« 2008/03/15(土) Fサビキ再生 その2 | トップページ | 2008/3/30(日) 子供と一緒に初めての淡水釣り »

2008/3/29(土) 包丁を研ぐ

マルイカ、ヤリイカの調子が上向きになってきた。フグは今シーズンそろそろ終了、数は出ないが型は良さそう。聡丸の午後マダイで初チャレンジもいいかなーなんて週末釣行を計画していたが、月曜締め切りの資料作成を依頼されてあえなく断念。しょーがないので、久々に包丁研ぐかー。

包丁研ぎ・・はっきり言って苦手です。せっかちなんで力が入ったり、刃を立てたり・・。そんなのでシャープナーとかも使ってみましたが、切れ味が長持ちせずイマイチ。

Rimg16791

やっぱり砥石使って根気よくやるしかないですねー。2007/4/1号のつり丸に包丁の研ぎ方と保管方法が載っていて半年くらい前に試したら、結構切れ味が持続したような気がするのでちょっとご紹介。

私が持っている包丁 出刃と柳刃いずれもホームセンターで3000円前後の安物。さびやすいけど鋼が切れますね。こんなのでも十分だと思います。あとアジ切り包丁があればいいかな。

Rimg16561

砥石を水に浸す。20分くらい長く浸した方が砥石が乾かなくて良いです。

Rimg16541

最初は荒砥。力を入れず包丁を持つ、刃先だけでなく刃面全体を研ぐようにイメージする(これが大事だと思う)。包丁の先から30回ずつ、指で押さえる場所を3回に分けてゆっくり力を入れずに研ぐ。これを繰り返して飽きたら終了coldsweats01

Rimg16621 Rimg16701

次は中砥。同じように力を入れず研ぐ。刃の裏面も軽く研ぎソリを取る。こんなモンかな。

Rimg16691 Rimg16711

爪に刃を立てる。指先に向かって刃がずれないくらいが研ぎ終了の目安。

Rimg16761

しっかり水分を拭き取り乾かす。保管は新聞紙でくるむのがさび防止に効果大。その後床下収納など湿気の少ない場所へ。

Rimg16741

あー釣りイキテーbearing。平日休んじゃおっかなー。

|

« 2008/03/15(土) Fサビキ再生 その2 | トップページ | 2008/3/30(日) 子供と一緒に初めての淡水釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/03/15(土) Fサビキ再生 その2 | トップページ | 2008/3/30(日) 子供と一緒に初めての淡水釣り »