« 2007/1/5(金) 釣りの女神、タクチャンに微笑む | トップページ | 2007/2/10(土) 数はいまいちだけど7目達成! »

2007/1/27(土) 風強かったけどがんばりました。フグ!!

大原 鈴栄丸 ショウサイフグ28 (20cm前後まあまあサイズ10)

やっとチョボチョボ釣れ始めてきたので、大原のカットウフグに出かけた。今回は一人での釣行。たまには一人釣り糸を垂らすのもいいもんだ。鈴栄丸は家の前の番号札を取って席順を決めるシステム。土曜日なので四街道を2時過ぎに出発。3時半に着いた。トモは取られていたが、ミヨシは空いていたので右舷ミヨシに決定。時間つぶしに敷島丸の方まで見に行ったが、去年とは違ってどこも空いているようだった。その日の鈴栄丸の釣り客は18人とのこと。

5時半出船。30分くらい走って、まだ暗いが最初は昨日良型があがった根を攻める。波が有り暗いので30号蛍光グリーンのおもりを用意した。アオヤギを5個くらいたっぷり付けて海に投げた。水深は20m、底を取って3秒に1回の割合で空あわせを入れる。底べったりでシャクリ幅0.5mくらいでシャープに行う。そうすると空あわせの間にモゾモゾとあたりがあったので即あわせした。ヨシ!1匹目、電動レバーをたおした。20cm強の良型サイズ、、、が後が続かない。移動後のヒットは空あわせで掛かった。これは25cm強の良型サイズ。ヨシこのまま続け!!と意気込んだが、後が続かず空が白み始めてきた。

船長はいつもの根に移動することに決めたようだ。全員キャビンに 入ってくださいとのアナウンスがあり、入るとガンガン飛ばし始めた。他の船もいつもの根に集結しつつある。他の船を追い抜いて着いた。なんか気合はいっている感じ、いいねー。はいやってーとのアナウンスに答えて一番でアンダースローでキャストした。

早速ヒット。クンと来たら即あわせ、空あわせも必要だ。掛かったと思ったら急に軽くなることがある。これはフグが上に泳いでいると思われるので躊躇せず、5mくらいは巻く。あがってきたのは15cm以下のチビッコサイズだ。以降これくらいのサイズばかりで、ダブルもあったがちょっと面白みには欠けた。しかし食べることを考えるとガンガン釣るべしとおにぎりを食べるときも片手に竿を持って休まないようにした。

明るくなってきたので、おもりをアオヤギ色や金色にしてみたが蛍光グリーンの方が良いようだった。しかし風が強く、潮も結構流れているようだ。25号ではなかなか着底しない。30号にしても空あわせ後の糸ふけが収まるのに時間がかかる。アオヤギの肝がなくなるのが早い、潮の流れによるものか、フグに取られているのか分からないが、肝がないと釣れないのですぐつけ直す。またそのタイミングでカットウ針の先がなまっていないか(爪に引っかかるか)確認した。今回は根掛かりがほとんどないので、針先もあまりなまらないようだが、ちょくちょく研ぐことが必要である。

11時半終了。ミヨシ側で見える範囲では電動を使っていたこともあり私が一番釣ったはずだが、トモの方でよく釣っている人が多い。平均15匹くらいじゃないでしょうか。HPの釣果欄では竿頭38匹だった。揺れが小さい方が有利なのだろう。自分はフグのみだったが、ホウボウ、カレイを上げている人がいた。次はトモだね。

Fugu 写真を撮らなかったので、自分の仕掛けを紹介します。ワイヤーハリスにしているのはハリスがピンとしていたほうが掛かりやすいと思うから。また人より多く釣りたいと思うなら、やっぱり電動でしょう。

今日はかみさんのお母さんの還暦祝いだ。食卓に花を添えられてまあまあ良い気分だった。しかしフグは喜ばれるね。酔っぱらって最後の方のフグ鍋、雑炊の記憶がナイ。。。次回、酒はほどほどに。