« 2008/2/16(土) キンメの唐揚げ | トップページ | 2008/3/1(土) Fサビキ再生 »

2008/2/23(土) のんびり堤防アジ。釣果は...

天津小湊 ウオポートウラ防波堤釣り アジ0

最近子供にもそろそろ釣りをやらせたいなーなんて思っている。しかし内房周辺の堤防からじゃあんまり釣れないだろうしな。ポイントもよく知らないし。そしたらちょうどよく良くアジ釣りのお誘い。天津小湊の防波堤でアジが釣れているらしい。時間によって群れが回ってくるらしくとパタパタ釣れるとのこと。豆あじサイズが多いが、25~30cmクラスが混じるそうだ。これは偵察をかねて行くしかないねーhappy02

前日は、会社に献血バスが来たので献血しました(仕事さぼりたいからではありませーんcoldsweats01)。もちろん400mlです。これでちょっと釣り運上がったかなー。good

Ts2d0020_3

佐倉を3時出発。今回はノリ太くんとガミさんの3人、タクちゃんは休日出勤のためNG。おみやげ釣ってくるからねー。現地へはすべて下道、季実の森~茂原~天津小湊ルートで1h40min程度あった。(往復170km)

仕掛け のべ竿5.4m(渓流竿) 道糸1.5号 電気ウキ小 ガン玉小 よりもどし小 ハリス0.8号 アジ針8号45cm(1mくらいが標準) 棚は2ヒロが当日の標準 (全部借り物すいませんねー)coldsweats01

Rimg13081

えさ アミコマセとアジパワー 針には冷凍オキアミ (尾をとって針先を腹から出す)

Rimg12921_2

現地では情報提供者のカネさんが既に夜中から釣りをやっているそうで、2時頃パタパタ上がったよ。との連絡。我々も到着早々準備を開始した。しかし普段4号以上ハリスを使った船釣りしかやっていない私には暗いのもあって0.8号のハリスは結ぶのに一苦労、ガン玉をつけるのも一苦労。あーイライラする!(まだ老眼ではありません!)sad

ようやく仕掛けを作って、そーらよっと投げる。あー久しぶりだなーのべ竿使うなんて30年ぶりくらいだなー。電気ウキをじーっと眺めるもシーン・・・。

Rimg12941

漁港の入り口付近では釣りをしている人のだろう電気ウキが5,6個見える。動きが出てきたので釣れ始めているようだ。こっちにも回ってこないかなー。しばらくして周りが単発でポツポツと釣れ始めた。周りばっかり気にしていたら自分にも「引いてるよっ!」慌てて竿先を上げるも針掛かりせずdespair

明るくなってきた。カネさんは職場の3人で来ているそうで、よく見たら1人は同期のO崎じゃないかー。O崎のクーラー見せてもらったら10匹くらい釣れている。型もまあまあ良い。

Rimg12931 写真奥が漁港入り口

しかし全然釣れないなー。地元の常連さんらしい人がやってきてここ5日間くらい釣れてないよ。とのことガクッ・・。それから愚痴っぽいことも少々。釣り客のマナーが悪いのでだんだん締め出しを食らっているようだ。昼間は有料の駐車場があるのでそっちに止めた方がいい。帰るときは堤防のコマセも洗って流してねとのこと。

あんまり釣れないのでノリ太くんと漁港周辺を偵察。漁港の入り口の堤防まで来ておじさんにどうすか~と聞いたら、オレは今来たばっかりだけど夜からやっている人はクーラー満タンでもう帰ったよ。とのこと。入り口向かい側堤防の人は昼間なのにアジング(ジグヘッドにソフトルアー付ける)で結構釣っている。

Rimg12981 Rimg13001 自分たちが釣っていた方と逆側 時間によってはこっちも釣れるらしい。

おじさんがあんたらどこでやってるの?漁港の奥はだめだよ、こっち来なよと言われ即移動。しかし入り口から4名様限定でポツポツ釣れるが、それより後ろの人には全く釣れず。。。。

