« 2008/2/10(日) 外房イカ仕掛け | トップページ | 2008/2/16(土) キンメの唐揚げ »

2008/2/11(月) ヤリイカ渋いがFサビキ好調!太海の中深場

太海・聡丸 キンメダイ23 ゴマサバ3 ウルメイワシ2 クロムツ1 ヤリイカ2

我が家の冷凍庫から私が釣ってきた食材がなくなって久しい。以前はそんなに釣ってきたって冷凍庫に入らないとカミさんに文句を言われたものだが、なきゃないで寂しいとリクエスト。そんなわけで過去の戦歴から相性の良い聡丸にお邪魔することにした。聡丸は通年ほとんどリレー釣りを行っている。今の時期は最初にフラッシャーサビキ、その後はヤリ・スルメイカのリレー。今の時期はFサビキの旬、多彩な魚が期待できる。クロムツ、マサバ、アジ、キンメに加えてイカとくれば食材としては文句なしだ。

今回はタクちゃん、コウちゃん、中深場2回目のM田さんと私の4人での釣行。現地集合が5時のため佐倉を3時に出発して4時35分に現地に着いた。

交通費 行き 佐倉IC~宮野木JCT~君津IC ETC割引1050円 房総スカイライン夜間0円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 房総スカイライン300円 君津IC~松ヶ丘1150円 走行距離往復200km

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ400円/1枚

Rimg12241_2 Rimg12251_2

駐車場に着くと既に4台ほど先客がいて我々は最後のようだ。受付をして船宿特注のFサビキ2枚を購入する。今日の水深は深いので12人で締め切ったとのこと。休日釣行のサラリーマンとしてはこのような配慮が嬉しい。駐車場から船付き場までちょっと遠いのが難点だが、手押し台車が完備されているのでそれを使えば問題ない。ただ、車に忘れ物をするとチョー焦る。以前マグネット板を車に忘れてダッシュしたが、しばらく心臓がバクバクで汗だくになってしまった。

今日の釣り座は左ミヨシの前から4人分、ミヨシから私、コウちゃん、船酔いが心配なタクちゃん、胴間に貸し竿のM田さんの順。聡船長からキーパーを立ち位置の左側にセットすると隣と近くなっておまつりしやすくなるから右側にしたらと言われたが、勝手が逆になって混乱しそうなのでいつも通りの左にした。 (やっぱり聡船長の言うとおりにしておけば良かった。ヤリイカの仕掛けは投入時風で流されて竿に絡むこと多々。次回逆勝手もイメトレして挑戦しまーす。)

Fサビキ 竿 幻波ヤリイカ2.4M.改 リール タナコン500Fe PE6号300m 仕掛け船宿特注Fサビキ おもり200号

ヤリイカ 竿 リーディングXネモノH リール 同上 仕掛け自作(ヤリイカ仕掛けの記事参照) おもり150号

Rimg12271_2

5時5分出船、全員が揃ったらすぐ出るので船に乗る前に出来ることは準備しておきたい。海におとさないように気をつけながらマグネット板を船縁においてキーパーをセットする。港を出ると軽くうねりがあり時々飛沫が飛んでくる。30~40分くらい走ったところで、投入準備の合図。おもりから順に仕掛けを丁寧におろして次の合図を待つ。暗いうちと風があるときはおもりぶん投げスタイルは止めた方が無難。最初は一斉投入だ、船長の合図でサミングしながら仕掛けをおとす。水深220m、200mくらいで一旦スプールを押さえて様子を見る、もあたりなし。5mずつ落として行くが魚信なく底に着いた。ちょっと誘って見るがアタリがなく、1流し目は空振り。

だんだん明るくなってきた3流し目くらいかな、ブルブルと底でアタリがあった。このアタリはキンメくさいぞー (^_^)v。ゆっくり手巻きで5m、追い食いしたような気がする。チョイ重くなった。それから電動ONで巻き上げ。「中速以上で巻いて、ゆっくりだとおまつりするよ」と大船長からアナウンス。タナコンの電動レバーを表示値27~29にして早めに巻き上げる。やっと水面、たぐっていくと良型3枚のキンメだった。あれっ、もっと付いているかと思ったなんてやっていたら、ここで問題発生。仕掛けを広げる場所を決めておらず、一カ所においてしまったため手前まつりしてしまった。(雑誌でキンメは船上ではバタバタしないので一カ所にしても大丈夫なんてあったが、バタバタして手前まつりになってしまった。これは絶対うそだー!)。

取り込みのコツとしてはキーパーに竿をかけたら、キーパーの糸止めにヨリモドシの上あたりを引っかける。

1.指の力がある人 上から順に魚をはずしていき、針は船に備え付けのスポンジかマグネット板に付けていく。おもりは船内に入れず、また下から順に再投入。(仕掛けのよれをとるため、おもりはフリーに回転するように船内に入れない)

