« 2006/6/25(日) 撃沈御宿イサキ | トップページ | 2006/7/16(日) ほのぼの中深場五目 »

2006/7/1(土) 初夏です。飯岡シロギス

飯岡 幸丸  釣果 シロギス32 メゴチ3 アナゴ小1

会社のノリくんに誘われ計8人での釣行となった。シロギスはタクチャンと行こう行こうとは言っていたが、大雨だったりしてチャンスが無く、初めての釣りものである。ポツポツ雨の降り始めた四街道を2時半にでて4時15分過ぎに着いた。というのも国道にでてすぐ松尾のあたりでトラックが横転して道をふさいでいたのだ。余裕を持って出発して良かった。

船宿でジャリメを2パック購入。おもりは20号、仕掛けは針9号の2本針、スピニングタックルでPEは2号を巻いた。

04←雨の中いざ出陣! 今日は雨の予報のせいか船中20名くらいで空いていた。港を出て30分くらいでハイどうぞの合図。ポツポツ雨が降っており、えさが滑ってなかなか付けられない。手ぬぐいに挟んでイライラしながら何とか付けチョイ投げで前方に投入した。船はけっこう流れているようで糸ふけを取り直すだけでも仕掛けは動いているようだ。船の底あたりでククッとあたりがあり、反射的にあわせるとバレた。シロギスは向こうあわせ。ガマンガマンである。といっても、ちょっと聞き合わせくらいの方が楽しい。

01 20cmを越す良型のキスが上がってきた。いいね~。

途中だんだん雲行きが怪しくなってきた。強烈な雨が降ってきて、風も強くなってきた。まだ9時過ぎ、早上がりは勘弁してくれと祈りながら竿先に収集したが、風と波が邪魔してあたりが全く分からなくなった。右舷は7人いたが、気づくと3人になっていた。他の人はキャビンへ避難したようだ。15分くらいすると雨風が弱まってきて、晴れてきた。今度は蒸すような暑さ。そういえば今日から7月、夏を思い出させるような天気だ。

また釣れてきたが、サイズがちょっと小さめになってきた。両隣は30cmくらいのイシガレイもゲット。

12時沖上がり。数えてみると32だった。一番大きいもので22cm、120gあった。けっこう大きい方らしい。トップは73、経験者は50くらいであった。初めてだったので、まあまあかな。

数を伸ばすこつはやはり手返しである。次回はえさ付けようの滑り止め粉と桶のふたを用意したい。(桶のふたはいつの間にかキスが桶から脱走していることがあるため。)仕掛けのハリスは市販品よりチョイ太くてもいいかも。よれてくると天秤に絡まってしまい、絡まってしまうと釣れない。仕掛けは4回くらい交換した。

02←よく見たら、キスがほとんどなかった。晩ご飯は当然天ぷらである。ふんわりとした食感にクラっと来た。刺身も全然癖が無くいくらでも食べれてしまう。残りは一夜干しにした。しばらくは楽しみが続きそうだ。

|

« 2006/6/25(日) 撃沈御宿イサキ | トップページ | 2006/7/16(日) ほのぼの中深場五目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23853/2464359

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/7/1(土) 初夏です。飯岡シロギス:

« 2006/6/25(日) 撃沈御宿イサキ | トップページ | 2006/7/16(日) ほのぼの中深場五目 »