« 2007/12/22(土) 銚子ハナダイ良い引きです | トップページ | 2008/01/04(金) 鹿島ヒラメ(ソゲ)何とか1枚・・ »

2007/12/30(日) 初完全ボーズ、江見の中深場

江見・渡辺丸 0

2007年の締めくくりとして12月30日に外房の中深場釣りに行くことにした。今回は会社の仲間5人での釣行。釣果、波の予報悪くいつもの聡丸では湾内のマダイに変更している。渡辺丸はクロムツ、K、アジ、鯖ねらいのフラッシャー(F)サビキ→イカ・オニで出るというので予約したが、あんまり期待はしない方が良いだろう。と思いつつも年末の食卓に美味しい魚を思い浮かべるとついつい期待大。

2時半に佐倉を出発して今回は東関道佐倉IC、館山道経由で鋸南保田ICで下りた。そこから県道で約30分で4時に江見に着いた。(行きは1400円だったが、帰りは2400円、君津で下りる方が安いし時間も大して変わらないので次は君津で下りるようにした方が良いだろう)

おもり Fサビキ200号 オニ、イカ150号 Fサビキ仕掛け(幹糸8号、枝糸6号 ムツ15号  8本針) 竿 Fサビキ 幻波ヤリイカ240改 オニイカ リーディングXネモノⅠ リール タナコン500Fe PE6号 

乗船料 10000円(早上がりのため5千円) Fサビキ仕掛け1枚付き

船にはもう2人ほど待っていていくつかクーラーBOXがおいてあった。今日は満員とのこと。方舷6人の12人で5時出船。自分は右舷の艫側に釣り座を構えた。サビキ仕掛けとイRimg103701 カの短冊(塩辛程度の大きさ)が渡された。イカの効果はいまいち分からないので8本針のうち3本に散らしてイカを付けた。

湾内は静かだったが沖へ出ると段々うねりが出てきた。風はそんなにない。しばらくして投入の合図が出たので丁寧に仕掛けを落とした。水深192m、底を取ってしばらく待つが全くあたりなし。10mほど巻き上げフォールを繰り返すとようやくガツガツとあたりがあった。これはたぶんKだが1枚か2枚なので追い食いを待つ。しかし変わらないので巻き上げを開始したが、早速おまつり。上げると5人くらいでおまつりでこれは再起不能。助手の中村さんは逆舷でのおまつりほどきで離れなられない。しようがないのでバツバツ仕掛けを切っていく。キンメが数匹いたがまだまだこれからと自分は遠慮した。次の投入も同じ深さだったがあたりなく左舷ミヨシの人とおまつり(私の方があがってきたので自分の方で外す)。この左舷ミヨシの人はどうも底を取ることが出来ないのか、ほかの人ともおまつり多発、糸をゆるめないでくれー!。うねりで仕方がないのかもしれないけど。

次はかけ下がり190mから段々深くなっていく。260mくらいまで仕掛けをおろした。くんくんとあたりあり。隣の人が極小のクロムツを上げた。自分は途中でハリス切れだったので同じようなクロムツだったんだろう。

もうFサビキはだめなのでイカにしますとアナウンス。だんだん風が強くなってきた。イカの用意はいいがこの風でまだやるのかとおもい、Fサビキでしばらく様子見るかと待っていたRimg104001Rimg104201 Rimg104801 がやはり船が落ち着けられないとのことで8時早上がり。

↑こんな状況では釣りになりませ~ん

やってしまった初めての完全ボーズ。帰りは保田の番屋で朝どれ寿司を食べてイカの一夜干しを買ってきました。東京湾も大荒れ。こんな日はやっぱり無理をしてはいけませんね。

|

« 2007/12/22(土) 銚子ハナダイ良い引きです | トップページ | 2008/01/04(金) 鹿島ヒラメ(ソゲ)何とか1枚・・ »

コメント

中深場お疲れ様でした。
そちら方面は8時、早上がりでしたか。
私もその日、片貝沖に居たのですが10時ごろ早上がりでした。
やはり、沖釣りは凪の日が良いですよね~。
荒れそうだと解っていても行ってしまうんですけどね… ^^;

投稿: ぴーぴー | 2008年1月 2日 (水) 20時54分

凪ならすごく楽しめそうなリレーですがお疲れ様でした。
釣納めですが私はあまりの風の強さに気持ちをぐっと抑えて我慢しましたよ^^;
その代わり今日釣初めに行ってきましたがw
ところで早上がりだと半額&次回半額券ですか?

投稿: でぶりん | 2008年1月 2日 (水) 22時50分

ぴーぴーさん。そうなんですよね。天気が怪しいときは無理しないのが賢明ですね。人数がまとまるとせっかくなので行こうと間違った判断になりがちです。今年は天気を読むセンスを身につけようと思います。とりあえず波予報2.5m以上はNGですね。

でぶりんさん。凪なら五目、六目で食卓もにぎやかになり楽しいですよ。ところで南房はポイントカードとか割引券出しているところは少なくて、当日は乗船料半額のみでした。南房はまだまだサービスという点ではいまいちですね。 

投稿: saya | 2008年1月 3日 (木) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/12/22(土) 銚子ハナダイ良い引きです | トップページ | 2008/01/04(金) 鹿島ヒラメ(ソゲ)何とか1枚・・ »