« 2008/1/20(日) チチワ結び | トップページ | 2008/2/10(日) 外房イカ仕掛け »

2008/1/26(土) 寒いし釣れないしキビシー大原フグ

大原・鈴栄丸  ショウサイフグ4

そろそろ釣りに行きたくなってきた。中深場か大原フグか、今回は一人での釣行である。一人であんまり遠くへは行きたくないので、下道で行ける大原のフグに決定。ここ数日調子が良いので期待できそう。海の状況も悪くないので釣りにはなるだろう。ただし寒いらし い。これは着込めば何とかなるか(と思ったのが甘い)。四街道を2時前に出発し茂原経由で1.5時間で現地到着。

Rimg114101とりあえず船宿の席取り看板の札を取りに行く。トモはすでに取られていたため、じゃあミヨシをと左舷ミヨシにした。(出船前おばあちゃんが今日は14人と言っていた。札は予約した人数分しか出さないとのこと。後から写真を見たらトモは残ってるじゃんガクッ)。コンビニ行っても時間が余ったのでエンジン止めて車の中で横になっていたら冷えてきた。今日は寒いだろうな~。

Rimg114001おもり25or30号  カットウ仕掛け2本針 先糸:フロロ6号50cm、中間にハリス3号12cm、針:丸海津13号の食わせ仕掛け準備 カットウ針と仕掛けケースは100円ショップのパスタ用タッパーを使用。針の固定は扉の隙間ふさぎテープです。(これでも絡まるとイマイチ。仕掛けごとに仕切りがあった方が良い。)

竿 極鋭ゲーム165センサー リール ダイナスター150L PE3号

竿 海人フグ150 リール ラシード150R PE2号

乗船料 9500円 アオヤギ2パック付き(1パックしか使わなければ下船時500円バック) 5時30分出船

出船すると港の中では風もなく波も静かだったが、外に出ると風と波が結構ある。30分くらい走るとハイイーヨーの合図。暗いときはトラブルと面倒なので先糸と食わせ仕掛けは付けずにカットウのみで投入することにした。竿は極鋭でPE3号リールの組み合わせ。カットウおもりの色は蛍光緑。半分凍っているアオヤギを肝からベロに向かって4つほど付けると、冷たさで指がじんじん痺れてきた。2流し全く魚信なし。私から見える範囲では誰も釣れていない。だんだん明るくなってきた頃ようやくポツリポツリと上がりだしてきた。おもりはアオヤギカラーがあたっているようなので、それに取り替える。

仕掛けを底まで落としたら、30~50cm巻き上げ、5秒に1回くらいで50cm竿先をシャープにしゃくる(空合わせ)。ほんとはククっときたら居合いでビシッと合わせる方が楽しいのだが、晩ご飯確保のため空合わせを積極的に行う。しかし私にはあたりなし。。

船長からのアナウンスでここは根掛かりしないところだよ。仕掛けを投げてみて。と言われたので、アンダースローで仕掛けをちょい遠くに投げてみる。底についてから少し巻いたら違和感があったのでビシッと合わせたら、ようやく本日一発目25cmくらいの大原としてはまあまあサイズ。しかし後が続かない。このまま終わりかよ~。仕掛けを上げてみるとアオヤギはベロだけになっている。フグに取られているのか、空合わせの動きでとれてしまったのかは分からないが付け替える。たぶん後者だろうな。

海人フグ150に竿を変えてみる。このリールにはPE2号が巻いてある。やっぱり2号以下にした方が良いだろう。雑誌に潮切れ優先なら2号、根掛かり時の仕掛け回収率優先なら4号と書いてあったが、3号以上はシャクリ後の糸ふけ大きく、感度が落ちると思う。

しかし今日は寒い。寒くて空合わせが億劫になってきた。他の人もだんだん竿が止まっている。指先が痺れてきた、オケに手を入れるとオケの水の方がまだ暖かい。

食わせ仕掛けを試してみる。1回だけ明確なアタリがあって、アオヤギが取られた。

Rimg114601 その後は、3匹を追加したがすべて空合わせでゲッツ。船長の「モーあがりましょう!!」(ちょっとやけくそ気味)のアナウンスで11時終了。年末から3連敗だ~。他の人も見た感じ一桁の釣果でしょう。またホウボウやカレイも混じっている人もいる。いいなー。

Rimg114801今回はあまりに釣れなかったので、カットウの先糸の食わせ仕掛けの効果は不明です。寒いと思考能力も低下して、いろいろ試す元気がなかった。今回は沖釣りを始めてから一番の冷え込みだと思います。

Rimg115001あまりに貧果のため目ざしのおみやげ付き。船宿の気遣いも大変だなー。

Rimg115101 釣ったフグは宿で処理してくれます。血合いと黒い皮は自分で取ります。千葉方面エリアでは鹿島、飯岡、大原、内房は船宿で処理してくれますが、聞いた限り南房は処理してくれません。去年秋頃、南房はかなり釣れていたんだけど、その後は自己責任でお願いしますとのこと。さばくの見てると簡単そうですが、私は責任とれません。

Rimg115501 本日の釣果

Rimg115901刺身にしました。刺身にするときは、食感が良いので身の白い皮はキッチンペーパーでつかんで取ります。火を通す料理は取らなくても大丈夫。

唐揚げ、鍋、フグ雑炊は次回持ち越しです。なかなかフルコースまでたどり着きません。ガクッ・・でも今日の刺身はうまかった(寒かったせいかな)。ポン酢と紅葉おろしでいただくのが最高!

