« 2008/3/1(土) Fサビキ再生 | トップページ | 2008/03/09(日) クロムツの甘酢あんかけほか 旨くて幸せです(^o^) »

2008/03/08(土) 太海の中深場、天気晴朗なれど・・・

太海・聡丸 クロムツ4 キンメダイ3 マサバ2 ヤリイカ2 アジ大1 ゴマサバ6

釣りブログを始めてはや2年、ネットを通して知り合いが増え楽しい毎日だ。そんな中ちょっと驚く出来事があった。私のブログにコメントをくれたサイさんは四街道在住とのことでときどきお互い書き込みをしていたが、なんと子供の幼稚園(クラスも)が一緒で家も車で5分程度の近所だったのだ。何で分かったかというと、かみさんが子供を連れてその子の家に遊びに行ったときにダンナの話になって、うちのダンナは釣りばっかで、パソコンばっかで~。あらウチも~なんて・・イモヅル式に・・sign02何という偶然、何かの縁、これは一緒に釣りに行くしかなーい。太海の中深場は今が旬、きっと楽しい釣りになりそうhappy01

今回はお誘いしたサイさん、同僚のケンさん、大阪単身赴任の部長S松さんと私の4人での釣行。出船が5時のため四街道を2時30分に出発、4時ちょっと前に現地に着いた。

Rimg13901 Rimg13891

花粉症が心配でマスクしていまーす。

交通費 行き 松が丘IC~君津IC ETC割引750円 房総スカイライン夜間0円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 房総スカイライン300円 君津IC~穴川1250円 走行距離往復180km

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ400円/1枚

今日の釣り座は左舷大艫にS松さん、胴間に向かって私、貸し竿のサイさん、同じく貸し竿のケンさんだ。出船前に貸し竿の2人に聡船長のレクチャー。電動リールの使い方だけでなく、仕掛けのさばき方も教えている。ちょっと気にしながら自分も準備した。(一緒にレクチャーを受けると基本のおさらいとなり良いかも)

Fサビキ 竿 幻波ヤリイカ2.4M.改 リール タナコン500Fe PE6号300m 自作Fサビキ(船宿仕掛けの再生版)、仕掛け船宿特注Fサビキ おもり200号

ヤリイカ 竿 リーディングXネモノH リール 同上 仕掛け自作(ヤリイカ仕掛けの記事参照) おもり150号

Rimg13931

最初は自作のFサビキをセットする。さあ、吉と出るか、凶と出るか。港を出て30分くらいして投入の合図、水深190m、テンションを掛けながら仕掛けをおろす。着底して底から30mくらいの間をシャクリって誘う。

底付近でクンクンとアタリ、ゆっくり5m手巻きして追い食いをねらう。何となく重くなったような気がするので、電動ONでキーパーにセット。巻き上げはおまつり防止のため高速(目盛り27-29)にする。さあ、ゾロゾロキンメさーんいらっしゃーい。・・・あれ付いてなーい。どうして?おかしいなーと思いながら再投入。次はようやくキンメが釣れたが一匹。おかしいな~。そんなのを繰り返し、3回投入で3匹。これじゃ数が伸びませんwobbly。巻き上げを手持ちでやってみると、途中でブツッとはずれた感触。今日はどうも針掛かりが悪いようだ。1流しが長く、おまつりもないため感触としては前回程度のキンメが釣れるはずだが、やっぱり自作の仕掛けが悪いのだろうか。大きめのアジが掛かったが、船縁でサヨナラ~。なんか調子イマイチ~。

7時過ぎ、明るくなってきてキンメ終了。今日の水深は180~200mであった。

仕掛けをマグネット板に並べてよく見ると金色の針が付いたハリスによれがない。釣具屋で買った金色の針と元々の銀色の針を交互につけたのだが、キンメはこの針は嫌いなようだdespair

Rimg13361

金色が嫌いなのか、軸の平打ちが嫌いなのか。次回は素直に銀色にしまーす。

自作仕掛けはフラッシャーがとれることがなかったのでまあ良かったが、釣果が落ちるかどうかはよく分からない。次回もこの仕掛けは試してみよう。今日のねらいはマサバ&アジ。キンメは冷凍庫にまだあるからイイもんねー。と自分をなぐさめるcrying

次は浅場でアジサバねらい。水深160m。仕掛けをおろすとゴマサバが釣れてきた。マサバちゃーんはまだかー。しばし投入を繰り返す。

Rimg13941

初体験ながら順調なサイさん。

おーっとケンさんにクロムツが上がってきた。

3gatu08

自分もと底付近をゴンゴンこづくとグングンとあたり。これはクロムツでしょう。巻き上げで途中から軽くなり(浮き袋がふくらむからかな?)ばれたかと嫌な予感がしたが、いましたクロムツ!聡船長に写真を撮ってもらい今回もHP出場確定ー!

