« 2008/01/04(金) 鹿島ヒラメ(ソゲ)何とか1枚・・ | トップページ | 2008/1/20(日) チチワ結び »

2008/1/19(土) 仕掛けづくり

自作仕掛けについて考えてみた。自作のメリットとは何だろう。

1.自分で作った仕掛けで釣れると楽しい。これが一番。

2.予備のハリスを用意しておけば船上で仕掛けがトラブっても自分で直せる。水深が100m以上もあると巻き上げ投入に時間がかかるためサビキは針数が少なくなると釣果に響く。

3.よれて来たら躊躇なく交換できる。終わり際でも我慢して使わずにすぐ交換。

4.釣り上げた後に仕掛けのチェックを行う癖がつく。ハリスや結びの確認は重要。怪しかったらすぐ交換。

5.円形の仕掛け巻きに巻けば糸癖がつかない。ちょっと使っていれば仕掛けの糸癖はすぐとれるが朝一発目は釣れる可能性が高いので良い状態で投入したい。

6.ランニングコストが低くなる。ハリス、サルカンなど初期投資はかかるがたくさん作れば単価は下がる。一度使用した仕掛けもサルカンは556をつけて何度でも使う。針はなまってしまうので良くチェックして使えそうなものだけ使う。フグのカットウ針を除いて研ぎ直すことは出来ないと思う。

Rimg109401_2

サルカンは袋に入れてCRC漬けにしておきます。

逆にデメリットは

1.寸法(ハリス号数、長さ)が分からない(デメリットか?)。初めて行く船宿だと私も船宿仕掛けを購入します。HPに仕掛け情報を載せている船宿は親切ですよね。

2.自分が信用できない。最初は私もそうでした。でも慣れれば大丈夫。ただし針と糸の結びは針結び器をつかいます。しょっちゅう作っているわけではないのでイマイチなのも出来てしまう。針結び器を使えばばっちりです。

Rimg110301_2

メリットの方が断然多いですね。それでは私が現在(2008/1/19)使っている結び方を紹介します。

・道糸(PE)とサルカンの結び

 船上で結ぶと手元が見えにくかったり、寒い日は手がかじかむのでチチワを作っておいてそれを通すだけにしています。まえはハングズマンノットとかで結んでいました。御宿の福市丸に乗ったとき、根掛かりで結び目から切れたことがありました。結び直すのに手間取っていたら船長から輪っか作っておいてそれを通すんだ。ウチラは毎回結び直すことはしない。といわれました。PEのサルカンのあたるところは痛まないかなと思いましたが、まだ3-4回釣行したところでは大丈夫です。きっと結ぶ方が強度は落ちるのでしょう。本当は編み込みとかして強度UPするのでしょうが、作り方がよく分からないので。

3号以下はビミニツイストを作っておいてチチワ代わりにしています。

それ以上はビミニツイストが作りづらいので普通に輪っかを作って、端糸は結び目を作っておきます。

Rimg109201_2 Rimg109801

・ハリスとサルカンの結び

簡単なので深海結びのみです。これ以外は使っていません。

Rimg110202_2

・ハリスとハリスの結び

直接ハリスとハリスを結ぶことはまずありませんが、船上でやるなら簡単なので電車結びでしょう。

・針とハリスの結び

針結び器を使って内掛け結びで結んでいます。外掛け結びは弱いので孫針をつけるヒラメ仕掛けくらいしか使いません。

Rimg110401_2

次に私が使っている材料を紹介します。

サルカン 強度UPタイプ。何回も使うので。

Rimg110201_2

幹糸・ハリス フロロでなるべく安いもの。怪しくなったら即交換なので、特に根ずれに強い高級品でなくとも構わないと思う。

Rimg110601

針 がまかつの金色で細軸タイプが好き。やっぱりがまかつは針がかりが良いと思う。

Rimg109501_2

おもり 色付きの高いやつは、おろした日に必ずロストするのでもう買わない。

Rimg109601_2

↑ヒラメ用。まだ使っていません。これもすぐさよならの運命か(T_T)

仕掛け巻き 円形のもの。発泡スチロール板を貼り合わせて自作もします。私は忘れっぽいのでどんな仕掛けかはっきり書いておく

Rimg109101_2

以上です。つぎは魚種別に仕掛けをUPします。

|

« 2008/01/04(金) 鹿島ヒラメ(ソゲ)何とか1枚・・ | トップページ | 2008/1/20(日) チチワ結び »

コメント

>おもり 色付きの高いやつは、おろした日に必ずロストするのでもう買わない。
これすごくわかります・・・
私の場合50号程度の錘は無事なんですが、80~150号のノーマルですら高い錘が消えてなくなります・・・
蛍光とかスカリーとか効果がわかる前になくなります。。。

投稿: でぶりん | 2008年1月20日 (日) 18時51分

ほんと何でですかね~。バスやってたときも高いルアーほど一発サヨナラなんですよ。マーフィーの法則とかあるのかなー(古っ!!)

投稿: saya | 2008年1月20日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/01/04(金) 鹿島ヒラメ(ソゲ)何とか1枚・・ | トップページ | 2008/1/20(日) チチワ結び »