« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年3月

2007/3/10(土) やったね!クロムツ14とれました。

太海 聡丸 クロムツ14 K11 マサバ10 ヤリイカ4 アジ3 ウルメイワシ2

またまた聡丸。今日はカミさんの友達が来る。魚の種類が多い方が食卓がにぎわうので聡丸に行くことにした。

5時出船。左舷ミヨシから2番目に釣り座を構えた。最初は船宿仕掛けのFサビキ7本針でKネライ。水深160m前後で深くない方だ。おもり200号。海はうねりが結構あるため巻き上げも手持ちでやることにした。

開始からしばらくはポツポツのあたりで今日は入れ食いという雰囲気はないが、明るくなった頃Kが上がってきた。明るくなってくるとKは釣れないというイメージがあったが今日は違うようだ。3,4点がけが3回ほど、オマツリもなく11確保。一番深くて180mくらいだった。

8時が過ぎいつの間にかねらいがアジサバに変わり水深は150m前後になってきた。はじめはアジ。数はないがでっかいアジた。これは旨そう。そのうち激しいあたり。思いっきりサバの引き。マサバだけを選んでキープした。落とし込み水深70mくらいで重くはないが激しい引き、巻き上げると20cmくらいのウルメイワシ2匹だった。ブルブルと元気がよく、背中の青色がとてもきれいだ。

天気が良く、海はすっかり凪になってきた。良い釣り日和だ。しばらしくして両隣2人とオマツリしてサビキはアウト。聡船長に聞いたらもう少しサビキをやるそうなので再びサビキをセットした。しかしだんだん疲れてきたのと、アジサバはもういらないのでしばらく休憩。するとあっちでクロムツが上がったと隣のタケが言ってきたのでまたやる気モード突入。

隣のS松さんがクロムツ3点がけをゲット。よっしゃーオレも。そのうちガクガクとサバとは違うあたり。横に走らない引きだ。これはもしかして。。とドキドキして巻き上げると本日一番の良型30cmクラスのクロムツだ。そこからポツポツだが入れ食いタイム突入。船長から「いつまでも続かないから手返し良くやってね!」と檄が飛ぶ。

底付近で落とし込みと同時にガクガクとクロムツらしい引き!キター5点がけ!!クロムツは合計14だ。こんなに釣れて最高の気分。

10時近くになって入れ食いタイムも終了。1時間ばっかりヤリイカやるよとアナウンス。おもり150号 プラ角11cm 中間にスッテの入った仕掛けを使用。ヤリイカは一回4点がけをして写真まで撮ってもらったが、その後は続かず。バラシも何度か有り。

01_3 11時終了。今回も良い釣果だ。夜はクロムツ、K、ヤリイカ、アジ刺身で舌鼓。こんなにおいしい魚なのでもっといろいろな料理にチャレンジしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »