« いろんな乗り物に乗りましたー(^^) | トップページ | 2008/06/15(日)  何とか撃沈回避(^_^;)鹿島のメバル五目 »

2008/06/7(土) 意外といい引き!ザリガニ釣り

JR物井付近の用水路 ザリガニ12

もうそろそろザリガニが釣れるかなー。総武線沿いに自転車でキーコーキーコー散策してザリガニを釣ってきました。

次女(小1)と2人での釣行です。用水路はどこも流れが速く、ザリガニがいそうな止水は物井駅を過ぎてやっと見つけました。

ナイロン1号に煮干しを結んで、

Rimg21281

どれどれ、

Rimg21221

底が見えないくらいの深さに煮干しを沈めるとククッsign01 

そうっと引き上げると クンクン 意外に良い引きーup

イエーイ 釣れましたーnote

Rimg21261

また煮干しをポイッと沈めるとすぐにヒット

Rimg21241_2

あっという間に

Rimg21271

見えているザリガニは警戒してなかなか釣れません。そーと引いても煮干しを放してしまいます。

Rimg21301

結局こんなに釣れました。

Rimg21321

童心に帰りますね~。

|

« いろんな乗り物に乗りましたー(^^) | トップページ | 2008/06/15(日)  何とか撃沈回避(^_^;)鹿島のメバル五目 »

コメント

sayaさんおはよう~
いやいや懐かしいですよ!
私も、ウン十年前にザリガニ取りね
釣りじゃなくて素足のまま小川に入り込んで夢中になってやりましたよ
お手々を挟まれてイテテッな~んてね(~_~;

その後はどうしたのかは覚えてませんが
食べちゃったのかしら?
子供の頃だから多分、飼ってたかもね

投稿: コウチン | 2008年6月 8日 (日) 09時20分

こうちんさん
 ザリガニをえさにブラックバス釣りに行こうと思ったのですが、見ていたらかわいそうになって今日放して来ました。
 水がきれいなところなら食べられるんでしょうけどね~。


 

投稿: saya | 2008年6月 8日 (日) 15時11分

こんにちわぁ。
昨日の夕ぐらの興奮冷めやらずと言った感じです。
ザリガニ釣り、大人もはまるくらい楽しいですよね。
仙台近郊ではなかなか見ることもなくなりましたよ。


投稿: マチャロン | 2008年6月 8日 (日) 16時55分

sayaさん。こんにちは。
ザリガニ釣り良いですね!
家の近所にもザリガニが居る池があるので
行ってみようと思います。
テナガエビ、今日行ってきました。
子供は公園でお遊びで釣りはしませんでしたが、
エビちゃんは釣れました。
ザリガニとは違う釣趣でなかなか面白いですよ。

投稿: ぴーぴー | 2008年6月 8日 (日) 17時24分

マチャロンさん こんばんは
小学校の頃は苦竹あたりの田んぼでザリガニいっぱい釣れたんですけどねーhappy01
帰る度に仙台の風景がガラッと変わるのが驚きであり、ちょっと悲しくもなりますがまだまだ関東と比べれば自然はいっぱい、大事にしたいですね。

投稿: saya | 2008年6月 8日 (日) 23時10分

ぴーぴーさん こんばんは
6/21 テナガエビどうですか。ザリガニとは違う釣り味も楽しそーですね。

ウチの娘はザリガニ釣りウマかったですよー(私ほどではありませんがhappy02)、そうっと釣り上げてクンクンが楽しかったです。

投稿: saya | 2008年6月 8日 (日) 23時21分

コメントありがとう~
俺もザリガニ釣りに行こうかな~
沖の病院に通いすぎたかんな~

投稿: 釣ノリノリ | 2008年6月10日 (火) 00時18分

ノリさん こんばんは
ザリガニ釣りは手軽だしコストほぼ0で童心に帰れますよ。
私にとって沖釣りは一大イベントなの気力、体力ともに充実して臨んでいます。なので結構疲れます~。もっと気軽に出来れば良いのでしょうが、気合い入っちゃうんですよね~coldsweats01

投稿: saya | 2008年6月10日 (火) 22時33分

sayaさん お早うございます
このザリガニは日本ザリガニでしょうか
釧路も昔は日本ザリガニが多く居て
私も捕った思い出がありますが
今は外来種のウチダザリガニが増え
問題になっております。
川に網籠を仕掛けていると 
びっしり入りますよ。

投稿: あに | 2008年6月11日 (水) 05時02分

あにさん こんばんは
多分アメリカザリガニだと思います。
写真では黒っぽいですが、はさみが大きくて赤いです。。

ネットで検索すると北海道ではウチダザリガニが増えて問題になっているみたいですね。

投稿: saya | 2008年6月11日 (水) 23時44分

sayaさん。こんばんは。
21日ですが19:30頃満潮という事で、
アナゴ釣りに絶好の潮周りなんです。
勝手言って申し訳ありません。 (。・x・)ゝ

28日(長潮)の9:00頃から昼に掛けて、水位がちょうど良い感じです。
28日は如何でしょう?

投稿: ぴーぴー | 2008年6月13日 (金) 01時00分

ぴーぴーさん こんばんは
了解です。28日ですね~。アナゴは陸っぱりですか。私ももう一回は行きたいなー。

投稿: saya | 2008年6月13日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろんな乗り物に乗りましたー(^^) | トップページ | 2008/06/15(日)  何とか撃沈回避(^_^;)鹿島のメバル五目 »