« 2007/11/3(土) 鹿島フグ!でかいけど。。 | トップページ | 2007/12/22(土) 銚子ハナダイ良い引きです »

2007/11/24(土) キター!鹿島ヒラメ4枚!!

鹿島・幸栄丸 ヒラメ4

ヒラメ釣り2回目である。前回の反省より青龍竿300Ⅱを購入しての挑戦となった。釣り道具は独身の頃趣味だったカメラやレンズを切り売りして揃えていったが、もう売るものがなくなったのでこれが最後の買い物。後はボーナス時でもないと買えないな。
11 今回はタクちゃんと2人での釣行。3時四街道を出発し4時着。今日は2隻出しのようだ。トモは既に取られており一隻大きい方は右側が埋まっている。右側の方が有利なのか。よく分からないが小さい方2号船の右側ミヨシ側に釣り座を構えた。
5時近くになって準備をして船に行くとほとんど満席状態で全部で30人くらい。2~3人で来ている人が多かった。夫婦らしい人もいた。隣の人が生け簀のイワシを見て小さいな~と言っている。確かに前回の御宿の時と違って全長7cmくらいで細いカタクチイワシのようだ。

おもり60号(潮が速いときは80号で2種類用意) 船宿仕掛け(捨て糸1m、ハリス1m 親バリ 丸セイゴ17号 孫針 トリプル8号) 竿 青龍竿300Ⅱ リール 電動丸600H PE4号

乗船料 12000円 活きえさ付き 昼ご飯(いつもカレー)付き 

6時出船 20分くらい走ったところで開始。水深25m前後の浅場で、根掛かりするような場所だ(何度か張ったり緩めたりすると外れることが多い)。助手のおじさんがそれぞれの桶にイワシを4~5匹ほど入れていった。
活きの良さそうなイワシを掴んでさっと親針を上あごに下から目の間に抜き、孫針を背びれに付ける..はずだったがまだまだ未熟者。ばたばたイワシが暴れてしまいイマイチだ。移動の合図であたりないまま一投目を上げてイワシを桶に入れると元気なく循環水の流れにふらふら。付け直し今度はうまくいったと思って投入するも上げると次のイワシちゃんもイマイチ元気なく口をパカーと開けている。タクちゃんに俺ダメだわ。付け方下手で。といったら、このイワシ元気ないよ。手で簡単に捕まえられるし。孫針付けないで親針だけにするよ。とのこと。私は口がパカーと開いているのがどうも気になるので親針を下あごから刺して、孫針はそのままに投入することにした。しかし、雑誌でヒラメは弱ったエサにはには見向きもしないと書いてあったのを思い出した。今日はダメかな。しばらくして周りではチラホラあたりが出始めた。イナダが混じっているようだ。ヒラメのサイズはちょっと小さめ、ソゲというのだろう。

04 8時くらいになっても自分にはあたりなし。桶をふと見ると助手のおじさんがイワシと一緒に入れていった小アジが元気よく泳いでいる。それならこれ付けよ。とアジを付けて投入。

↑やっぱアジの方がアピール大でしょう。

移動の合図で上げても桶の中で元気に泳いでいる。次の投入でしばらく待つとククッとあたり。根掛かりかな、ヒラメかな、どきどきしながら待つとグングンというあたりに変わった。大きく聞き合わせをするつもりで竿をあおるとググンと掛かった。やった~あんまり重くないけど。上げてくると自分は体がのけぞってしまい海が見えない。助手のおじさんが「おっヒラメだ。ゆっくりゆっくり」とナイスキャッチ。40cmくらいのまあまあのヒラメ。
次もアジを付けてしばらく待つとまたまたさっきと同じようなあたり。同じようにゆっくり合わせて巻き上げるとさっきよりは重い。助手のおじさんが私にすぐ次のあたりが来たので、「アオ(イナダとか青物)かアイナメか、アイナメだったら良いよな」なんて言っている。私もヒラメがそんなに06 すぐ釣れるものだとは思っていないのでアイナメかななんて気になっていたら「おっヒラメだ」さっきと同じようなサイズだがまたまたヒラメゲット~うれしい~。そんな状況だったのでミヨシではみんなアジを付け始めた。
船中でもだんだん「こっちタモー!」の声。船長も出てきて前に行ったり後ろに行ったり。10時近くになり天気はぽかぽか海は凪ぎで気持ちよくなってきた。こんな日に釣り出来るなんて最高だな。なんて思っていたら いきなりグングンというあたり。ちょっと焦って上げるとさっきより結構重い。よっしゃ22 ー船長からゆっくり巻いていけ!ポンピングするなよ!とアドバイス。ドラグを聞かせながらゆっくり上げてくるとまたしてもヒラメだ~。

←ヒラメを突き出しているのでかなりでかく見えていま~す

60cmはある良型ゲット~(家に着いてから測ったら1.8kg)。「おー良い型だね、今日はもと取ったな」と言われ最高の気分。
10時過ぎには一瞬食いが立ったようで、あちこちでヒット。ヒラメの入れ食いなんて聞いたことない。ヒラメもぼちぼちだがイナダとかアイナメとかメバルもあがっている。私が見た中では左舷ミヨシの人が釣った3kg級が一番大きそう。
今日のえさはアジがあたりだな。と助手のおじさんもニコニコだ。ヒラメ釣りは数釣りの魚ではないため合図で急いで投入することもなく、割とのんびりしている。こういう雰囲気も良いなあ。
 