しょうがないのでまた元の場所に戻って釣り開始。だんだん風が強くなってきた。漁港の外はかなり荒れてきた。

Rimg13011 漁港の外はかなり白波が立ってきた。

隣にいたの軽装の地元らしいおじさんは1匹釣れて大喜びしていた。今晩のおかずが釣れてうれしいなー。と言っていたのが印象的だった。自分もアジ1匹でも大事にしなきゃなー。

しばらくすると漁港内も風が強くなってきた。ノリ太くんが席を立ってどこかに行っていたら、そのとき風が!!typhoonノリ太くんの椅子(キャンプ用の4000円位するやつ)と竿が海に転落!!竿はプカプカ浮いていたので救出できたが、椅子はゆっくりと海の底へ・・。shock

その後落ち込んでいたノリ太くんにヒット!!良かったねー。

Rimg13031 Rimg13061

風が強くてもう釣りをやっている場合ではなくなってきたので撤収。

ハイシーズンは夏から秋とのこと。家族連れにも良いでしょう。ただし釣って良い場所、だめな場所を地元の人に聞いて迷惑をかけないようにしたい。終わり際に漁協関係者らしき人がビラを配っていた。漁港の奥は釣り禁止にするそうだ。低コストで手軽に楽しめるのが堤防釣りの魅力。月並みですがゴミは持ち帰り、漁師の邪魔にならないようにして釣り人自身が自分の首をしめることのないようにしたいですね。

Rimg13091

献血しても釣り運はUPしないことが分かりましたーcrying。でも良いのです、困っている人には役に立つのですから。次は献血30回記念でーすhappy01

厳しい天気の中お疲れさま~♪
堤防釣りでの1匹は船の何倍も嬉しい時がありますよね♪特に厳しい時は!
手軽に誰でも楽しめる堤防釣り…自分で自分の首を絞めるような事はしたくないですよね!

投稿: KAZU | 2008年2月24日 (日) 22時36分

KAZUさん コメントありがとうございます。軽いタッチでまとめたかったのですが、ちょっと重くなってしまいました~。
 堤防釣りはコーヒーでも飲みながらのんびりやるのが楽しいですね。低コストも魅力です。もうちょっとやろうかなー。また釣り道具が増えちゃうなーcoldsweats01

投稿: saya | 2008年2月25日 (月) 07時55分

堤防釣りも楽しいですよね!
時間が自由に決められるし
お帰りも自分次第ってね
乗合船だと
もう帰ろうよ!なんて言えません(笑)
ただ、地元の人には敵いませんかな?
今度、穴場でも探しといて!

投稿: コウチン | 2008年2月25日 (月) 22時53分

コウチンさん こんばんは~。時間が自由なのが陸っぱりの魅力なんですが、逆に帰れなくなっちゃうんですよね~coldsweats01
今回思ったのはやっぱり挨拶は大事ですね。ただ眺めているだけじゃ誰も声かけてくれませんが、こっちから「おはようございます。釣れてますか?」なんて言ったら倍になって帰ってきますよ。この場所が釣れてるとか、棚はこうした方がいいとか。これが釣り人のサガですかねー。ちょっとほのぼのしましたよ~smile

投稿: saya | 2008年2月25日 (月) 23時25分

sayaさん遅くなりましたが、土曜日お疲れ様でした。久々に一緒に行ったのに春一番なんてついていませんね。また、行きましょう!

投稿: ガミ | 2008年2月26日 (火) 01時15分

ガミさん 今度は夜ですかね。でもそうなると家族サービス路線からまた逸脱!!coldsweats01
ほどほどにまた行きましょうhappy01

投稿: saya | 2008年2月26日 (火) 12時24分

ご心配をかけてすみませんでした
何とか生きてます(笑)
コメントを
ありがとうございました

投稿: 釣ノリノリ | 2008年2月28日 (木) 18時51分

はやく元気になってくださいね。病院じゃ酒はNGでしょう。退院してもほどほどにしましょうね。(私も)

投稿: saya | 2008年2月28日 (木) 20時58分