« 2007/10/1(月) 御宿ヒラメ玉砕 | トップページ | 2007/11/3(土) 鹿島フグ!でかいけど。。 »

2007/10/28(日) 沖釣りタックル

偉そうですが、今まで3年ほど沖釣りをしてきて感じたタックルについて釣果を上げるという観点で私の考えを書こうと思います。

■竿 対象魚、釣り場に合わせた長さ、硬さはもちろんのこと出来るなら良いものを揃えたい。一番コストをかけるべき道具。私のように腕に自信がない人は道具にカバーしてもらう。状況が渋いときほど竿の差が釣果になると思う。私の竿はダイワが多いが店頭でさわれるのはダイワかシマノがほとんどなので、やっぱりダイワになってしまいます。

マイタックル

リーディングXネライ240M おもり40~100号レンジに使用 超汎用というくらい対象魚が多い。浅場だいたいこれでOK。

リーディングXネモノH おもり80~200号の中深場のオニ、イカはこれで決まり。繊細で感度が良い竿です。

リーディングXA64Ⅱ マルイカ用に購入。浅場のカサゴとかライト五目に良さそう。

リーディングXA73Ⅱ 衝動買いでしたが、ハナダイに良いです。ネライ240Mよりちょっとおもりが軽い釣りものに良さそうです。

入舟10-180 キス、湾フグ用 スピニング、両軸対応に惹かれ購入。この竿のおかげでキスは釣果がUP。

極鋭センサー165 外房フグ用 竿頭になりたくて購入したがまだその効果は得られていない。確かに敏感。次に期待。

青龍竿300Ⅱ ヒラメ・マダイ用 2007/11/24に筆おろし。鹿島でヒラメ釣り2回目にして4枚上げました。竿が魚を釣らせてくれるという感じ。

シーバード30-270 銚子の追っかけアジ、ハナダイ用に初めて買った沖釣り用の竿。今は出番なし。ちょっと硬いかな。 

以上ダイワ

パワーティップ 235-180 頑丈なのでサメが出てくる勝山の夜クロムツに使用。

海人カットウフグ150 まあまあ もうちょっと長い方が外房では使いやすい。

以上アルファタックル

幻波イカ240 ガイドをSICに取り替え。外房の中深場Fサビキに適用。長さと軽さがバランス良いです。

幻風15-180 キス用 感度よくコストパフォーマンスが良い。リールシートがねじ式でないのがちょっといまいち。

以上シマノ

■電動リール ほどほどで良いと思う。巻き上げ速度が速いものでも廉価版と倍も速度が違わないのだから釣果につながらないと思う。移動の時一人だけ巻き上げ速度が速くても遅い人が巻き上げるまで船は動けないし。ただイカ釣りの時のシャクリモードはあって良かったと思う。私は150号のおもりを1~2時間もシャクっていられない。さらに渋いときは手が止まり、止まればよけい釣れないモードになってしまう。

マイタックル

タナコン500FE コストパフォーマンス的に中深場にはこれが一番では?もう少し軽いと良いかも。

電動丸600H フグ釣りで電動使っている人を見てから欲しくなった。水深30mとはいえ後半は疲れて集中力が落ちてしまうので、電動は効果的。ただしタックルのバランスは悪くなるので注意したい。数釣りのアジ、ハナダイなんかはこのリールはやめられません。浅場は電源があるとは限らないのでバッテリーは1800円の中古品を使用。5kgと重いので軽いタイプが欲しいが高いのでしばらくはこのままです。

■手動リール(2号100mくらい巻けるもの) ほどほどで良いと思う。手に持ったときしっくり握れるものが一番と思います。ミリオネアとかマシンカットの高級品は持ったことがないので分かりませんが、昔バス釣りをやっていた頃はカルカッタを使っていました。そのときを思うとまあ自己満足だけですね。キャストするわけではないので。

マイタックル

ダイナスター 150 左巻き これで十分。竿のリールシートが薄いタイプにはこれがこの形がフィットする。

ラシード 150 右巻き ヤフオクで1万円だったので思わず購入。73cm/1巻きが魅力。電動は右巻きしかないので右巻きに矯正しようと思ったがなかなか変えられない。練習中です。

エンブレム 2500C キスなど小物用スピニング。バス釣り時代から使用しており、古くなってきたが特に問題なし。 

■ロッドキーパー 竿につけるクランプが小さいのでダイワのパワーホルダーがお気に入り。昔のごついタイプで脇に挟んでいたらアザがついてしまった記憶があります。

マイタックル

パワーホルダー速攻160CH ワンタッチボルトストッパーはセットが早いのがよい。速攻システムはあまり必要ないかも。竿を付けっぱなしだと底をとりにくい。そのほかリーディングXネモノをセットするとリールが竿受け部にあたってしまう。ダイワにTELしたがぎりぎりセーフだという。しかしどうやってもあたるので受け部にゴムシートを貼って調整した。

■ライン PE ダイワのメガセンサーを使ってみたいが高いので、ユニベンチャーとかテクミーゼウスしか使ったことがありません。細い番手はメガセンサーを使ってみたい。水深30mでも潮の影響は大きいので糸ふけを押さえるために細い番手を使いたい。

■イカ角投入器 ヤマシタのジョイント6がシンプルで一番。マグネット式や筒の長さが短い、径が細いものはトラブル多い。

以上こんなところですかね。

|

« 2007/10/1(月) 御宿ヒラメ玉砕 | トップページ | 2007/11/3(土) 鹿島フグ!でかいけど。。 »

コメント

[turinin]です。
はじめまして!
私が作成した[釣りブログポータル]というサイトに是非参加していただけませんか?
サイトURL:http://www.edita.jp/tsuri

参加するにあたり、日々何かすることが増える訳ではありません。
今までどおり、ブログの記事を書いているだけでOKです!

是非、ご参加いただければ幸いです。

お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定頂ければ幸いです。
URL:
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=dHN1cmk=&e=dHN1cmkxNTUy&i=MjA5NzM=

どうか宜しくお願い申し上げます。

管理URL:http://www.edita.jp/admin/admin_login.php
editaトップページ:http://www.edita.jp/
editaに関するお問合せ:http://www.edita.jp/admin/question_form.php

投稿: turinin | 2007年11月29日 (木) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/10/1(月) 御宿ヒラメ玉砕 | トップページ | 2007/11/3(土) 鹿島フグ!でかいけど。。 »