2.指の力がない人(私) 場所を広くとって、とりあえず船内に全部たぐり上げる。おもりを海中に下ろし、下から魚をはずして、はずした針の順に再投入する。

非力な人が1.の方法で針はずしにもたもたしていると、せっかく上がってきた魚がサヨナラーとなります。それから親指、人さし指、中指の空いたグローブは不向きです。手のひらがネオプレンゴム製の作業手袋(ホームセンターで1000円程度)が良いです。針はずしの時に滑らず、力が入りやすいです。また、投入時サミングするため、直に指でスプールを押さえると気づいたら指がやけどしています。 

隣のコウちゃんは順調。アレーどうしたの~なんて余裕で取り込み。クー400円一瞬でパーだと悔しい思いで仕掛けを取り替えて再投入。ここら辺から入れ食いタイム突入。水深は190~260mレンジ。かけ上がりも多いので底立ちは頻繁に行う。底は泥か砂地か、根掛かりしそうな場所ではないようだ。 着底するとすぐにアタリあり。手巻きで5mくらい上げるとかなり重くなってきた。これは期待できそう。電動レバーをたおして高速で巻き上げる。ドラグ調整は波のてっぺんで止まるくらい。隣のコウちゃんはお構いなしにHIスピードにしている。私は手堅く行きたいのでHIにはしなかった。それに加えて、私はタナコン、彼はシーボーグで彼の方が結構速い。 道糸と仕掛けが絡む時は私でもはずせるときがあるが、仕掛け同士はお手上げ。隣同士声を掛け合って同じ水深にならないようにした方が良い。今回もそうしたつもりだったがいつの間にか仕掛け同士が絡んで上がってきた。アチャー・・こんな時は素直に聡船長にHELP ME!!すぐに飛んできてパッパと見事に外してくれた。(だめなときはすぐバツバツ切られます。)

その後は巻き上げでおまつりしたくないので、少しでも隣のコウちゃんから離れようと竿先をミヨシに向けて手持ちでがんばった。しかしおもり200号はしんどい。明日は筋肉痛だな・・。

今日は底の方にキンメがいるようだ。マサバ、アジも欲しいので底から10mくらい手前で待つとサバらしきアタリ。上げてくるとゴマサバ3、イワシ2。いつものマサバとアジは本日姿を見せず。おっと後ろの人にデカクロムツが上がってきた。うらやましいー・・

8時近くになってFサビキ終盤の流し。じっくり待つとグングンと重くなってきた。よし!これは結構良い感じ。巻き上げると6点がけで下から2番目にクロムツがっ!! 小さめだけど。満足、満足。Fサビキ終了。クーラーBOXに移しながら数えるとキンメは23であった。30cmクラスの良型は半分くらい。

Dsc055051

↑聡船長に撮ってもらいましたー (^^)/

次はヤリイカ。リールを幻波ヤリイカ→ネモノに付け替え自作の仕掛けをセットして合図を待つ。水深140~180m。そこから10mくらいまでゆっくり誘うようにとアナウンス。だがイカは無反応でしばらく誰にも釣れていなかったようだ。

ここで静かにお祈りすること10秒・・・(あんまりやっていると、そんなことするヒマあるなら誘えー!とチェックが入りそうなので・・・ (^^;) )。 さらに神社の神主さん風に竿先を上げ下げして底をドンドンやっていたら、おっー!とグーンと重くなった。これはきちゃったよー(^_^)v 慎重にロッドキーパーにセットして上げると30cmくらいのヤリイカが赤白スッテに付いていた。やっと一杯だよ~。ほかのみんなにも底でドンドンやったらきたよ~と教えたら、タクちゃんにもヒット。

Rimg12391

↑ヤリイカは渋くて何とか2ハイ・・ スルメはやらず。今回の工夫、ツノを整理するのにタイルカーペット(ホームセンターで50cm四方300円)を半分に切って使ってみた。なかなか良かった。

しばらく底をどんどんやっていると、また何となく重いので上げると、今度は透明のプラ角に付いていた。11時直前終了間際、またグーンと重くなったのでやった3杯目と上げてくるも途中でばれてしまった。一番下の青いプラ角にスミが付いていた。渋いヤリイカには底どんどん作戦いいかも~。(お祈りも忘れずに(^o^)) 竿の選択もちょっと難しい。あたりが微妙なので次はリーディングXネライにしようかな。

これにて終了。まあいい方でしょう。イカ爆釣にはなかなかあたらないなー。しかしM田さんは上手いな~。2回目にしてみんなと同じくらい上げている(周りが下手なのかも・・(^^;))。釣果はみな同じくらいキンメ20くらい、ゴマサバ、イワシは数匹であった。

Rimg12401 Rimg12431

↑天気よく、凪で良い一日でした。沖上がり後はお茶とおこわが付きます。海を眺めながらみんなでパチリ。

Rimg12451 Rimg12461_3

晩ご飯は、刺身とキンメのしゃぶしゃぶにしました。次はイカをもうちょっと食べたいなーって贅沢?

