« 2008/1/19(土) 仕掛けづくり | トップページ | 2008/1/26(土) 寒いし釣れないしキビシー大原フグ »

2008/1/20(日) チチワ結び

 今回はイカの仕掛けをUPしようと思いましたが、その前にイカ仕掛けに必要なチチワ結びについて私の作り方を紹介します。雑誌とかに結び方は載っていますが、実際自分でやると1.3mとか均等な間隔でチチワを作っていくのは結構難しいですよね。またチチワの大きさもバラバラになってしまいます。回転ビーズを使っても良いのですが、勝山にイカ釣りに行ったとき、ビーズを使うと食いが悪いといわれたことがありました。

 そんなわけで均等間隔に、同じ大きさのチチワを作っていく方法を考えました。

1.先を削った割り箸と油性ペンと幹糸を用意

Rimg111801_2

2.作りたい位置にチョンとマーキングして輪を作る 

Rimg111901

↑指と反対側の輪の先端にマーキングがあります。

3.指側の2本のラインを3回ねじってその間に反対側のマーキング部分を入れます

Rimg112001 Rimg112201

4.割り箸を輪の中に入れて、口で割り箸をくわえます

Rimg112501

5.両手で締め込んでいきます マーキングの位置がずれたら修正します

Rimg113301

6.できあがり 

Rimg112901

↑マーキングは指でこすればとれます

なかなかでしょ。自画自賛(^_^)v

|

« 2008/1/19(土) 仕掛けづくり | トップページ | 2008/1/26(土) 寒いし釣れないしキビシー大原フグ »

コメント

初めまして
コメントありがとうございます
KAZU君の所でsayaさんを知り
まじめなブログなので掲載してしまいました
了解をとらずにすみません
最近は釣りに行ってないので
たいしたブログではありませんが
また遊びにきてください

投稿: 釣ノリノリ | 2008年1月20日 (日) 17時22分

早速のお返事ありがとうございます。了解なんていりませんよ。うれしいです~。息子さんとの釣りいいですね~。私も娘に暖かくなったら釣り行こうよと言ったら、え~・・いいよと言われてしまいました(-_-)。く~絶対とりこにしてやる~。それではまた、したっけ!(最近使わないな~北海道弁)

投稿: saya | 2008年1月20日 (日) 18時37分

ヤリの季節もうすぐですね~
ところでビーズ使うとツノが絡みやすくなるんですかね?
自分で使ったことが無いので興味があります。
なんで食いが落ちるんでしょ

投稿: でぶりん | 2008年1月20日 (日) 18時55分

ごめんなさい。何でかまでは聞いてませんでした。絡みやすくはないと思います。たぶんハリスが短かったりすると魚によって警戒されてしまうのでは?と思います。キンメでもクレンサルカンはNGと言われたことがあります。

投稿: saya | 2008年1月20日 (日) 20時52分

なるほど念には念をって感じですね

投稿: でぶりん | 2008年1月21日 (月) 18時02分

遅くなってすいませんm(__)m
コメントありがとうございます(^o^)丿
見事なチチワですね!
自分もイカ釣りしますけど
ほとんど市販仕掛けを購入しています(^^ゞ
これを機会に
自分でも結んでみますね!
ちなみに真鯛釣り面白いですよ!
1日に数回しか当たりがありませんが
(自分はほとんど無い・・・(-_-))
竿が突き刺さった瞬間は
アドレナリン出まくりです!
ご一緒できる日を楽しみにしてますね(^o^)丿

投稿: KAZU | 2008年1月22日 (火) 22時49分

マダイ今年は絶対チャレンジします。ご一緒出来る日を楽しみにしていま~す。今まで数釣り重視(小心者・・)なので一発ものにもこれからね!海老丸のマダイはもうチョイ暖かくなってからですかね~。(^^)/

投稿: saya | 2008年1月22日 (火) 23時24分

sayaさん、こんばんは。
何度かチャレンジしてみましたが、なかなかコメントが送信できず・・すみません。
sayaさんの、真面目な「釣りブログ」に見入ってしまい・・反面、私の【お店の^^:】自由気まま「釣行記」には少し恥ずかしい感じですが、これからも宜しくお付き合い下さいませ☆

もう少し上手な釣り師になりま〜す♪♪

投稿: OKI | 2008年1月24日 (木) 00時30分

OKIさん、コメントありがとうございま~す。ブログはまじめ風ですが、私自身はチョー不真面目なんですよ~。仕事中も釣りのことばっかり考えてマース。
いかん、いかん、でも週末の天気が気になる~。
今度船の上でご一緒できたらうれしいです。

投稿: saya | 2008年1月24日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/1/19(土) 仕掛けづくり | トップページ | 2008/1/26(土) 寒いし釣れないしキビシー大原フグ »