« 2007/1/27(土) 風強かったけどがんばりました。フグ!! | トップページ | 2007/3/10(土) やったね!クロムツ14とれました。 »

2007/2/10(土) 数はいまいちだけど7目達成!

太海 聡丸 K8 マサバ7 アジ4 クロムツ2 スルメイカ2 オニカサゴ1 ギンメダイ1

フラッシャーサビキが絶好調でヤリイカもあがり始めたということでまたしても鴨川・聡丸への釣行となった。今回は本社のY田さんグループと一緒で6人での参戦。片舷は全員会社の人なので仕立てのような感じでなんとなくいつもよりリラックスした雰囲気だ。

本日の釣り人は14人、私は右舷のトモ付近に釣り座を構えた。タックルはいつもと同じ、リーディングXネモノHと道糸PE6号、これ一本で全て済ます。5時出船で30分強走ったところでFサビキ開始。おもり200号、船宿特注の仕掛けをセットする。2月にしては風が穏やかなので、仕掛けはマグネット板に付けておもりぶん投げスタイルで投入した。

水深220m、Kは暗いうちが勝負なので手際よく仕掛けをさばきたい。はじめは仕掛けだけ海に落として、道糸の送りは船長の合図で一斉投入だ。ここ2~3日は絶好調の釣果とのこと、さあ来いと期待して待つ。。。があたりなし。水深150mから底なので70mと幅が広くあたり棚を探すのが大変だ。船中最初はあたりがなかったがそのうちポツポツあたりだし、我々の側にもあたりが出始めた。160mくらいだろうか、その付近で誘いを入れるとブルブルとあたり、追い食いを待ちたいがおまつり防止のため電動レバーを倒した。K3匹が釣れたが釣行前にイメージしていた仕掛けさばきが出来ずおもりごと全部船に上げた。イメージでは魚をはずしながらおもりは海中に沈めておいて撚りをとる作戦だったが、テンションが掛かった状態で針をはずすのは難しい。グリグリやっていると次の針に掛かっている魚がばれてしまう。とりあえず全部上げて落ち着いて魚をはずす方が良い。

聡丸は単独で航行することが多いが、今日は周りに船が5~6隻はいる。あまり人が乗っている様子がないので職漁船かもしれない。大艫の人ともおまつりしてしまいあっという間にKタイム終了。220mより深いところはやらなかった。くー300m巻き返してきたのに。。それにしても結局8匹しかとれずがっかりだ。おまつりの少なかった人は20くらい取れている。

Satoshimaru05 次は水深150m付近でアジサバ。早速ガクガク サバのあたり。ポツポツが多かった。おっとクロムツが2つあがってきた。小さいけど歯は立派にギザギザしている。ここでもおまつり多し。サビキが終わる頃には3つも使ってしまった。だいたい使っても2つなのに、今日はよくおまつりする。

次はヤリイカ。おもり150号、11cm6本で中間にスッテを入れたブランコ仕掛け。最近の釣果からそんなには釣れないだろうなと思ったら案の定。船中しーーん。黙々としゃくるが飽きてきた人は置き竿にしている。私も疲れてきたのでシャクリモードにしたまま置き竿にしたり、手持ちにしたりを繰り返した。

そのうち底近くでぐーんぐーんとあたりがあり、上げるとヤリの仕掛けにスルメが2杯ついていた。30cmくらいのまあままサイズ。

その後は続かず。船長からネモノやる人はどうぞとアナウンスが入るとみんなオニの仕掛けに切り替えた。小さめのサバを切ってえさにして投入した。仕掛けは聡丸HP通りの自作仕掛け。タコベイトは前回タクちゃんが4連発したドピンクだ。

ちょっとすると左のミヨシで大きいオニが上がった!ヨシ次は俺だと竿を持つ手に力が入る。しかし何の魚信も訪れず。しばらくして集中力がとぎれた頃、くんくんとあたりがあったのビシッとあわせた。ググンときたのでしばらく手巻きで巻いて電動のレバーを倒した。途中はただ重いだけだったが、あと20mくらいでちょっと抵抗。水面にオニが現れたときはオーと思ったが最後まで気を抜かず、聡船長のたもへIN!800gくらいの小振りのオニだ。

Satoshimaru06 11時沖上がり。数は取れなかったが、7目も釣れたのは初めてだ。それはそれで素直にうれしい。ただ、それぞれの釣りものの時間は短いのでちょっと消化不良のような気もする。体力を整えていつか通しでチャレンジしたい。

|

« 2007/1/27(土) 風強かったけどがんばりました。フグ!! | トップページ | 2007/3/10(土) やったね!クロムツ14とれました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23853/5301038

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/2/10(土) 数はいまいちだけど7目達成!:

« 2007/1/27(土) 風強かったけどがんばりました。フグ!! | トップページ | 2007/3/10(土) やったね!クロムツ14とれました。 »