« 2008/04/29(火) こりもせず | トップページ | 明日は中深場Fサビキ+ヤリイカ »

2008/4/30(日) ヤリイカちょっと上達?

太海・聡丸 ヤリイカ40 ムギイカ3 アジ1

前回の釣行からわずか一週間の釣行であるが、「上達するにはちょっと根詰めてやらないとダメなんだ。自転車だって最初は一生懸命練習するけど、一回乗れるようになればしばらく乗らなくたって乗り方忘れないだろ」と、かなりムリな理屈をつけてカミさんの了解をとりつけた。(でも結構本気です。)

今回は太海の聡丸、前回の釣行ではおまつりによるタイムロスが結構あった。そのため船中のおまつりをほどいて回ってくれる助手付きの聡丸だったら釣果がのびるのではと思い予約した。状況によりFサビキもやるのでキンメ、アジ、マサバが期待できるし。

四街道1時出発コンビニ込み2時30分に到着。私が予約したときは7名だったが結局11名集まった。当日はヤリイカ一本。今日は御宿沖とちょっと遠いので仕方ないですね。しかし鴨川まで来たのにまた戻るなんてちょっと複雑。明日からまたガソリン値上げだしgawk。今回ご一緒はS松さんと久しぶりのタクちゃん。

Rimg17841_4 Rimg17821

交通費 行き 松が丘~君津IC ETC割引750円 房総スカイライン夜間0円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 房総スカイライン300円 君津IC~穴川1250円 走行距離往復200km

乗船料 10,000円 氷付き 下船後おこあ・お茶付き

タックル 竿 リーディングXネモノH リール タナコン500Fe PE5号 400m(おもり200号でサビキをやるかもしれないのでネライではなく、ネモノをチョイス)

仕掛け プラツノ(たまご針)11cm 下から3番目に赤白スッテ 計6本 幹糸6号 枝糸3号枝間130cm 枝糸11cm 3セット準備 おもり150号

3時40分頃出船。御宿沖までは約1時間。4時50分到着。前回ほどじゃないけど今日も釣り船がたくさん。最初はサバ攻撃に備えて直結仕掛けをセット。

Rimg17881

朝焼けがきれいだなー。

Rimg17851

潮回りをして開始時間まで待機。なんだか大会みたいでドキドキー。

何度か潮回りをして5時開始(協定らしい)。着底後すぐに乗ってきた。やっぱ直結だよなと思ったら、なんとsign01今日はサバはお休みらしいgawk。2杯を取り込んだが、サバ攻撃がなければブランコの方が取りこぼしが少ない。1流し目で6杯ゲッツした。(後の釣果欄では1流し目が良く乗ったらしい。ここで数をかせげれば良かったのだが)

その後は終始ポツポツの乗り。多点がけはなく、もうこの周辺はだいたい釣られちゃったのかなー。さらにしっかり誘わないと乗ってこない。ノリノリタイムでもないのに誘い続けるのはツライなー。そういうときはロッドキーパーに竿をセットして、シャクリ機能。今日も多用しました。シャクリ待ちの時に竿先がくーん、くーんとなるのでわかりやすいです。疲れて誘っていたら分からないでしょう。2段シャクリ、巻き上げ1.5m、3秒待ち設定が良かった。それでも終始ポツポツ。

Rimg17941

大ドモに聡船長。参考になる釣り方してないかなーとチラチラ気になっていました。

今日は聡船長も大ドモで竿を出している。市場に卸すんでしょうかね。聡船長に誘い方を聞いたら大きい方がいいと言っていました。

棚は100~120m。今日も潮の流れは早そうだったが、おまつりはほどほど。両隣くらいですね。大船長が「(道糸のテンション)張りながら落として!!おまつりするよ」としつこくアナウンスしていたのが良かったのかな~。

ヤリイカのヒットゾーンはやはり底付近が多かったのですが、時間によってはかなり浮いていた。シャクリ機能をONにしてriceball食べていたら、(ぼうっとしていたので)底から25mまで巻き上げてしまい、そこであたりsign01。えっ?と思ってまた25mまでシャクったらまたあたり。計3杯くらいの良型をゲットしました。乗りがシブイ時はこんな上まで誘っても良いかもしれません。

Rimg17961

今日は良い凪でした。

9時半くらいちょっと小型でチョイ乗りタイム。やっと5点がけしましたー。

Rimg17921

10時15分終了。43杯とりました。両隣のS松さんとタクちゃんは20数杯だったので結構がんばった方だと思います。ミヨシ側でも結構釣った方だと思うけどなー。

Rimg17981

26日から会社は休みです。ひげが気になる~。

********************************************************************

前回と今回の釣行を合わせてやはり有効だったのは

・潮回り後、一番乗りに仕掛けを落としても乗らない。慌てるなんとかはもらいが少ないなんてことわざがあったっけ。

・乗ったらゆっくり手巻き5m。それから電動巻き上げ開始。一杯かかった後に追い乗りしてくるケースが多い。いっぺんに多点で付くことは少ない・・と思う。

・巻き上げ時はロッドキーパーにセットするが、受けにバットを置かず手でもって船の揺れをしのぐ。(途中でばれることがある、ブツッとばれたのが分かる)

・巻き上げ途中(70mくらい)でイカの乗りが分からなくなった場合、巻き上げ速度を下げて乗っているか確かめる。水面まで上げてきて乗ってなかったら時間がもったいない。今回上げてきて乗っていないということはなかった。

・フォール&ストップで乗ることは無かった。

・仕掛けの中間に赤白スッテはあった方が良い。乗り渋い時間でもスッテだけに乗ってくるときがある。

・ツノの色は傾向がなかった。私はたまご針11cmのケイムラ(クリヤ?)、薄紫、薄青、ピンクを適当に。

・竿はネライ2.4MよりネモノHの方が乗った、ばれたのダイレクト感が分かりやすかったかな。どっちでも釣果には影響ないでしょう。(道糸を6→5号にした効果かもしれません。追々確かめます)

