« 2007/7/27(金) 暑い!クロムツ・スルメ | トップページ | 2007/10/1(月) 御宿ヒラメ玉砕 »

2007/9/1(土) 飯岡午後キス

飯岡 幸丸  シロキス43 イシモチ1

やっと涼しくなってきたので、釣りに行きたくなってきた。そろそろヒラメにチャレンジしたい。けど、おみやげなしはつらい。それなら先におみやげ確実のキスにでも行くか。と飯岡で午後釣りに行ってみた。四街道を9:40頃出て八街、芝山、広域農道を通って11:20に着いた。かなり細い道にも入ってしまい、かえってタイムロス。1時間30分くらいで着けるとおもう。

おもり20号 天秤リーディングアーム ハリス1.5号 がまかつ流線9号 蛍光緑玉、金ビーズ入り 自作の仕掛けでオーソドックスな2本針 竿 入舟10-180 リール エンブレム2500 PE1号

乗船料 5.5千円(HP割引券使用) アオイソメ1パック500円 

当日は曇りで涼しかったが、風うねりがちょっとあり、釣りづらそう。それでも親子連れ、初心者のグループで16人ほど集まった。1時出船の5時沖上がりだ。20分ほど走って開始の合図。アオイソメを着けてそろっと投げる。水深20mほど、うねりがありおもりがすぐ底を切ってしまう。それでもおもりがとんとん底をたたくとプルプルとあたりがあった。

そうと聞き合わせするが針掛かりせず、それじゃあとビシッと合わせると針掛かりするようになった。その後もぽつぽつと釣れた。遠くに仕掛けを投げると仕掛けが流されて他の人とおまつりするのでチョイ投げする。それからもビシッと合わせすると本日の良型25cmがヒット。

01 しばらくするとビシッと合わせでは針掛かりしなくなってきた。そうと聞き合わせするとかかるようになってきた。うーん奥が深い。

結局43釣れた。今回使った天秤は700円と高かったが、巻き上げ時に見やすくて使いやすかった。根掛かりのないところではおすすめ。リール側の竿かけはなかなか良かった。釣具屋でみたらえっ!と言うくらい高 かったので、自作した。

06

05 帰ってきたら7時半。翌日、キス天丼にした。釣りも面白いし食べてよし。人気があるのが分かる。来年もまた楽しみだ。

|

« 2007/7/27(金) 暑い!クロムツ・スルメ | トップページ | 2007/10/1(月) 御宿ヒラメ玉砕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23853/7794704

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/9/1(土) 飯岡午後キス:

« 2007/7/27(金) 暑い!クロムツ・スルメ | トップページ | 2007/10/1(月) 御宿ヒラメ玉砕 »