« 2008/03/08(土) 太海の中深場、天気晴朗なれど・・・ | トップページ | 2008/03/15(土) Fサビキ再生 その2 »

2008/03/09(日) クロムツの甘酢あんかけほか 旨くて幸せです(^o^)

今日は昼から魚の料理。今日のレシピは、刺身とマサバの味噌煮、クロムツの甘酢あんかけに決定!かみさんのお母さんを呼んで楽しい晩ご飯だhappy01

刺身とクロムツの甘酢あんかけは私の担当。まずは甘酢あんかけ(詳しくは聡丸HPを参照してくださーいcoldsweats01)。クロムツは塩とコショウを軽く振りまーす。

Rimg14161

それから小麦粉をまぶします。

Rimg14181

低温160℃でじっくり揚げます。

次はあんを作ります。野菜を短冊に切って炒めまーす。今回の野菜はエノキ、シメジ、水煮タケノコ半分、タマネギ半分、にんじん半分、長ネギです。旬の野菜でいいそうです。

Rimg14191

次はスープを入れます。分量は以下の聡丸HPを参照してくださーいcoldsweats01。黒酢を使うのがポイントらしいです。

砂糖大さじ6・塩小さじ2・ケチャップ大さじ2・
黒酢3/4カップ・しょう油大さじ2・鶏がらスープ3カップ
を混ぜ合わせておく。

Rimg14201 Rimg14211

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

Rimg14221

あんを作っている間に魚が冷めるので、それから高温200℃でカリッと揚げます。

あんをかけて出来上がりー。あんがまろやかでクロムツふんわりチョーウマイsign01

Rimg14251

刺身はこんな感じです。アジが脂乗っていて最高(^o^)。左下がヤリイカ、右中間がキンメ、右下がクロムツです。クロムツは肝あえにしにて頂きましたー。

Rimg14241

マサバの味噌煮はかみさんが作りましたので、途中は写真がありません。クリハラハルミとかいう人の本を見ながら作ったようで~す。

Rimg14271

どれもおいしくていい日でした。海の恵みに感謝ですーhappy01

|

« 2008/03/08(土) 太海の中深場、天気晴朗なれど・・・ | トップページ | 2008/03/15(土) Fサビキ再生 その2 »

コメント

釣ったら美味しく食べてやる
お魚ちゃんも、本望ですよね
何時も、まめな料理教室に感心φ(..)メモメモ
乗合船で三つもリレーなんて
ちょいと贅沢よね!
全部美味しそうよ・・・腕が?素材が(笑)

昨晩コメント入れたけど、行方不明(^-^;

投稿: コウチン | 2008年3月10日 (月) 08時18分

コウチンさん  
すいませーん、昨日は酔っぱらいながら記事かいたので、コウチンさんのコメントどっかに行っちゃったのかも・・coldsweats01
この船宿行くとあっという間に時間が過ぎます。良いときばかりではありませんが、少量でもいろんな種類を食べたいときはここに決まりです~happy01

投稿: saya | 2008年3月10日 (月) 12時34分

sayaさん、こんばんは。
ホント・・(*^_^*)sayaさんの細かな☆記事にはいつも感動です。
私は、今・・・修行中(=_=)釣りもお魚捌きも! 頑張ってはいるのですが。。。
今回もとりあえずは真鯛はボーズ(^_^;)
捌くのも・・手に傷絶えない感じでしたっ!
次回は来週かな♪ また懲りずに「真鯛」行ってきますっ!
そして、大きいのをバッチリ(^_-)-☆捌きまぁす♪♪

投稿: OKI | 2008年3月10日 (月) 20時13分

okiさん ほめていただいてうれしいです~happy02
魚を捌くとき、作業用手袋(ホームセンターで1000円くらい売っているような)するといいですよ。私は数をこなすときは手袋して捌きます。気を遣って魚をつかまなくても済むので早く捌けて、ちょっと包丁があたっても平気です。次回はBIGなマダイを捌けるといいですね!happy01

投稿: saya | 2008年3月10日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/03/08(土) 太海の中深場、天気晴朗なれど・・・ | トップページ | 2008/03/15(土) Fサビキ再生 その2 »