3gatu082 3gatu083

しばらくしてグングンアタリがあり、慎重に巻き上げると40cmクラスのデカアジゲット!これは刺身でおいしそーup。大型マサバはゲットならず~down

9時半すぎ、次はヤリイカ。水深120~150m。イカツノにサバがガクガク掛かってきた。おー良型マサバだ。また、Fサビキに戻すかなーでもヤリイカの刺身も捨てがたい。

Fサビキでみんな腕が疲れたのでしょう。誰もしゃくっていませーん。船長から誘わないと釣れないよー。オリャーとシャクルとようやく底から10m付近でクンクンと乗りました。小型ヤリイカが赤白スッテに掛かっていましたー。やっぱり赤白スッテは必須ですね。その後は途中でばれたがピンクのプラツノ。しばらくして薄紫のプラツノに掛かってきた。

Rimg13951

小休止。さすがのS松さんも疲れて腕が上がりませーん(^_^;)。

3gatu08_3

おーっとサイさん、ナイスヤリイカ!!

今日はオーバーアクションで誘わないと乗らなかった。かなり体力を使います。背中と腕がビンビンだ~。お刺身プラス3品くらい分のヤリイカが釣れないかなー。なんて期待するも11時終了。

Rimg13961 Rimg13981

sunも良く、typhoonwaveもなく良い日でしたが!!despair

Rimg14061

でも5目も釣れたし、楽しかったのでいいかー。サイさんがキンメが釣れて楽しかった、また行きたいと言ってくれたので良かった。

Rimg13991

恒例のおこわを頂きながらパチリ。

フグの調子が上がらなかったら、もう次も中深場にしようかな。ヤリイカもうチョイ釣れるといいんだけどなー。

その日の夜は疲れてあんまりやる気がなかったので、簡単にゴマサバの塩焼き。あれっ、意外においしいーhappy01。きょうは何にしようかな~。楽しみだなー。

Rimg14071

sayaさん。こんばんは。
今日は大変お世話になりました。
ありがとうございました!
めちゃ楽しかったです!
良いですね~。中深場。
また御一緒させて下さい。
明日も行きたいくらいです。^^;

投稿: ぴーぴー | 2008年3月 8日 (土) 21時49分

お疲れさま~(*_*)
谷間(>_<)だったんですかね~
今日、各船宿の釣果チェックをしたんですが
結構更新してない宿が多くて、海全体が谷間だったようです…
こんな日ばかりじゃないはず!
次回、ガッチリ釣っちゃいましょうね(^O^)/

投稿: KAZU | 2008年3月 8日 (土) 21時55分

KAZUさん
船宿の釣果欄みると谷間は私だけー・・かな。でもそんなの関係ねーてかbearing
貧果ですがマサバと大アジが釣れたので良かったです。ゴマサバは今日塩焼きしたらかなり旨かったです。明日は何して食べようかな~。マサバは味噌煮で決まりですーhappy02

投稿: saya | 2008年3月 8日 (土) 22時54分

ぴーぴーさん
車中いろいろ話が出来て楽しかったです~happy01
今日の釣果はイマイチでしたが、30Lクーラー満タン!!なんてこともありますのでまた行きましょうねhappy01

投稿: saya | 2008年3月 8日 (土) 23時13分

Sayaさん☆彡
こんばんは!
すごい偶然?ですねっ!
そんな事があるとはw(°0°)wびっくりです。
そして、色々なお魚!
食べるのも楽しい美味しい(^.^)bで羨ましい~。
我が家は、もうじき……
真鯛ばかりです・・・(^o^;

投稿: 松子 | 2008年3月 9日 (日) 20時33分

松子さん こんばんはー。
そーなんですよ。子供の幼稚園が一緒と分かったときはびっくりしましたよ~。KAZUさん、松子さんとも早くお会いしたいですーhappy01
私は節操がないので、その時期釣れる魚を釣らせて頂いてるってノリです~。でも今年はマダイチャレンジしますよー。私もマダイオンリーになっちゃうかもーhappy02

投稿: saya | 2008年3月 9日 (日) 20時52分