しばらくしてまたまたあたり!!今度は根掛かりかと思うくらい重い!!ぐぐっと来た瞬間すっぽ抜け!あ~あ今のは10kgだったなと船長に笑われ巻き上げるとハリス切れ。そうかさっき釣れたときハリスのチェックしなかった・・・残念。こんな鋭い歯をしてるんだからちゃんとハリスのチェックしなきゃダメだったと後悔先に立たず。
仕掛けを交換して再投入するとしばらくしてあたりあり。ヨシと思ってあげると途中から引きなく、あれ掛かってないかも。けど上げてくると30cmくらいの小さめヒラメ。さっきは惜しかったな。さらに後悔。まあでも2回目にして4枚上げたのだから素直に喜ぼう。今回全ておもりが波の上下で底を打つくらいのタナでヒラメがヒット。次は仕掛けを充分に用意してハリスのチェックを忘れないようにしよう。

竿頭は10枚で右舷トモの人でイワシで通したそうだ(見ていた限りサイズは小さかった)。次は7枚で左舷ミヨシの人 6,5,4と続き私は上位入賞かな。私は全てアジでヒラメゲット。だいたいの人が1~2枚くらい。オデコは残念ながら5名とのことであった。
やっぱり竿は大事だなと感じた釣行でした。

|

« 2007/11/3(土) 鹿島フグ!でかいけど。。 | トップページ | 2007/12/22(土) 銚子ハナダイ良い引きです »

コメント

sayaさん。こんばんは。
ヒラメ4枚!素晴しい!うらやましい!!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます!
ヒラメ釣り。私は未経験ですが楽しそうですねぇ~。
12月になったら鹿島沖、全面解禁ですので
一度トライしてみようと思います。

投稿: ぴーぴー | 2007年11月28日 (水) 23時18分

ありがとうございます。ヒラメはあたってからあわせるまでの時間がどきどきでたまりません。さらに食べては最高で、はまる人が多いのも頷けます。今回周りをみると短めの竿を持ってきている人もいましたが、ヒットしているのはほとんど3m以上のヒラメ、マダイ竿でした。凪といえどオーソドックスに竿は長い方が良いようです。

投稿: 管理人 | 2007年11月29日 (木) 12時37分

sayaさん。こんばんは。
竿は長めですね!c⌒っ^∀^)φ
過去の記事、まとめて拝見しました。
どれも、なるほど!と言う感じでとても参考になりました。
竿・リールたくさんお持ちなんですね。
中深場のクロムツ釣り、とても魅力的です。
私のホームページからリンクさせて下さい。
よろしくお願い致します!

投稿: ぴーぴー | 2007年11月29日 (木) 21時42分

リンクどうぞよろしく。相互リンクとかよく分かりませんが、いろいろ情報交換出来たらいいですね。萬栄丸のクロムツはちょっと面白いですよ。ほかの釣りのセオリーとは全く違います。「釣りたい魚は数あれど」の入江さんのブログが私の師匠です。一見の価値あります。

投稿: 管理人 | 2007年11月29日 (木) 23時25分

初めまして~
私は外房常磐メインで沖釣りやってます。
鹿島ヒラメは11/1の解禁から相変わらず好調のようですね~

混雑が苦手なので空きはじめた銚子でヒラメつってますw

投稿: でぶりん | 2007年12月 2日 (日) 12時34分

でぶりんさん、コメントありがとうございます。私も混み込みは満員電車のようで苦手なのですが、でもやっぱり混む船は釣れるし、釣らせるんですよね~。幸栄丸は混んでいても嫌な思いをしたことがないのでおすすめです。
それから台湾でスキーが出来るとはちょっと意外でした。私は北海道・東北育ちで高校の時はスキー部(アルペン)でした。今年は雪が多そうなので楽しめそうですね。くそ寒い山形蔵王が懐かしいです(20年くらい前の話です)。これからもどうぞよろしく。

投稿: 管理人 | 2007年12月 2日 (日) 20時57分

レスありがとうございます。
確かに幸栄丸は腕が良いと聞きますね~
こちらこそよろしくお願いします。

あと、あの・・・台湾スキーとは台湾好きのことで台湾ではスキーできません(汗
紛らわしいのでブログのほう訂正しておきました。
ついでに腕のほうは完全に我流なので暴走しますw

投稿: でぶりん | 2007年12月 2日 (日) 22時36分

ですよね~。酔いが覚めてから考えたらやっぱり台湾でスキー?でした。これからもよろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2007年12月 3日 (月) 12時17分

sayaさん。おはようございます。
私も昨日、鹿島へヒラメ釣り行ってきました。
釣果はヒラメ2枚とマトウダイ1匹。
ヒラメが釣れて良かったのですが、もうチョット大きければなぁ…。
sayaさんの釣ったヒラメ、良い型ですね~。羨ましい~。

投稿: ぴーぴー | 2007年12月23日 (日) 06時29分

ぴーぴーさん。おはようございます。現在の鹿島は船宿HPを見るとちょっと小さめですね。
デカヒラメねらいなら日立沖ですかね。かなり遠いけど。

投稿: saya | 2007年12月23日 (日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/11/3(土) 鹿島フグ!でかいけど。。 | トップページ | 2007/12/22(土) 銚子ハナダイ良い引きです »