« 2008/06/7(土) 意外といい引き!ザリガニ釣り | トップページ | 2008/06/28(土) よい凪でした。外房のFサビキとマルイカリレー »

2008/06/15(日)  何とか撃沈回避(^_^;)鹿島のメバル五目

鹿島・幸栄丸 沖メバル13 クロメバル3 ヒラメ1

鹿島のメバルがトップ60前後と調子良さそう。銚子の追っかけアジ・ハナダイリレーにするか迷いましたが、日曜釣行なのでたくさん釣っても捌く時間が無いだろうから鹿島の浅場メバル五目に決定。

今回はタクちゃんと2人、交通費削減のため4人くらいで行ければ良かったんですが仕方ないですね。3年前に行ったときは激コミで舳先しか空いておらず、となりのルアー船でアジ釣りというイマイチな思い出から早めに出発することにしました。現地集合が5時30分で揃い次第出船とのこと、四街道を3時に出発して3時50分に現地に着きました。途中の東関道は車が少なく潮来まで3,4台しかいなかったようなそんなガランとした状態でした。やっぱりガソリン代の値上げが関係しているのでしょうか。

交通費 行き 四街道IC~潮来IC ETC割引800円 有料道路150円 帰り 有料道路150円 潮来IC~四街道1550円 走行距離往復150km

乗船料 10,000円 サバ短冊、オキアミ、帰り氷付き サビキ仕掛け1000円/2枚

鹿島港は日曜日だから?交通費高騰だから?ガラーンと静まりかえっている。こんなにすいているなんて初めて。鹿島の出船前はせわしないイメージでしたが今日はカナリのんびりです。

Rimg21471 Rimg21481

クーラーBOXを持って席取りに行くとミヨシとトモは既に取られていたが胴間はまだ空いており右舷の胴間にした。4時過ぎ受付開始、今回メバルは初めてなので船宿仕掛けを購入した。しかし2枚で1000円とはチト高い。たぶんおつりが面倒だから1000円なんだろうな。

Rimg21491_2

しばらくするとメバル五目は2隻出しとのアナウンスが流れ左舷のトモが空いたのでそっちに移動。幸栄丸は混んでいるのが常ですが、今日は片舷7名でいつもの半分くらい、ちょっと嬉しい。

タックル 竿 リーディングX73Ⅱ リール ラシードR PE2号100m 仕掛け船宿サビキ おもり50号
※常連さんはヒラメ竿のような長い竿で置き竿でやっていました。数を釣るのに仕掛けを2つ接続したりするので操作性が良さそうです。

えさはサバの短冊とオキアミが渡されました。

Rimg21531

サバは端の中心にちょん掛け、オキアミはハナダイ釣りと同じようにしっぽをちぎって針を刺し、真っ直ぐになるように腹側から針を出します。だけどサビキの針はサバ皮が邪魔でオキアミが付けにくいですね。なかなか真っ直ぐになりません。写真はダメな例 尻尾をきって真っ直ぐ針を通します。

Rimg21591

どういう順番で付けるかは好みでとのこと。私は上半分はサバ、下半分はオキアミにしました。タナは着底後1m巻き上げるそうです。

鹿島工業地帯をバックにいざ出船。風力発電がんばってエコしてねー。

Rimg21621

鹿島沖20分水深30mくらい、今日は天気良く凪ですがなかなかGOサインが出ません。魚探の反応イマイチか~やっとのことで釣り開始。

1流し目6時開始 胴間の常連さんの竿がブルブル~としなっているが、私の竿には反応無し・・・down。常連さんはキーパーに竿をかけたまま追い食いを待っている。1匹かかってあばれるとそれが誘いになって多点がけするようです。1分くらいしてから巻き上げると6匹くらいかかっていました。サバの短冊は自前準備のようです。
タクちゃんにもようやくヒット。ブルブルを待って4匹ゲットです。5分くらいで移動の合図があり反応が薄いみたいです。私の竿には反応無し・・・down

2流し目~ずっと 仕掛けを落としてもすぐ移動の繰り返し。周りを見ると追い食いを待っても単発が多そう。開始から2時間して8時頃ようやく私も2匹ゲット。今日は撃沈の予感・・・もう2時間も経過しています。

