« 2007/4/22(日) 縁日のヨーヨー釣り?保田のマルイカ | トップページ | 2007/7/7(土) 飯岡アジ・キスリレー »

2007/7/01(日) ガイド交換に挑戦

ヤフオクで買った5000円の幻波電動ヤリイカ、2.4mで扱いやすく軽いのでお気に入りだが、いかんせんガイドが古くて少ない。ガイド交換できないかなーとネットを検索すると結構自分で交換している人がいるので自分も挑戦することにした。富士のサイトをみるとカタログに交換のやり方が詳しく載っている。これをみて準備することにした。釣具屋に行ったがちょっとした補修品くらいでほとんどおいていない。取り寄せできるか聞いたらまとまってくるし、別の店探した方が早いですよとのこと。そんなときはヤフオク。検索するとある方がロッドビルドの用品を出品している。ここでまとめてお世話になることにした。

01

購入品は真鯛・船釣用ガイドセットCLDBSG16151   5,600 円
ロッドドライヤー用モーター  50Hz5回転 1,780 円
フレックスコート 20cc+20cc スタンダードタイプ 720円
エポキシラッピング用の筆 630円
計量カップ 5個  100円
注射器     4本  200円 送料込みで計9,530円 その他スレッド糸、ノンシモン(油分除去剤)、トップガイド(セット品はサイズが合わなかった)は釣具屋で購入した。

1.古いガイドを取り外す。 カッターでガイドの足に沿って切り込みを入れドライヤーで暖めながらスレッドをむしり取る。プラモデル用のニッパーが使いやすかった。トップガイドはライターであぶると煙が出てきたのでラジペンでつかんで引っ張るとニュッととれた。

02

2.取り外した後の凹凸を耐水ペーパーで軽く磨く。きれいに仕上げるならこの後再塗装するのだろうが、今回は外観不問のため省略。

写真はガイドを全部取り外したところ

03

3.トップガイドの固定。エポキシ接着剤クイック5をつけて固定。

04

4.ガイドの足削り。省略。

5.ガイドの仮固定。リーディングXネライが2.4mあり長さが一緒なので取り付け位置を参考にした。マスキングテープで固定していく。テープは1-2mmの細い方が便利。この工程が一番集中して時間をかけたように思う。

05

6.ガイドの固定。位置のずれを調整しアロンアルファでガイドの足に点付けしていく。仮固定のままスレッド糸を巻くとずれが大きくなると思ったのでこの時点で固定してしまう。

7.スレッド巻き。富士のカタログを参考にして巻いていく。抜き輪を入れるのを忘れてまき直し多々。抜いた後の糸はカッターで切るよりはさみの方がほかの糸に傷つけずに済むのではさみで処理。バット側をエンジ色、中間ダークグリーン、トップ側オレンジにした。スレッド巻きは根気あるのみ。

06

8.ロッドにエポキシを塗った後、くるくる回して均一にコートするフィニッシングモータ(=ロッドドライヤー)は必需品とのことなので製作。木片を組み合わせて製作2時間。

07

9.エポキシ配合。主剤、硬化剤を目盛り1.5(ml?)シリンジで吸って混ぜ攪拌1分。混合液は10分くらいで硬くなってくるので、今回のようにガイドが15個の場合は2回以上に分けて行う。

10.エポキシ塗布。樹脂をおいていくような感じで多めに。ガイドの足にも十分行き渡るように塗布する。

11.ドライヤーで泡抜き。暖めすぎないように手をかざしながらドライヤーを当てる。泡が抜けていくのが分かる。

12.硬化12時間以上。できあがり。

08

作業を終えての感想。時間があれば誰でも出来そう。道具の準備と作業でトータル3~4日間くらいでしょう。やっぱりエポキシを十分に塗るためにフィニッシングモータは必需品です。さあ次は実釣ですね。

09

10

11

おもり200号。前よりベンドがスムーズになったかな?

12

|

« 2007/4/22(日) 縁日のヨーヨー釣り?保田のマルイカ | トップページ | 2007/7/7(土) 飯岡アジ・キスリレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23853/6987484

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/7/01(日) ガイド交換に挑戦:

« 2007/4/22(日) 縁日のヨーヨー釣り?保田のマルイカ | トップページ | 2007/7/7(土) 飯岡アジ・キスリレー »