« 2008/05/31(土) ニョロニョロ系初挑戦~(^o^) | トップページ | いろんな乗り物に乗りましたー(^^) »

やっぱり白焼きと天ぷらでしょう・・(^^)/

 さて釣ったアナゴはどうやって食べたかと申しますと、やっぱり王道の天ぷら白焼きでしょうsign01(^^)/。もっと釣れれば他の料理も試したかったのですが・・でも充分贅沢ですよね~。

船宿で捌いてもらったアナゴは、血合いと包丁の背でヌメリを取って半分の大きさに切ります。骨は素揚げで骨せんべいですね。前回の釣行で冷凍にしてあったヤリイカも一緒に天ぷらでーす。

Rimg20201

天ぷらは、塩とたれでいただきました。たれは市販のウナギたれをお酒でちょっと薄めて煮立てました。腰くだけそーsign01ってくらい、ふんわりウマイですーhappy01

  Rimg20271

白焼きは竹串を刺して皮7身3の割合で焼きます。意外に脂がジュッとしておいしそーhappy02

わさび醤油でいただきました。コレも最高でーすhappy02

Rimg20291

*********************

それでは次回もっとアナゴ料理を楽しむために釣りのおさらいです。

まずはイソメの友sign01 イソメがツルツルイライラ(-_-メ)では手返しが悪いです。キス釣りにも手放せませんねーhappy01

Rimg20351

仕掛けは自作です。今回私の仕掛けはちょいヒットでーすhappy02。なんせ明らかに釣れましたからsign01小突き用はコレに決まりかも。私が思うにアナゴはかなりアクセサリー好きですね~。

小突き用の仕掛けです。ハリス部分にはビーズとか夜光玉とか派手にアクセサリーを付けた方が良いみたいです。市販品でもありますが結構高いsign01ので自作できればその方が良いですね。

Rimg20301

道糸との接続はサルカン+夜光パイプを使いました。雑誌の記事から付けてみましたが竿先の保護に良かったです。マキアゲ、ガツン、ボキッ!!じゃcryingですもんね。

Rimg20321

探り用も小突き用と同じ仕掛けを使いました。が、底をゴロゴロしてアタリが分かりづらかったので探り用は次回天秤も試そうかな。

Rimg20341

タックル 道糸はPE1号前後。やっぱり細い方が感度は良好です。

それからアナゴ釣りは2本竿で小突くのがセオリーみたいですが、今回私のように船底小突きととチョイ投げ探りで分けても良いかと思います。釣れないときでもいろいろ出来るので飽きがこないです。

その場合は竿の長さの差は大きい方が良いかも。おまつり防止です。あとはちょい硬い方が針掛かりがいいです。1.5mフグ竿と1.8mキス竿の2本竿が扱いやすいです。 

以上、アナゴ初挑戦は自分的には満足でした。次回は誰か呼んでふるまえるくらい釣りたいですね~。

|

« 2008/05/31(土) ニョロニョロ系初挑戦~(^o^) | トップページ | いろんな乗り物に乗りましたー(^^) »

コメント

sayaさま

我々は、ちょいと時期がずれているようです。今週末、釣行に行けば爆釣間違いなし!?だったかも??
黒ムツ&マルイカやアナゴどちらでもよさそうです。飯岡のヒラメも始まってます!

投稿: タクちゃん | 2008年6月 6日 (金) 21時33分

タクちゃん
今大分から帰ってきたよ~。今週はいろいろ考える余裕なかったよbearing。来週はどうかなーhappy01

投稿: saya | 2008年6月 7日 (土) 00時52分

sayaさま
週末出張の強行御苦労さまです。
今度はゆっくり泊まって、地方釣行レポートなどをお願いします。

投稿: タクちゃん | 2008年6月 7日 (土) 11時49分

向こうの会社に釣り好きな人がいたら次回はそうしようかなー。って、ホントに釣りバカ日誌になっちゃうよcoldsweats01

投稿: saya | 2008年6月 7日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/05/31(土) ニョロニョロ系初挑戦~(^o^) | トップページ | いろんな乗り物に乗りましたー(^^) »