Rimg21641

竿のブルブル感が楽しーけど数が付かないとねー。たまにグンと引いて掛からないことがあり上げてみるとオキアミの頭だけ無くなっていることがありました。タクちゃんに25cmくらいの良型フグがヒットしたので、ショウサイフグの仕業のようです。

11時頃 ようやく4匹~やっと家族分かよ~。本日撃沈の文字が脳裏をよぎります。ちょっと底ねらいにしたら根掛かりしてしまい引っ張ったら下の針2本がなくなっていました。
針数が少ないのは不利なので上側にハナダイ3本針の自作仕掛けを接続しました。ハナダイの針はエビが真っ直ぐ付くように軸が長いので都合が良いと思ったからです。

ハナダイの仕掛けにオキアミを付けて投入するとすぐにあたりが・・sign01ブルブルsign01待っても追い食いはなさそうなので巻き上げるとハナダイ仕掛けの上から3番目に沖メバルがかかっていました。やっと食いが立ってきたかな~。底ではなく浮いているかも~。
ここからやる気メータUPsign01怒濤の巻き返しsign01なんて気分だけですがcoldsweats01)。

Rimg21751

これから巻き返し~やったるぞ~happy02。それでは最近はやりの動画をひとつ。移動のアナウンスが多くて見づらいですがご勘弁を(^_^;)。画像もコウチンさんと比べると見劣りしますが今後の課題ということで・・。

「1_0001.wmv」をダウンロード

何匹かかるときはサバ短冊にも掛かりますが、単発の時はオキアミなので今日はオキアミの方が食いが良かったようです。真っ直ぐ付けることがコツかと思います。最高4点がけもあり約1時間でなんとか12匹を追加しました。クロメバルの方が引きが良いみたい~。
タクちゃんの仕掛けには10cmくらいのイワシが掛かってきました。これでヒラメねらいだね~下針にイワシを付けてタクちゃんボーナスゲットなるか~。

12:15 次で最後の一流しだよ~とアナウンスがあり、投入すると・・着底と同時にググン!明らかに今までのメバルとは違う引きー!一升瓶サイズのアイナメかなー。何度か途中でもイイ引きをしてドラグ緩めようか、イヤそんなことすると逆にバラシの原因だなんてドキドキしながら、ようやく上がってきたのはなんと1.5キロクラスのヒラメ!。仲乗りのあんちゃんが手際よくタモ入れしてくれて無事ネットイン!サバの短冊にヒラメが食ってくるとは驚きでした。ボーナスゲットはなぜか隣の私へcoldsweats01

Rimg21801

Rimg21821

最後の一流しでヒット!!たまにはこういうこともあるんですね~happy02

船中トップは22で私は16でした。初めてにしてはまあまあかな。おもりが軽いので体力に自信がない方でも楽しめます。

まとめ
ハナダイの仕掛けにオキアミ付けた方が良いんじゃない?と仲乗りのあんちゃんに言ったらそういうときもあるしサビキの方が良いときもある。釣れている人を見てマネするのが一番だよと返事。確かに納得、魚の気持ちは分かりませーん

次回最初は丸海津12~13号の8本針ハナダイ仕掛けでオキアミとサバを交互につけて様子を見ようかと思います。サビキは安いのを予備で持参しようかな。
サバの短冊は新鮮なものが準備できるならその方が良いかも。食いが立っていればカピカピのサバでもいいのしょうが。
幸栄丸では氷は帰りに配られられるので、この時期はペットボトル氷を持参した方が良いです。釣れたらすぐに締めておいしく頂きたいですね。

沖メバル最大25cm、クロメバルは最大26cmでした。

Rimg21851

Rimg21881

Rimg21911

その日の晩ご飯は、ヒラメとメバルの刺身&しゃぶしゃぶにしました。疲れてお造りはイマイチだったので写真は撮っておりません。朝ご飯はメバルの煮付けで頂きました。他は冷凍庫へ。

その他 6/16 My 40th Birthdayです。健康で釣りが出来ることに感謝です。

Rimg21941

|

« 2008/06/7(土) 意外といい引き!ザリガニ釣り | トップページ | 2008/06/28(土) よい凪でした。外房のFサビキとマルイカリレー »

