジが釣れるとちょっとうれしい。

8時くらいでかなりアジが釣れたので、ハナダイに切り替えることにした。こちらは活エビを使った3本針である。しっぽをちぎって針を刺して腹から出す。おもりは底べったりで糸がふけるくらい。とは言っても時々は底立ちしないとオマツリの原因になってしまう。

くくっと小気味よいあたりが来て、軽くあわせて巻き上げると手のひらサイズの小さなハナダイだった。最初はリリースしていたが、同じようなサイズばかりなのでキープサイズとなってしまった。

これが30cmクラスのでこダイだったらいい引きなのになあ。とおもいいつつ12時終了。

自分的にはいまいちだったが、初めての2人は楽しかった、次も行きたいと言ってくれたのでまずまず良かった。。

料理は刺身とフライとゴマリネにした。どれも最高うまかった。開きも10枚ほど作った。

次はイサキかキスにしよ~。

|

« 2006/4/30(日) 満足です!ヤリイカ五目 | トップページ | 2006/6/25(日) 撃沈御宿イサキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23853/2062440

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/6/3(土) 渋~ハナダイアジ:

« 2006/4/30(日) 満足です!ヤリイカ五目 | トップページ | 2006/6/25(日) 撃沈御宿イサキ »