« 2008/3/29(土) 包丁を研ぐ | トップページ | 2008/4/13(日) またも苦戦・・乙浜オニカサゴ »

2008/3/30(日) 子供と一緒に初めての淡水釣り

新川(印旛沼の支流) 阿宗橋付近  ブルーギル 9匹

船釣りに行きたかったが、かみさんが厄払いで明治神宮に行ってしまい子供と留守番。やっぱり海までは時間がかかるので、この際印旛沼でもいいか。というわけで子供と一緒に初めての釣り。

のべ竿(800円)2.7m、玉ウキ、ガン玉、ハリス0.8号、針 袖9号 えさ ミミズ

バスを釣りたかったので、まずはえさの調達。去年JR物井付近の田んぼ近くの水たまりでザリガニが捕れたのでこいつをえさにすればバスが釣れるぜと、煮干しもってチャリをとばしたが干上がっており調達ならず。田植えが過ぎないと調達はムリそう。

Rimg16811 Rimg16831

仕方ないので計画変更。16号線を柏方面に進み、上州屋でミミズを購入。そのまま印旛沼支流の新川で釣りをすることにした。阿宗橋の下あたりで高そうなバスボートに乗って釣りをしている人がいたが、全然釣れそうな雰囲気なし。

Rimg16841

子供たちは最初は 嫌がっていたが、竿を持ったらやる気が出てきた。ムフフ血はあらそえんの~good。ミミズをつけてやり釣り開始。

Rimg16851

それから自分も多分4年ぶり以上のバス釣り開始。良くこんなに買ったなー。

Rimg16881_2

スピナベイト3投ぐらいすると、子供たちがもう飽きたとか言い出したので、もうちょっと護岸の際あたりをねらってみー、とか言ってなだめていたら本当に釣れちゃったeye。フナかと思ったら10cmくらいのブルーギル。あーそういえばブルーギルって増えているって聞いたことある。

Rimg16891

えさを付け替えていたら、お姉ちゃんの方にもヒット。そこからポツポツ釣れ始め正味30分くらいでそれぞれ5匹、4匹釣れましたfish。ちょっと寒くなってきたので、終了。

Rimg16901

子供はブルブルって釣れて楽しかったといっていたので、まずは成功ですねscissors。近場で子供に釣りをやらせてみたいならお勧めです。釣れなくてつまらないということはないと思います。しかし相変わらず周辺のゴミの量はそれなりなので、riceballもっていって食べるという気分にはなれません。

私は食べられない魚の釣りは、なんだか物足りない。やっぱ海が良いなー。

|

« 2008/3/29(土) 包丁を研ぐ | トップページ | 2008/4/13(日) またも苦戦・・乙浜オニカサゴ »

コメント

ン~パパの趣味に付き合ってくれる
子供さんは偉い(笑)
でも、喜んでくれると嬉しいですよね
その内、ノリさんのところのように
一緒に船釣りなんて・・・楽しみよね。

投稿: コウチン | 2008年3月30日 (日) 22時00分

付き合ってくれるのは、きっと低学年のうちだけでしょうね。
でも今のうちに好きになってもらえば大きくなっても一緒に行けるかななんて企んでいますhappy01
季節が良くなったらキス釣りがいいなー。

投稿: saya | 2008年3月31日 (月) 12時23分

sayaさん。こんばんは。
お子様連れで初めての釣り!良いですね。(≧∇≦)b
ハゼの季節になれば食べられるしそこそこ釣れるのでお子様も喜ばれると思いますよ。
かみさんをハゼ釣りで楽しませれば、
しめしめですよ。(゚∀゚ )

投稿: ぴーぴー | 2008年3月31日 (月) 23時26分

子供と一緒にも良いんですがっっ!!やっぱり外房が、船が、オレを呼んでいる!!なんて行きたくなっちゃいますよ~。板キンメ、ヒラメいいなーhappy02

投稿: saya | 2008年4月 1日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/3/29(土) 包丁を研ぐ | トップページ | 2008/4/13(日) またも苦戦・・乙浜オニカサゴ »