寒い中お疲れ様でした~
当日は3~10と厳しかったようですね・・・
また次回頑張りましょう!
しかしsayaさんのブログはタックルや仕掛けの説明がしっかりしてますね。
自分も見習わなくては・・・

投稿: でぶりん | 2008年1月26日 (土) 19時54分

sayaさん。こんばんは。
大原フグ釣りお疲れ様でした!
船上の寒さは相当なものですよね。
大原方面は未開発なんですが、
今時期もフグやっているんですね。フグ旨いですよね~。(≧∇≦)b

投稿: ぴーぴー | 2008年1月26日 (土) 20時24分

お疲れさま~(^o^)丿
ふぐ刺しうまそうですね(^o^)
自分はふぐ釣りはやった事ありませんが
「食べる」為に行ってみようかなぁ
でも自分のようなシロウトは撃沈かな(^^ゞ
おまけに釣運まるでないし・・・(笑)

投稿: KAZU | 2008年1月27日 (日) 07時24分

でぶりんさん
いろいろ仕掛けを書いておくのは、忘れっぽい自分のためでもあるのですが、参考になれば。
しかし、寒いといろいろ試す元気が出ませんな~。
次回がんばりましょう。

ぴーぴーさん
大原は10~4月末がシーズンです。3月頃サイズ大きくなり爆釣する時があります。船宿のHPに「皆さん、有給をとるチャンスです。今取らなくてどうするの」とあったときはグラッときました(そのときは忙しくて行けなかった)。まだまだチャンスありますので、釣果欄は要チェックです。

KAZUさん
フグは腕よりも、そのときの海の状況の方がウエイトが大きいです。釣り運ためてLET'S GO!
食べては最高ですが、居合い合わせも楽しいですよ。ククっときたらビシッと合わせ。反射神経を鍛えると釣果UPです。

投稿: saya | 2008年1月27日 (日) 09時16分

リンクありがとうございます
自分のリンクにも入れてあります
じつは先日のチワワの
写真を見て
sayaさんの釣り馬鹿ぶり(失礼)が
わかりました
手の欝っている写真
船釣りの人は
手の甲と手の平の色が
はっきりと違うものです
(笑)
sayaさんも
立派な関東の超異常人ですね(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2008年1月30日 (水) 01時30分

そうですかね~。まじまじ自分の手を見ましたが光の当たり具合?グローブするしそんなに日焼けしないとおもいますけど~。でも「関東の超異常人」うれしいっす~。今年はマダイにチャレンジしますよ~。釣りの資金の捻出が課題です。酒やめるか~無理だ~。

投稿: saya | 2008年1月30日 (水) 21時54分

sayaさん、こんばんは☆彡
昨日は本当に寒かったです。
そして釣果も・・・^^;
絶対に「何かしら」釣れる気分♪で、寒さもへっちゃら(これまた気分♪)で出掛けていたので、ちょっとガッカリです。
sayaさんの様に、今晩は釣れたお魚を捌いて食べる予定(^O^)/でしたが、今日はポテト・チップス^^;ですっ。
また、今月中に?リベンジに行ってきます!
真鯛の時期が始まる前に・・・
ハタを1度・・・☆彡(&出来たらヒラメも釣りたいなっ♪)
頑張りまぁす!!

フグ☆も美味しそうですね~♪
私はまだ1度しか食べた事が無いんですけど。。何か、フグ釣りはまた難しそ~う!
・・・って言うか、私は何釣りも一緒かなっ(/_;)

投稿: OKI | 2008年2月 7日 (木) 20時00分

OKIさん、こんにちは。たぶんフグの方がハタやヒラメよりもギャンブル度は低いと思いますよ。船宿で捌いてくれるので帰ってきてからも楽ちんです。
でも海老丸のハタも釣ってみたいですね。いい引きすんだろーな。あー釣り行きたくなってきた~。

投稿: saya | 2008年2月 8日 (金) 12時37分

初めまして! かまいしと申します

千葉の方ですか? 私は河豚釣りが大好きで10年ほどやってます
あまり上手では無いのですが自作のボロ竿を駆使して遊んでいます
大原 厳しいんですね!
今南房総は未開拓地で簡単ですよ~

投稿: かまいし | 2008年2月20日 (水) 09時04分

かまいしさん こんばんは~
もしかして岩手の出身ですか~。私はお隣の宮城・仙台市出身です。現在は千葉・四街道市に住んでいます。フグは3年前からチョビチョビやってまーす。南房は自分で捌くのですよね。行きたいんだけど躊躇しています。去年の10月頃はかなり釣れてましたよね~。南房チャレンジしようかな~。

投稿: saya | 2008年2月20日 (水) 23時38分