« 2008/06/15(日)  何とか撃沈回避(^_^;)鹿島のメバル五目 | トップページ | 今日の料理・・私は捌いただけ~(^_^;) »

2008/06/28(土) よい凪でした。外房のFサビキとマルイカリレー

太海・聡丸 クロビシカマス(スミヤキ)2 アジ26 ゴマサバ6 キンメ3 ウルメイワシ1 マルイカ10

マルイカ一回くらい行っておきたいけど、内房は競争率高く難しそうsad。外房なら、ウキスッテのブランコ仕掛けとのことで、中深場もと欲張り五目釣りとなりました。今回の同行者はタクちゃん、タケちゃん、M田さんの4人です。

交通費削減のためルートを見直しました。佐倉を12:55に出発して四街道みそら経由51号線→16号 1:15 松が丘IC→君津IC 鴨川有料 コンビニ込み 2:25現地着です。佐倉ICから乗るのと時間は変わりませんね。

交通費 行き 松が丘IC~君津IC ETC割引750円 鴨川道路200円 帰り 鴨川道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘700円  走行距離往復190km

乗船料 10,000円 氷付き サビキ仕掛け400円/1枚

現地3時集合の指示ですが、前日の釣果が良かったせいか聡丸は満員御礼で駐車場は大にぎわいです。早速準備をして受付しました。今日の釣り座は左舷ミヨシ側が指定されました。

貸し竿派のM田さんです。この人と行くと釣果が良いのでみんなから「守護神」と呼ばれています。逆に釣果が・・・となる人は・・・言えません(^_^;)

Rimg22151

タケちゃんは前回、前々回と海が悪くイマイチの釣果だったので気合いが入ります。

Rimg22181

私は麦わら帽子がお気に入りです。頭が涼しいと回転もスムーズかなhappy01

Rimg22191

タックル Fサビキ リーディングXネライ2.4M タナコン500Fe PE5号 仕掛け船宿サビキ おもり150号 マルイカ リーディングX64Ⅱ リール ラシードR PE2号100m 仕掛けウキスッテブランコ おもり40号(基本は60号)

3:15頃出港 釣り場まで15分ほど 最初は船宿の太仕掛けFサビキでクロムツ、良い外道ネライです。水深100mで冬時期の半分、時期によってはこんな浅いところでも釣れるんですね。

Rimg22161

第1目 仕掛けは一斉投入です。暗いので手前まつりに注意して確実に投入しないとクロムツ、良い外道は拝めません。水深90mまで落としてゆっくり探ると早速ゴゴンとあたりが来ました。コレはクロムツっぽいぞ~ヽ(^^)(^^)ノ ゆっくり手巻き5m、電動ON 巻き上げスピードは23-25の中高速です。

結構イイ引きで水面まで上がってくると、やっぱり黒い魚影なのでクロムツと思って一気に船の中に引き上げました。2匹ゲットです・・が、なんだか違う~。臭いし、ネトネトする~downbearingよく見るとクロビシカマス(スミヤキ)でした。初めてのスミヤキです。後で「食べれるの~」聡船長に聞いたら「オイシイよ」とのことでした。HPの料理法で頂くことにします~。

サバの攻撃に捕まるか、底まで到達してクロムツ、良い外道がゲットできるかは「運」しかありません。速く落としても捕まるときは捕まります。他の人がサバに捕まっている間にすり抜けて落ちればクロムツゲットできるかもしれませんが、そんな都合良くできません。

第2投目 ガツガツとサバとは違うあたりで巻き上げると キンメ3匹ゲットなりました。他の針にはゴマサバです。それ以降はサバ、サバ、down・・ デカアジも釣れましたが、キンメ、クロムツはゲットならず。

まだ日が昇っていませんが、さい先良いかも~happy01

Rimg22211

明るくなってくると、Fサビキを細仕掛けに変更、次はアジねらいです。

Rimg22221

水深60-90m。底まで落とさず、船長が魚探を見ながら90mで反応出てるよとかアナウンスしてくれるのでその棚に合わせてゆっくりシャクルと、ガガガッとあたりがきました。ゆっくりあげても追い食いはほとんどしませんね。アジはフォールでいっぺんで食ってくるようです。

単発が多かったのですが、あたりがとぎれなかったので楽しめました。

7:30頃 次はマルイカです。陸が近いところまで来ました。遠くに鴨川シーワールドが見えます。水深40m前後。指定は60号ですが、道糸が2号であればおもりは軽くできます。今日はべた凪で私はおもり50、40号でチャレンジです。

Rimg22231

Rimg22271

底まで落として終始ポツポツのあたりで何とか10パイ。ツ抜けです。根掛かりはありません。胴長25cmの良型も一杯とれました。イイ引きで楽しかった~。

途中直ブラにしましたが、掛かり悪くウキスッテのブランコの方が良いと思います。隣のタクちゃんはおっぱいスッテの4本仕掛けで着実に釣果のばしていきます。スッテの色はどれがということはなかったです。今思えばスッテに目玉が付いたのが良かったかも~。

Rimg22321

10時終了。天気良く良い凪でした。数はそこそこですが6目釣れました。おもり150号水深120mのFサビキから40号水深40mのマルイカまで頭の切り替えがとまどいましたが、6目ゲットで楽しい釣行でした。

Rimg22441

今回は動画ありません~。サビキの時は忙しくて撮るヒマなく、マルイカの時は釣れなくてタイミング合わずでした。

Rimg22401

帰りは鴨川有料から久留里方面を経由して姉崎袖ヶ浦ICから館山道に乗りました。片側一車線で追い抜きが出来ませんが、佐倉まで2時間かかりませんでした。

さあ次回は初挑戦、洲崎マダイです。今回の釣行で運使っちゃったかな~happy02