« 2008/2/23(土) のんびり堤防アジ。釣果は... | トップページ | 2008/03/08(土) 太海の中深場、天気晴朗なれど・・・ »

2008/3/1(土) Fサビキ再生

外房・中深場のフラッシャーサビキを作ってみました。ほとんど使っていなくてもおまつりでパーになってしまって、また新品を出すのもったいないなーbearing。ということありますよね。

また、魚に針を切られて針数が少なくなることがあります。深いと投入・巻き上げに時間が掛かるためこのまま釣り続けるのは効率悪いです。すぐハリスを付け替えられるようにしておけば釣果UP。幹糸にチチワ作っておけばすぐ替えられます。

というわけで今回はFサビキ再生仕掛けを考えました。

しかし、フラッシャーをまき直すのは難しいです。外掛け結びなら何とかいけますが内掛け結びで作れないかなといろいろやってみました。これがBestとは全く思っていません。(誰かgoodナイスな案があれば教えてくださーいcatface

まず最初に幹糸のチチワ作り。キンメ対策で結び目は極力小さくしたいので輪のガイドを割り箸ではなく、竹串を使ってみました。穴径2mmほどです。そのほか寸法、号数は聡丸船宿仕掛けのとおりです。

Rimg13261

これが再生前のオリジナル。ハリスがガリガリになっています。針もこれは再利用は出来ないです。ハリス、針がまだ使えそうな場合は幹糸と枝糸の接続点で切って使います。

Rimg13291

フラッシャーにセロテープを両側から貼ってばらけないようにし、ハリスを切ります。

Rimg13331 Rimg13341

内掛け結びで普通に枝糸を巻きます。

Rimg13351 Rimg13361

針の軸に先ほどのフラッシャーを添えて、外掛け結びで巻いていきます。2号のハリスで巻いてみました。

Rimg13371

ただ巻いただけだと、ずっこけてフラッシャーが動いてしまうので、2号ハリスの端を枝糸に編みつけてみました。これで完成happy01

Rimg13411 Rimg13541

ちなみに、外掛け結びで手巻きするとこうなりますが、手巻きは強度が心配gawk

Rimg13431

また、フラッシャーの糸だけ釣具屋に売っていましたので、一緒に結び器につけて巻いてみました。フラッシャーが片側に寄ってしまいなんだかイマイチgawk

Rimg13441 Rimg13471

オーこんなに作っちゃったhappy02

Rimg13491

外房では大型マサバが釣れてきたようですね。この仕掛けでたくさん釣れるかなーhappy01楽しみー!!

|

« 2008/2/23(土) のんびり堤防アジ。釣果は... | トップページ | 2008/03/08(土) 太海の中深場、天気晴朗なれど・・・ »

コメント

いや~、毎度毎度感心しますm(__)m
ホントに几帳面に仕掛け作り、修復してますね~(^o^)丿
自分は一応A型ですが、面倒くさがりで
大雑把、しかも片付けられない人間です。
SAYAさんのつめの垢でも煎じて飲みたいです・・・(^^ゞ

投稿: KAZU | 2008年3月 1日 (土) 20時50分

お褒めいただきありがとうございま~す。でもKAZUさんも几帳面ですよ~。毎日blog更新してー。ちゃんとコメントしてるし頭が下がりますdelicious。・・・お互いほめ合うとなんか恥ずかしいですねcoldsweats01

投稿: saya | 2008年3月 1日 (土) 22時39分

以前、川津港の鈴丸にイサキ釣りに行きました
下船後の昼食にサバの味噌煮がでましたが
旨かったですよ!
もしかしてあのサバがフラッシャーサビキで釣れるのかしら?
ん~でしたら、行きたいですね

投稿: コウチン | 2008年3月 2日 (日) 08時58分

コウチンさん こんにちは
場所的には近いので一緒かもしれませんね。このFサビキで大型マサバが釣れますよ~。4本くらい掛かるとなかなか上がってきませんよhappy02。是非行ってみてくださーい。今が旬ですよ~。

投稿: saya | 2008年3月 2日 (日) 12時22分

明日は中深場ですか~
天気も大丈夫そう?
頑張ってね~

投稿: コウチン | 2008年3月 8日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/2/23(土) のんびり堤防アジ。釣果は... | トップページ | 2008/03/08(土) 太海の中深場、天気晴朗なれど・・・ »