« 2008/06/28(土) よい凪でした。外房のFサビキとマルイカリレー | トップページ | 2008/07/02(水) 洲崎マダイ初挑戦(^o^) »

今日の料理・・私は捌いただけ~(^_^;)

さて、今日の料理です。昨日はカミさんがPTAのバレーボール大会→打ち上げ飲み会のため留守番&疲れて料理する気なし・・のため子供とサイゼリヤで晩ご飯。21時気絶するように寝てしまったため翌日朝から魚を捌きました。(土曜日釣行の場合はクーラーBOXに氷を追加して翌日捌くというのが最近のパターンです。)

誕生日のお祝いにアジ切り包丁買ってもらいました(安いやつよ~)(^o^)。刃渡りが短く小さい魚に使いやすそうですね~。

Rimg22481

朝ご飯はウルメイワシの刺身です。ねっとり甘くてオイシー。

Rimg22471

その後、昼までかかって全部魚を捌きました。

キンメは煮付けか唐揚げかな~。

Rimg22501

サバはシメサバにして、他は冷凍庫へ

アジは小さいのはたたきに、デカイのは刺身ですね

Rimg22531

メインは大物sign02 スミヤキです~。澄んだ瞳がきれいです。

Rimg22551

昼までかかって捌いて、今日食べる分以外はお裾分け&冷凍庫へ。

で今日の料理はどうしたからというと・・・。明日までやらなきゃいけない仕事があったのでカミさんに託して私は会社へ~。

カミさん作 アジのムニエル&エスパニョール風 調理方法は聡丸HP参照してください。 子供に好評です~(^o^)。 

写真はイマイチ、電球照明だとおいしそうに見えません~coldsweats01

Rimg22581

マルイカ、アジたたき、アジの刺身です。

Rimg22621

コレがスミヤキの煮付け~。脂がこってりなので濃いめの味付けが合いますね。

結構オイシイ~です。

Rimg22631_4

海の恵みに感謝です~happy02

|

« 2008/06/28(土) よい凪でした。外房のFサビキとマルイカリレー | トップページ | 2008/07/02(水) 洲崎マダイ初挑戦(^o^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/06/28(土) よい凪でした。外房のFサビキとマルイカリレー | トップページ | 2008/07/02(水) 洲崎マダイ初挑戦(^o^) »