« 2006/9/30(土) 初オニゲット!それも2匹! | トップページ | 2006/12/29(金) 年越しはオニ鍋で »

2006/12/23(土) 久しぶりの釣りはヤリイカ

勝山 新盛丸 ヤリイカ9 スルメ3

2ヶ月ぶりの釣りである。鹿嶋フグ食いてーと金曜日に休暇を取ったが天候不順のため出船せず。翌日ははまぐり祭で船止めのため大原にするかと思ったがピンポン玉サイズのため止めてちょっと調子がよいヤリイカにした。

今回はタクチャンと2人での釣行。四街道を3時半にでて5時に勝山に着いた。6時出船、結構人は多い。タックルはリーディングXネモノとタナコン500に6号にした。この竿は感度が良く中深場はこれで何でもこなせるような気がするので、もっぱらこの竿ばかり使っている。

朝方はヤリはほとんど出ずスルメばかりなので、14cm直結仕掛けをつけた。水深は160m。電動をシャクリモードにセットしてズンズンやるが一向にアタリなし。まわりもたいして上がっていないようだ。そのうち船長から今日は直結ダメだね。と言われたためブランコのヤリ掛けに変えた。思ったよりうねりがあり直結は不利のようだ。

しばらくしてズンと重くなった。あーやっと。と思い電動のレバーをたおした。途中もズンズンと引きがある。30cm強のまるまるとしたスルメだ。その後もポツポツと2杯追加。

Yari

その後は全くアタリなし。ウソでショー。。

11時頃からヤリが当たり出した。型は小さく胴長25cmくらいだ。小さいためかスルメと違ってアタリが繊細。竿をネモノにして良かった。ほぼ底のみでアタリがあった。

13時半沖上がり。結局スルメ3、ヤリ9の何とも寂しい結果であった。

しかしイカはうまいよなー。沖干し最高、酒が進むー。あーもっと釣りたい。

|

« 2006/9/30(土) 初オニゲット!それも2匹! | トップページ | 2006/12/29(金) 年越しはオニ鍋で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23853/4761847

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/12/23(土) 久しぶりの釣りはヤリイカ:

« 2006/9/30(土) 初オニゲット!それも2匹! | トップページ | 2006/12/29(金) 年越しはオニ鍋で »