Rimg12491

|

« 2008/2/10(日) 外房イカ仕掛け | トップページ | 2008/2/16(土) キンメの唐揚げ »

コメント

キンメ好調おめでとうございます。
自分も明日出撃ですので
これから寝ま~す(^o^)丿
更新楽しみにしてますよ~)^o^(

投稿: KAZU | 2008年2月11日 (月) 21時42分

鯛丸屋さんって房総小湊ですか?それもお一人で?すごいパワーですね。運転お気をつけて楽しんできてくださ~い。

投稿: saya | 2008年2月12日 (火) 08時09分

sayaさん、こんにちは~☆
イカは1度、お刺身を頂いた事がありますが、とっても美味しかったです!そして、キンメと言うお魚は、しゃぶしゃぶがとっても美味しい魚だっ!・・・って聞きました。
すごいっ(^O^)イッパイ釣れたんですね~。
羨ましい限りです・・↑あんないっぱいお魚が釣れて☆彡
sayaさんのブログを読ませて頂き、リレーと言う釣りを、始めて知りました。

来週は私も出掛ける予定^^;?です。
sayaさんの様に沢山(・・やっぱり1枚でもいいかなっ♪)釣れるように、頑張ってきますね!

投稿: OKI | 2008年2月14日 (木) 16時38分

OKIさん こんばんは
リレー釣りは、いろんな魚を食べたい欲張りさんに向いています。聡丸のHPはお料理コーナーが充実していますよ。私のいま一番のお気に入りは、キンメの唐揚げ(生姜醤油に1時間ほど漬けてから片栗粉付けて2度揚げする)です。聡丸HPではクロムツの唐揚げの料理とキンメの唐あんかけを合体させたような感じです。これがカリカリでビールとベストマッチでーす!!。
来週がんばってきてくださいね。

投稿: saya | 2008年2月14日 (木) 23時36分

冷凍庫の在庫…
家にはま~ったくありません(^_^;)
そしてこれからも在庫になる事は
ないでしょう!(笑)(^o^)丿
キンメのから揚げ旨そうですね!
しゃぶしゃぶもカミさんの大好物ですが
から揚げもはまりそうですね!
今度キンメ買ってきてつくってもらおうっと!
んっ、釣人なんだから釣れって?
はい、今度機会があったらチャレンジします!

投稿: KAZU | 2008年2月15日 (金) 00時00分

KAZUさん こんにちは
やっぱり大鯛ねらいだと、おみやげ期待しちゃいけませんよね。釣れなくて当たり前の覚悟でマダイ・チャレンジします!

投稿: saya | 2008年2月15日 (金) 12時22分

こんばんは~
綺麗に盛り付けしてあるけど
ご自分で?
キンメ食いたいですねぇ~
でもおじさんの体力では
無理かしら(笑)
キーパーのお世話でも心配かな?
今度食い気に誘われてトライ
してみようかしらね!

投稿: コウチン | 2008年2月15日 (金) 23時54分

コウチンさん、おはようございます。ほめていただいてありがとうございマース、盛りつけは自分ですよー(^_^)v
釣ってきた魚は3枚におろすまで、刺身なら盛りつけまでがかみさんとの一応取り決めです。(時間がないときは手伝ってもらいますが・・(^^;))
平日釣行であれば混んでおらず、巻き上げ時にキーパーにすぐ付けられるので体力関係ないですよ。7本針にキンメがゾロゾロ付いて上がってくるとうれしいです~。

投稿: saya | 2008年2月16日 (土) 06時23分

sayaさん。こんばんは。
キンメダイ大漁!おめでとうございます!
超~うらやましぃ~!聡丸、私も今度お邪魔してみようと思います。 (。・x・)ゝ

投稿: ぴーぴー | 2008年2月17日 (日) 19時56分

ぴーぴーさん こんばんはー。
年にもよるんでしょうけど春先(4月頃)までのFサビキはたまりませーん。
キンメ、クロムツ、アジそれから丸々としたマサバが最高でーす。冬時期のマサバで作ったミソ煮とシメさばが恋しいー!!
しばらくは聡丸の釣果欄は要チェックです!

投稿: saya | 2008年2月18日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/2/10(日) 外房イカ仕掛け | トップページ | 2008/2/16(土) キンメの唐揚げ »