« 2007/10/28(日) 沖釣りタックル | トップページ | 2007/11/24(土) キター!鹿島ヒラメ4枚!! »

2007/11/3(土) 鹿島フグ!でかいけど。。

鹿島・幸栄丸  ショウサイフグ4

鹿島でフグが釣れ始めてきた。釣果欄をみるとサイズが良いらしい。ほんとは前の週に行く予定であったが波が3mと高いので中止した。今週は2.5mの予報。ぎりぎりだがこれは行くしかないと思っていつものメンバーを誘うが皆さん予定合わず、一人での釣行となった。直前の予報では波高2mまで落ち着き幸栄丸にTELした。もうあと数人でいっぱいとのことであった。

おもり25号  カットウ仕掛け 竿 極鋭ゲーム165センサー リール ラシード150R PE2号

乗船料 10000円(たかっ!) アオヤギ付き 昼ご飯付き 6時出船

3時半四街道出発 東関道経由で4時半に着いたが、ヒラメ解禁の最初の土曜ともあり港は超満員で、路駐となってしまった。早速船に席取りに行くとほとんど満員でチョボチョボしかあいていない。皆さん前泊でもしているのだろうか。左舷トモ側に席を取ったがキツキツ、こういう場合は挨拶して気持ちよく釣りをしたい。左隣は一人で釣行の団塊の世代といったおじさんでベテランかな。右隣はグループ釣行で私と同世代だろうか。2人も2m前後の竿でフグとしては長め。あたりを見回すとバスロットを使う人もいて、ショウサイフグ専用の竿を使っている人は半分くらいだろうか。また赤い色おもりを使っている人がほとんどであった。

6時出船 波は高く、飛沫がかかるからキャビンに入るように船長から指示があった。1時間半以上走ったころようやく開始。根掛かりが多いので引きずらないようにアナウンスがあった。底をとってから50cmくらい巻いて3秒に1回くらいシャクリを入れるも全くあたりなし。根掛かりする人もいて、すぐに移動。その後も船中ほとんど釣れず船長は大移動を決意。9時過ぎまでほとんど竿を出していない。隣の人も今日は「走ってばっかりで運動会みたいだな」とあきらめムード。

Fugu01 10時近くになってちょこちょこ釣れ始めた。私の竿にもブルブルとあたりがあり、即合わせしてようやく1匹ゲット。その後本日最大の30cm後半のフグ、これは気持ちよかった。写真もいっぱい撮ってもらった。おもりはやはり赤が良かった。鹿島は赤が良いのだろうか。その後も船中ポツポツであった。空合わせでは一回もかからず。えさも全然かじられた跡がないので食いが渋かったのだろう。隣の人はエビのむき身をアオヤギと一緒に付けていた。良いときがあるそうだ。

Fugu02 Fugu031時終了。ほとんどの人は1桁の釣果であった。竿頭は20で左舷ミヨシとのこと。港に戻ると船宿は大混雑だった。こんなににぎわっているのは初めてだ。さばいてもらっている間カレーを食べて一服。夜は刺身にしたが結構な量になったのでしゃぶしゃぶにした。フグの背骨でだしを取ってしゃ ぶしゃFugu04ぶにしたがかなりイケる。刺身はでかいのが舌触りよく美味しかった。次はいつにしようかな。

しかし最近のおもりの価格UPにはびっくり。ほとんど倍。中深場用の200号は350円→990円!!フグのおもりも春には260円くらいだったのが今は470円。おもりがもったいないので、カットウ針のハリスはステンレスワイヤーをやめてビニルパイプを被せた3号のフロロに作りかえた。行き帰りの交通費、船の燃料代も上がっているし厳しいな~。

----------------

今日なにげに雑誌「つり丸」みてたら自分が出てた!!
そういえばさまーずの大竹似の人がデジタル一眼レフで写真を撮っていた。
船上に高そうなカメラ持ってくるなんて幸栄丸の広報か?なんて思ってたら雑誌の取材だったのね。しかしこの日はほとんどの人が1桁で「今日はだめだ、残念すいませんね」と船長も言っていたのに記事を見ると良い釣れっぷりと間違えそう。サイズは良いんだけどね。しかしこの記事では船の揺れを吸収するので2mのフグとしては長竿を勧めると書いてあったが、2mくらいの竿で揺れなんて吸収できないんじゃないでしょうか。3mのヒラメ竿ならともかく。シャープに合わせるなら短い方が合わせやすいと思うけど。またおもりの上の幹糸から枝糸を出すのも1本くらいにしておいた方が良いんじゃない?前回大原で枝糸を付けてみたけどカットウバリと絡まったりすることがあって良くなかったです。よけいなものが付いていると感度が鈍るような気がすると思うけどなあ。まあ私も発展途上人なのでいろいろ試してみようとは思いますが。

はじめまして。こんばんは。
週末に鹿島沖へショウサイフグを釣りに行こうと思いまして検索をしていたら辿り着きました。^^;
いろいろ参考になりました。またお邪魔しますのでよろしくお願い致します。
ちなみに私も四街道に住んでます~。

投稿: ぴーぴー | 2007年11月15日 (木) 22時42分

コメントありがとうございます。今年の鹿島フグは大きいです。ただムラがあってトホホな結果におわることもあるので釣果欄は要チェックですね。私は船ばっかりですが、陸っぱりも良さそうですね。情報交換よろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2007年11月16日 (金) 12時37分

管理人さん。こんばんは!
昨日、鹿島沖へ行ってきました。
食わせ3本ハリ+カットウで挑みました。
食わせの方で3匹、カットウで7匹でした。
食わせの方も納竿までやりたかったのですが、
お祭りで仕掛けをロストしてしまいました。

食わせの方もカットウの上に1本ハリで良いかもしれません。
上の2つには全くアタリが無かったので。

フグの専用竿、隣の方が使っていたのですが、
アワセにはもってこいの様子でした。
自分は2メートル前後の柔らか目の万能竿でトライしましたが、
水深30前後では専用竿とはいかないまでも、
固めの竿でしっかり合わせた方が良さそうですね。

投稿: ぴーぴー | 2007年11月19日 (月) 20時39分

ぴーぴーさん、書き込みありがとうございます。フグで2隻出しとは大にぎわいですね。次回は私も1本針の食わせ仕掛けを付けてやってみようと思います。
エビえさはどうしようかな。悩む~。

投稿: 管理人 | 2007年11月20日 (火) 12時40分

うちのブログにコメントありがとうございます!
ところでフグの薄皮ってどうやって剥いでますか?
ヒラメと同じようにやろうにも身が丸いので皮がまな板に貼り付かないのですが・・・・
仕方が無いので手で剥ける所だけ剥きました。
良い方法がありましたら教えてくださると助かります。

投稿: でぶりん | 2007年12月21日 (金) 21時59分

でぶりんさん。おはようございます。身の白い薄皮はとりにくいですよね。私はキッチンペーパーで挟んで剥いています。それでも面倒です。刺身の場合は剥いていますが、鍋など火を通すときは剥いていません。(内臓側の黒い薄皮は全部とります)

投稿: saya | 2007年12月23日 (日) 08時40分

なるほど、やっぱり布やペーパーで滑り止めにして剥ぐんですね。
次回また頑張ってみます

投稿: でぶりん | 2007年12月23日 (日) 12時10分