« 明日は中深場Fサビキ+ヤリイカ | トップページ | アジもサバもウマイです。 »

2008/05/24(土) 中深場Fサビキ+ヤリイカ

太海・聡丸 マアジ8 マサバ6 ヤリイカ5 クロムツ3 ゴマサバ1

そろそろヤリイカも終盤となり、しっぽのついた魚が恋しくなってきました。イサキの様子が良いようですが、イサキは6月にとっておきましょう。

いつもの聡丸はFサビキメイン+ヤリイカのリレーとのことで予約を入れた。今年はまだデカマサバ、マアジが釣れていなかったので楽しみ。イカはヤリよりマルが釣りたかったけど遅れ気味でしょうか。

3時半集合とのことで、四街道を1時30分に出発し、コンビニ込み3時に。今回はタクちゃんとコウちゃんの3人での釣行。

Rimg18901

ウチのボロステップワゴンとは違うなあ。アルファード・ハイブリッドは静かですね。

交通費 行き 松が丘~君津IC ETC割引750円 房総スカイライン夜間0円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 房総スカイライン300円 君津IC~松が丘1150円 走行距離往復200km

乗船料 10,000円 氷付き 下船後おこあ・お茶付き  

タックル 竿 リーディングXネライ2.4M リール タナコン500Fe PE5号 400m

仕掛け Fサビキ 船宿細仕掛け(MIXフラッシャー) イカ プラツノ(たまご針)11cm 下から3番目に赤白スッテ 計6本 幹糸6号 枝糸3号枝間130cm 枝糸11cm おもり150号

3時45分頃出船し、釣り場はすぐ近くで4時開始です。最初はFサビキの一斉投入。水深は100m前後。船長の合図でスプールを緩め、サミングしながらの投入です。

おもり着底後、最初は反応ありませんでしたがしばらく誘うと下にゴゴッとあたり、これはクロムツっぽい~happy01

巻き上げは中速で。25cmくらいの小ぶりながら3匹付いていましたが、1匹は船縁でサヨナラーgawk

次の流しでも2匹以上は付いていたはずだったけど、隣のコウちゃんとおまつり。ほどいている間に1匹となって結局クロムツは3つでした。丸ごと煮付けでおいしそうです。

だんだん明るくなってきて今度はクロムツとは違うあたり、サバかなと思ったら30cm強の良型アジがかかってきました。

その後も良型アジをチョボチョボ追加。大サバもボチボチかかるようになってきました。だんだん仕掛けがヨレてきたので、Fサビキ再生仕掛けに交換。ミキ、ハリスとも7号なのでどんとこいデカマサバpunch

しばらくすると来ましたーupwardrightデカマサバの3点がけーsign03

このときは巻き上げ中、糸ふけが出るほど上に泳いだりcoldsweats01・・・150号のおもりなんてカンケーねーってか、巻き上げが止まりそうになるくらい下に引いたり、イイですね~。

OKIさんのようにビールでも持って行こうかなとも思いましたが、きょうはコレ

Rimg19021

私の行く釣りではアルコールを持って行くことほとんどはないです。どっちかというとスポーツに近いかも・・coldsweats01

次はヤリイカ。くもりの予想だったのに晴れて暑くなってきました。Rimg19041

コウチンさんにならって夏バージョンです。紫外線防止だけでなく、強い日差しは体力消耗ですもんね。

Rimg19031

良い天気だなー。

Rimg19001

ヤリはもうそろそろ終わりで、船中はまったりモード。小型のヤリが釣れたので船長に泳がせやっていいか聞いたら、あと30分で終わりだけどイイよ。

イカの先端の親針とロウトに孫針をつけて投入。全く着底するも音沙汰なしsleepy

ハイ上げて~次の流しで終わりだよーとアナウンスがあり、巻き上げるとイカはもう昇天していました~。付け方が悪かったんでしょうね。こんど船長に聞いてみようっと。イカだったら活きえさでなくたって何か釣れるでしょ。と最後の投入。

すると ククッとあたり。しばし待つとギュンギュンとあたりsign03。リーチsign03 heart02up

しかし・・・チーン、次のあたりはなしdown。ハイ終わりー。巻き上げるとイカは胴の部分しかありませんでした。

Rimg19061

なにが食ってたんだろうな~。残念。

数はイマイチですが、一応五目達成・・微妙な釣果です。マサバ、アジがでかかったので満足でーすhappy01。 

Rimg19122

|

« 明日は中深場Fサビキ+ヤリイカ | トップページ | アジもサバもウマイです。 »

コメント

いや~全部良型じゃないですかぁ土産としては充分な気がしますhappy01
天気も午前中はもってよかったですね~
メバルとか掛かりそうですが意外と喰わないんですね。


投稿: でぶりん | 2008年5月24日 (土) 19時23分

でぶりんさん こんばんは
例年冬時期のでかマサバが今になって釣れています。ヤリもまだやってるなんてだんだんサイクルがずれてきているかもしれませね。

鴨川沖ではいわゆるロックフィッシュは中深場のFサビキではこないですね。重りの感触から底は岩場ではなくて砂か泥という感じです。

投稿: saya | 2008年5月24日 (土) 20時28分

お疲れさん
とりあえずの釣果報告ね!
そんじゃあ、とりあえずまとめ待ってるね(笑)
でもサバ旨そ~


投稿: コウチン | 2008年5月25日 (日) 00時02分

コウチンさん 
結構暑くて疲れました~。だんだん夏の気配ですね。
アジ・サバはどうやってで食べようか楽しみでーすhappy01

投稿: saya | 2008年5月25日 (日) 11時53分

あ~旨そうな・・・
たまには違う魚を食べたいな~(笑)
コメントどうもです
釧路は寒いよ~~

投稿: 釣ノリノリ | 2008年5月25日 (日) 16時52分

ノリさん こんばんは
メールに送り先入れてくれれば、今度送りますよ~happy01。でも、周りにいっぱい釣れたらあげるよーなんて言ったときほど釣れないんですよね。だから期待しないでくださいねcoldsweats01

投稿: saya | 2008年5月25日 (日) 20時38分

sayaさん。こんばんは。
天候も良く、良型アジ、サバ、イカ!良いですね!!
クロムツも私もクロムツ釣ってみたーい。
イカの泳がせスリリングですね!
逃がした魚はでかいですよね~。
こういうのがあると止められませんよね。^^;

投稿: ぴーぴー | 2008年5月25日 (日) 22時00分

ぴーぴーさん
でかいサバは片手で持てませんでしたよ。抱えて針を外しました(^_^;)。

次はご一緒しましょうね~。


投稿: saya | 2008年5月26日 (月) 21時55分

sayaさん、こんにちは(^^ゞ
‥やっぱり「色んな味を飲んで」みたりしてるから^^;^^;
わたしは空っぽなんですねっ(笑)
でも・・
次回もやっぱり私たちは飲んでみちゃうかもっ(^。^)? 
でも、空っぽ脱出で★頑張りますっ!

投稿: oki | 2008年5月27日 (火) 20時31分

okiさん こんばんは
暑い日はビール片手にのんびりと、イイですよね~。
私はほどほどで止められないので、ビールで終わらず焼酎になってしまうかもcoldsweats01。そしたらホントに釣りにならないです~。

マダイ釣りは飲みながら余裕持ってくらいの方がいいんでしょうねhappy01

投稿: saya | 2008年5月28日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は中深場Fサビキ+ヤリイカ | トップページ | アジもサバもウマイです。 »