« 2008/2/11(月) ヤリイカ渋いがFサビキ好調!太海の中深場 | トップページ | 2008/2/23(土) のんびり堤防アジ。釣果は... »

2008/2/16(土) キンメの唐揚げ

先週釣ってきたキンメの唐揚げを今日の晩ご飯にしてみました。刺身にはちょっとなーサイズの魚にナイス料理です。私は普段全く料理していませんが久しぶりにチャレンジしてみました。

太海・聡丸HPのお魚調理法コーナーを参考に作りましたー(^o^)

監修:かみさん。聞きながらの料理です。

うろこ、はらわたを取って冷凍しておいたキンメを解凍。時間があるときは冷蔵庫解凍しますが、もう時間がないのでレンジ解凍です。

Rimg12551 Rimg12531

待っている間に冷凍庫にあった生姜をすります。冷たーい・・こんなもんかー。

Rimg12541

ジプロックにおろした生姜と醤油を入れます。

Rimg12571

解凍したキンメに生姜醤油がしみこむようにバッテンをつけます。

Rimg12561

キンメをジプロックに入れて1時間ほど放っておきます。

Rimg12591

片栗粉をつけます。ひれにもまんべんなくつけます。

Rimg12601

最初は低温で3~4分じっくり揚げます。揚げる温度が指定できると便利だなー。

Rimg12611 Rimg12621

冷めるまでまた放っておきます。(2度揚げするときは冷めるまでまった方がいいみたい)

Rimg12651

2回目頂く直前に高温(200℃)でさらっと揚げます。大根おろしを添えると良いかも。カリッカリッでチョーウメー!!ビールといい感じでーす。

Rimg12701

普段料理しない私でも出来ましたー(^_^)v・・・かんたんでーす。

|

« 2008/2/11(月) ヤリイカ渋いがFサビキ好調!太海の中深場 | トップページ | 2008/2/23(土) のんびり堤防アジ。釣果は... »

コメント

パチパチパチ!
キャベツの千切り以外はGood!(笑)
今回は良い釣行でしたね~
札幌は一日中吹雪~
海に行く元気も無し
また遊びにきますね
ココフラッシュのデイリーランキング9位
でしたね!

投稿: 釣ノリノリ | 2008年2月16日 (土) 20時00分

ウヒャヒャー!!(^o^) キャャベツの千切りだけはうちのかみさんでーす!私のセンスとはちょっと違いますよー。
ココフラッシュのデイリーランキング9位ちょっとドキッとしましましたー!!
北海道はまだ真冬ですよね~。こっちは日の出が速くなるのが実感出来ます。もう春の気配を感じます~。 

投稿: saya | 2008年2月16日 (土) 21時32分

sayaさん☆
キンメ・・・・羨ましいです~(>_<)
最近じゃ、スーパーのキンメです・・・・。
美味しそう(^o^)から揚げはまだ作った事が
無かったかもっ!!
今度の釣行でカサゴとか・・・釣れたら・・・
作ってみま~す!!
ハイテクなキッチンも羨ましいなぁ(>_<)

投稿: 松子 | 2008年2月16日 (土) 22時42分

松子さん こんにちは
生姜醤油で漬けた唐揚げは簡単なのですごーくおすすめです。普段全く料理しない私でも出来ました。ダンナに作ってもらうのがいいのではー(^^)/

投稿: saya | 2008年2月17日 (日) 08時42分

ドキ!
自分で料理したって・・・・
汗・・・・
中々独創的なキャベツの切り方で・・・
アハハ~
フオローにならない~
ゴメン!

投稿: 釣ノリノリ | 2008年2月17日 (日) 18時26分

アハッハー大丈夫ですよー(^o^)
食べる直前になって私がこれじゃ寂しいから何か付け合わせないかと急がせてしまったのでー(^_^)v。そういえばうちのカミさんもブログやるとか言い始めました。どこかの夫婦みたいになっちゃたりしてー(^_^;)

投稿: saya | 2008年2月18日 (月) 07時57分

我が家の近所のスーパーで
週に1度、朝市がありまして
キンメの30cmくらいのが
1000円・・・安いでしょ!
私は並ぶの嫌いだから(笑)
友人に頼んだのよ
そしたら行列の手前で売り切れ・チョン
だって^^;
頭はキンメモードでしたのに残念!
ヤッパリ自分で調達ですよね(^-^;

投稿: コウチン | 2008年2月18日 (月) 22時39分

コウチンさん 売り切れとは残念でしたね。でも釣りに行っても調達できるとは限りません。贅沢言って申し訳ありませんが、私ほんとはマサバが食べたかったんです・・(T_T)。この時期のマサバはおいしいですよね。みそ煮とシメサバは次回におあずけで~す。

投稿: saya | 2008年2月19日 (火) 12時26分

ホホ〜〜〜〜
奥様がblogを!
KAZU&松子みたいに!
奥様のblogのタイトルは
「釣馬鹿をザクザク切る!キャベツの様に!」
ア!また墓穴掘った〜(笑)
コウチン将軍も参加で
またブログの輪がひろがりましたね

投稿: 釣ノリノリ | 2008年2月19日 (火) 20時37分

コウチンさんのブログもおもしろいですー。表現がストレートで読み手に伝わりますよね。
そろそろ大鯛無縁隊が沖上がりだ。おーっと!!okiさん、ハタおめでとう(^o^)

投稿: saya | 2008年2月20日 (水) 12時23分

どうも、俺もノリです。 ・・・俺は会社にいる方のノリです。 
ブログ見ました。
週末のアジ祭り2008、頑張りましょう!!

投稿: 俺もノリ | 2008年2月22日 (金) 02時34分

おーノリ太くん、会社関係初コメントありがとー(^o^)。会社の連中は誰もコメント入れてくれないんだよなー。明日はガンバロー!

投稿: saya | 2008年2月22日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/2/11(月) ヤリイカ渋いがFサビキ好調!太海の中深場 | トップページ | 2008/2/23(土) のんびり堤防アジ。釣果は... »