ちょっとは上達したかなーhappy02

Rimg18001

恒例のイカ刺し。作りすぎ?半分はおばあちゃんの家へ。

Rimg18121

イカメシも美味しくできました~。(私が作ったのではありません。)

Rimg18171

イカを干してまーす。でかくて旨そー。

今回はぴーぴーさんにちょっとお裾分け。逆にカレイ貰っちゃってすいませんね。煮付けで頂きま~す。

sayaさん。こんばんは。
ヤリイカ釣りお疲れ様でした。
またもや大漁!おめでとうございます!!(≧∇≦)b
頂いたヤリイカですが、
おじいちゃん、おばあちゃん、妹夫妻と頂きました。
新鮮で旨い旨いと大絶賛でしたよ~。
ご馳走様でした♪

投稿: ぴーぴー | 2008年5月 2日 (金) 00時33分

ぴーぴーさん
次回はご一緒しましょうね~
マルイカ、追っかけアジあたりがいいかなー

あらそんな大勢ならもっと持って行けば良かったですね。うちのカミさんはもうイカ飽きたとか言っていますgawk

こちらこそカレイどうも。美味しく頂きました。

投稿: saya | 2008年5月 2日 (金) 08時04分

イヨッ!
イカ名人、大漁だよね
おめでとさん!
朝一のサバ君のご機嫌は分からないもんね(=ω=;)
ブランコが正解だったかも?
私が余計な事言ったかしら(笑)
でも流石でございます!
家族からもういいよって言われる位釣ってきたんだからオッケーよ(*^ ^* )V
当方、PCトラブルでリカバリ( ゚д゚ ;)
素人が悪戦苦闘中であります
ヘルプ・ミーだす(;ω;)

投稿: コウチン | 2008年5月 5日 (月) 09時27分

コウチンさん
サバ攻撃は日によって違うので、どっちにもスイッチできるように準備しておくのがgoodですね。
PC大変ですね。私も素人なのでトラブッたら再インストールしかありませんcoldsweats01。GWなので旅行かなと思っていました。

投稿: saya | 2008年5月 5日 (月) 12時03分

sayaさん
どうもでした~
ようやく病院を抜け出しました
なんせ
皆さんが
良い釣りをしていて
見ているだけでは体に悪くてね(笑)
少し釧路の沖で休養で~す

投稿: 釣ノリノリ | 2008年5月10日 (土) 17時57分

sayaさん お初です
聡丸ですか~~
私がネットで最初に楽しんでいたのは
聡丸で釣をしていた姉御さん
こちらにはヤリイカが回ってきませんが
8月にマイカ(スルメイカ)が来ますので
当然釣物のターゲットです
イカは旬が一番ですね

投稿: あに | 2008年5月10日 (土) 19時22分

ノリさん
退院良かったです。そうですね~ブログ見てるだけじゃストレスで逆に体に良くないですよね。
沖の病院じゃないと完治しないかもーhappy02。でもムリしないで、のんびり行きましょう。まずは体重戻して体力つけることですかねーgood

投稿: saya | 2008年5月11日 (日) 08時36分

あにさん
姉御さんとは聡丸に行き始めた頃、ご一緒したことがあります。とても陽気な方たちでした。最近はすれ違いですが、姉御さんたちも聡丸へはちょくちょく行ってるみたいなのでまたご一緒するかもhappy01

ヤリイカは北海道には行かないんですか。冬~春時期のターゲットなので寒いところにも回ると思っていました。
ヤリはスルメとは違っておとなしいですよ。スルメにはぼけっとしていたら噛まれそうになりましたcoldsweats01

投稿: saya | 2008年5月11日 (日) 08時50分

sayaさん
コメントありがとうございます
返事を入れてあります
確かに沖の病院は良いですが
帰宅後は即死して寝てました~
まだまだ体力の回復には時間がかかりますね~

投稿: 釣ノリノリ | 2008年5月16日 (金) 00時04分

ノリさん
お疲れのところ、ご返事ありがとうございます。
ノリさんは魚詳しいんですね。私も鍋を壊してしまうほど美味しい魚を釣ってみたいーhappy01
次の釣りモノは考え中でーす。いまのところ中深場です。イカが続いたので次は魚がイイなー。

投稿: saya | 2008年5月16日 (金) 22時41分

43杯とはお見事ですhappy02
ヤリデビューから7杯→2杯ときたおいらには羨ましすぎる釣果ですw
眠気に弱いもので近場の港にしか行かないってのもネックなのかもbleah
来期はまた頑張りますよ!

投稿: でぶりん | 2008年5月20日 (火) 13時02分

でぶりんさん こんばんは
ヤリイカの釣果欄を見ていると、銚子、飯岡方面より南の勝浦方面が良かったみたいですね。
お互い来期もがんばりましょうねhappy01
次の釣りモノは何ですか。私は追っかけアジが気になってきましたーhappy01

投稿: saya | 2008年5月20日 (火) 23時45分

釣果不調のリハビリを兼ねて追っかけアジにいこうかと思ってます。
ナメロウ食べたいhappy02

投稿: でぶりん | 2008年5月21日 (水) 20時23分

でぶりんさん こんばんは
過去3年間の釣果から私の格言「アジだけは裏切らない」です。リハビリには最高ですし、私の沖釣りの原点でもあります。
でも今年はまだ追っかけアジはちらほらという感じですね。今週末は太海)中深場のサビキで狙うアジ釣りに行ってきまーすhappy01

投稿: saya | 2008年5月21日 (水) 23時08分