« 2008/1/26(土) 寒いし釣れないしキビシー大原フグ | トップページ | 2008/2/11(月) ヤリイカ渋いがFサビキ好調!太海の中深場 »

2008/2/10(日) 外房イカ仕掛け

外房イカの仕掛けを作ってみました。釣れるかどうかは分かりません・・(^^;)。ちょっとしか使っていなかったので、去年の仕掛けをそのまま使ったら巻き上げ中にプツーン・・・そのため釣行ごとに仕掛けは作りかえるようにしています。最近おもりが高いですからね~。外房は凪の日が少ないので直結はあまり使いません。

Rimg12231_4

↑左がスルメイカ、右がヤリイカです。スルメの場合は18cmプラ角、ヤリは11cmのプラ角に赤白のスッテを入れます。

結び方

幹糸にチチワ(結び方はチチワ結びの記事を参照)を作ります。チチワと枝ス、サルカンと幹糸は深海結びで結びます。

Rimg12091_2

↑プラ角と枝スは雑誌に載っていた結び方(この方が動きが良いのだろうか。どんなのでも良いような気がするが。)

Rimg12121_2

↑スルメの18cmプラ角。釣具屋に行ったら外房はダブルカンナが良いとのことなので買ってみました。配列は好みで。左側がおもり側、右側が道糸側です。

Rimg12131_2

↑仕掛け巻きは使い古しを使用します。捨てないでとっておきます。

Rimg12221_2

↑こっちはヤリイカです。ヤリは青系の角が釣れるような気がします。

さあ明日は実釣です。太海・聡丸に4人で出撃です。予報が悪かったのですが、今日は良い凪だったようです。明日も凪だといいなー。

|

« 2008/1/26(土) 寒いし釣れないしキビシー大原フグ | トップページ | 2008/2/11(月) ヤリイカ渋いがFサビキ好調!太海の中深場 »

コメント

18cmのプラ角は自分も好んで使っているのと同じですね~
寒いでしょうから気をつけて下さいネ!
更新楽しみにしていますよ!

投稿: 釣ノリノリ | 2008年2月10日 (日) 19時26分

釣ノリノリさん。
ありがとうございます。千葉は一時期よりちょっと暖かくなってきましたよ~。2/11はヤリのみでスルメは試せませんでした。楽しみは次回にとっておきます。

投稿: saya | 2008年2月12日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/1/26(土) 寒いし釣れないしキビシー大原フグ | トップページ | 2008/2/11(月) ヤリイカ渋いがFサビキ好調!太海の中深場 »