« 2007/12/30(日) 初完全ボーズ、江見の中深場 | トップページ | 2008/1/19(土) 仕掛けづくり »

2008/01/04(金) 鹿島ヒラメ(ソゲ)何とか1枚・・

鹿島・幸栄丸 ヒラメ小1

2008年初釣りは良い感じでスタートを切りたい。1/4に初釣りと決めたがやっている船宿は鹿島か銚子くらいだ。年末の惨憺たる結果から海の状況と釣果を吟味して鹿島のヒラメに決定した。何でも前日はオデコ1人、船中89枚とのこと。これは期待できそう。 今回はS松さん、タクちゃんと3人での釣行。3時四街道を出発し4時着(東関道四街道IC~潮来で行きはETC割引で800円、帰りは1550円 結構違いますね)。やっぱりトモは既に取らて さらに凪の予報から船首にも釣り座をキープしている人がいる。前の日から続けて乗っているようだ。我々は前回同様右側のミヨシ側に釣り座を構えた。5時近くになるとほぼ満席で全部で30人くらい。えさを積んでいるのを見るとマイワシが入ったとHPにあったが、セグロ(小さいイワシ)が多Rimg106101い。やっぱきょうもアジくん頼みかな~。

←浸みてきたのでカッパを新調しました。今日はやったるど~

おもり60号(潮が速いときは80号で2種類用意) 自作仕掛け(捨て糸0.7m、ハリス1m 親バリ がまかつヒラメ8号 孫針 がまかつヒラメ6号) 竿 青龍竿300Ⅱ リール 電動丸600H PE4号

乗船料 12000円 活きえさ付き 昼ご飯(正月のため雑煮、カレーもあり)付き 

6時出船 今日は40分くらい走ったところ(波崎沖)で開始。めちゃくちゃ寒い。水深は30m前後の浅場で、根掛かり多い。助手のおじさんは今日は2人体制で手厚いサポートだ。

とりあえずキープからと思いセグロの口に針を付けて海に放り込む。しかし寒いなー。波も緩いうねりがあるようだ。さらに全然あたりなーい。昨日とは状況が全く違うようだ。何度か移動を繰り返すとポツポツ上がり始めたが型が小さい。30cmくらいの一見カレイ?というサイズだ。S松さんが生け簀からマイワシを取ってきたので自分もとマイワシに付け替えた。

しかし全然あたりなーい。。。左隣のおじさんは1本バリでセグロを付けてポツポツ上げている。しかし前回と違ってどれもサイズは小さい。これじゃヒラメ釣りじゃないよな~。ようしアジくん出番だ!いっちょ大判頼むぜ。とアジを付けてしばらく待つも全然あたりなし。2~3回投入を繰り返しさすがに弱ってきたのでチェンジ。

セグロは1本バリ、マイワシは2本バリで何度かとっかえひっかええさを変えるものの全然あたりなし。そのうちS松さんがあたりあったが食い込まないといって上げたらマイワシに歯形がくっきり付いていた。じゃあそのうち俺にもくるかな。と思っていたらやっときました。ククンククンとあたりがあったのでしばらく待っているとシーン。こりゃだめかと思ってゆっくりあおるとブルンブルンと引きがあった。ようし乗ったぜとゆっくり巻き上げるが軽すぎ~。助手のおじさんにばれたかも。といって上げてきたら途中ブルブル。あれ付いてるわ、ちぃっちゃいヒラメ。放流サイズ30cmとどかず。。。

10時すぎ潮が結構速くなってきたのでおもり80号に付け替えた。その後は一度マイワシに歯形が付いていたがあたりとれず。

S松さんも1枚上げた。私よりはちょっと大きかったがマイワシで上げた。セグロでは全然掛からなかった。左舷ミヨシ側の人はこの時点で5枚ほど上げている(終わり近くになってこの人だけ連チャンして計11枚釣った)。ガンミしたが仕掛けもふつうでセグロで釣っている。

13時終了。全く充実感なし。。。船中78だそうだがソゲ級ばかりではみんな充実感はいまRimg106801いちだろう。一番大きい人は2kg級で、kg級はこの人の1枚だけ。私が釣ったヒラメちゃんは大きくなって戻っておいでよう(オレだけに)と放流しました。

←カワイーけど、これじゃあな~・・・

年末年始は期待しない方がいいってことかな。船宿にとってはかき入れ時だけど、釣果欄は良いこと書いてるよね~。

|

« 2007/12/30(日) 初完全ボーズ、江見の中深場 | トップページ | 2008/1/19(土) 仕掛けづくり »

コメント

sayaさん。こんばんは。
初釣りはヒラメでしたか。釣果の方は残念でしたね。
ヒラメはやはり難しいですね。当分は貸し竿で修行かな~。

投稿: ぴーぴー | 2008年1月 9日 (水) 00時44分

フグにしたかったのですが、釣果が良くなかったのでヒラメにしました。しかしどっちを選んでも寂しい結果でした(T_T)。当日の鹿島はイナダ、ハナダイが良かったようです。次はヒラメと同じ活きイワシを使ったクロメバルかいつもの中深場にしようかと思っています。

投稿: saya | 2008年1月10日 (木) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/12/30(日) 初完全ボーズ、江見の中深場 | トップページ | 2008/1/19(土) 仕掛けづくり »