コメント

sayaさん。こんばんは。
赤・黒メバルにヒラメも!(≧∇≦)b
良かったですね♪今日は天気も良くてサイコーの釣り日和でしたよね。
私も夜イカが始まる前に鹿島のカレイかメバル行きたくなってきました。

投稿: ぴーぴー | 2008年6月15日 (日) 21時33分

ぴーぴーさん おはようさんです。
凪で良かったのですが、始まって2時間は全く釣れずかなりブルーモードでした。
数が釣れるとおもりも軽くて楽しいですね。

投稿: saya | 2008年6月16日 (月) 07時04分

sayaさんお疲れ~
写真拝見、見るからに皆旨そう~
詳しいレポート楽しみしてるね
やっぱし麦わら帽子・・・決まってるよ~(笑)

投稿: コウチン | 2008年6月16日 (月) 09時10分

コウチンさん こんばんは
動画を編集がてら見直すと面白いですね~。はまりそうです~。

やっぱりヒラメは高級魚と言われるだけあります。エンガワ最高でした。メバルもプリップリで美味しかったですよ~。

投稿: saya | 2008年6月17日 (火) 00時54分

ヒラメゲットおめでとう~(^o^)丿
しかもラストで!
自分も鯛釣りでありました!
その日はラストの流しまでで
釣れていないのは自分だけ・・・
泣きそうでした(>_<)
そしてラスト1投・・・
さおがいきなり入って
良型が釣れたことを覚えています!
魚には分かりませんもんね!ラストなんて!
これからも
往生際悪くギリギリまで仕掛けを
入れ続けなければ~(^.^)!

投稿: KAZU | 2008年6月17日 (火) 22時34分

お疲れ様でした。
sayaさん、
私はあの後、スピードオーバーで捕まってしまいました。
たったの109キロで捕まえるなんて・・・嫌がらせだ~!!
今回のメバルは1匹いくらになるのだ!
(計算するのが怖いです。)
でも、とってもおいしかったので、また行きましょう!

投稿: タクちゃん | 2008年6月18日 (水) 00時30分

kazuさん おはようさんです。
往生際悪い=最後まであきらめない ですよね。
もう少しで洲崎沖の大鯛!楽しみです(^o^)。

投稿: saya | 2008年6月18日 (水) 06時36分

タクちゃん おはようさん。
まじでーcoldsweats02
あらー・・・東関道で捕まったの?

交通費がドンと上がっているので私も気をつけます。

投稿: saya | 2008年6月18日 (水) 06時39分

あらら!違うブログ訪問しちゃったかしら(^ ^;Δ
なんてびっくりしました

私もたまたま昨日、気分転換に衣替えしてみました
動画はやっぱり雰囲気が伝わって面白いですよね
お友達居たから「あご」が疲れなくて良かったね(笑)
お互いに研究してバッチリ決めましょうね!

投稿: コウチン | 2008年6月21日 (土) 22時19分

コウチンさんの釣り日記はポップな感じからシックな感じへと気分転換ですね。

動画は面白いですね。でも移動が多いと誰かに撮ってもらうことは難しいです。額にくっつけるとか何か考えようと思います(^O^)。

今日はテナガエビ釣りに行きましたが、雨がシトシト降ってきてエビもおらずすぐ帰ってきてしまいました。
暇だったので、ブログのリニューアルです。ヤリイカ釣り開始前の朝焼けの写真が気に入っています。


投稿: saya | 2008年6月22日 (日) 00時33分

SAYAさん、こんにちわ。
みちのくシーバス、今年の初のランカーを釣りました。
弟も少しだけ見れますのでのぞきに来てくださいね。
メバルおいしそうですね。
ゆりあげの旬海漬のメバル、うまいんだよね。
燃料高等で高くなるかなぁ。

投稿: マチャロン | 2008年6月28日 (土) 14時07分

マチャロンさん こんにちは
ランカーシーバスおめでとうございます。
弟Tも元気そうで。

釣ったメバルは煮付けが美味しかったです。冷凍しても結構イケマス。閖上のメバルは食べたことないので今度帰省したときの楽しみですね~。

投稿: saya | 2008年6月28日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/06/7(土) 意外といい引き!ザリガニ釣り | トップページ | 2008/06/28(土) よい凪でした。外房のFサビキとマルイカリレー »