« 今日の料理・・私は捌いただけ~(^_^;) | トップページ | 夏が来ました~!!プール掃除(^_^;) »

2008/07/02(水) 洲崎マダイ初挑戦(^o^)

伊戸 海老丸  キントキ3 他頂いた魚多数

今日は待ちに待ったマダイ初挑戦&無縁隊との合流ですup(隊長にはまだ会えず残念、次回ですね)。

4:30集合とのことで四街道2時に出発 館山道でコンビニ込み3時40分に現地到着しました。

交通費 行き 松が丘IC~富浦IC ETC割引1400円 帰り 同 2250円 走行距離往復220km

乗船料 10,000円 アミコマセ 氷付き

細い道を下っていくと海老丸の看板がありました。もう既に残り1席。みんな気合いが入ってるなー 今日は9人とのこと。 今回は早めに到着したTOSHIさんに席を取っておいてもらいました。ありがとうございます<(_ _)>。

Rimg22661

近くにいた人に挨拶したり、港の方を見に行ったりして時間をつぶしていると、ジャジャーン 近くの駐車場で仮眠を取っていたTOSHIさん&OKIさん登場sign03 ブログで登場する写真の通り容姿端麗な方々でした~。いろいろ話をしていると明るくなってきてそろそろ出港、港へ移動しました。

Rimg22671

4:45頃出港 船長に初めてなので教えてくださいというと、棚だけ守れ言われました。ビシを底に落としてはいけないそうです。

タックル 竿 青龍竿300Ⅱ リール 電動丸600H PE4号 50cm天秤 60号シャベルビシ

φ2mm-1mクッションゴム ハリス4号8m 後で9mに変更 針マダイ9号 1本針

Rimg22691

オキアミ 付けエサと兼用です。溶けたらバケツに移します。

Rimg22701

シャベルビシ60号です。ビシの開け具合は船長に確認です。

Rimg22711

エサは尻尾切って針を腹側から出します。オキアミの中から良さそうなのを選んで付けます。

Rimg22761

15分ほどして釣り場に到着。棚25m。ビシにオキアミを8分目くらいつめて投入開始です。やっぱり長いハリスは難儀しますなーcoldsweats01。OKIさんの手返しの様子を参考にと見ていたら、船長に「何じっと見てんだよ。天秤にナリテーとかおもってんじゃねーだろーな」とチェック入れられてしました~(^_^;)。2人とも手返し速いですねーhappy02

Rimg22721

朝日がまぶしー。今日も良い凪です。こんな日に釣り出来ただけでも良かったです~。

Rimg22781

置き竿でのんびり竿先を見ながら、あたりを待ちます。いつもの釣りとは違いますね。中深場(サビキとか、イカとか)なんか置き竿してたら注意されるし・・。

釣りはじめ、しばらくしてOKIさんにヒットー!!

2.7kg良型ゲット-sign03

Rimg22801

その後 TOSHIさんにもヒットー でしたがリリースサイズでしたcoldsweats01

Rimg22871

帰りの船中で。カニがいました。

Rimg22891

で、自分はというと キントキ3匹でした。やっぱりそんなに甘くねーわな・・・(^_^;)

11:30終了 船中キープサイズは2枚sign03 キビシっすねー

その後は、船宿でお茶しながらオーダーメイドの竿の話1時間強。私はいままで既製品の竿で満足してしていましたが、これからはそうでなくなりそうな予感・・

沖釣りで自分より数倍アツイ方たちとご一緒出来て楽しかったです。次回Kazuさんもよろしくです。

コリャー5kgオーバー釣るまでやめられんなー。釣ったら釣ったではまりそうだけど~。

今日はあんまり疲れなかったので(釣れなかったのでcoldsweats01)家に帰ってからも捌く元気がありました~。

で帰ってクーラーBOXを開けると なぜか・・

Rimg22921

ありがとうございます。OKIさんに頂いてしまいました~happy02

キントキは初めて釣りました。こいつは冷凍だなー。

Rimg22951

さすが鯛の骨は硬いですね。刺身で頂きました。

皮引いても、湯引きでもオイしかったーhappy02

Rimg23031

 

|

« 今日の料理・・私は捌いただけ~(^_^;) | トップページ | 夏が来ました~!!プール掃除(^_^;) »

コメント

sayaさんお疲れさん
そしてオメデトウ?
まあ、釣果は別としても素晴らしいお友達がまた出来たもんね
これぞ“ブログの輪っ”ですよね~
あとは、たいちょうさんと同行して
タモ持ちでもさせちゃえば最高!!
詳しくレポートしてくてまして海老丸さんが身近に感じました。
次回はデッカイの釣りましょ!

投稿: コウチン | 2008年7月 3日 (木) 21時28分

コウチンさん こんばんは
そうですね、ネットを通じてつながった輪が現実となってより強い輪になったって感じです~。
コウチンさんともご一緒したいですね~。ガス代高騰で障害が大きくなったけど、何のその!気合いでカバーですよ(^o^)。

次はデッカイ釣りたいなー。でも次は飯岡キスの約束しちゃった(^_^;)。小物釣り師に逆戻りですー。初夏はキスの天ぷらとそうめんが恋しくなるんですよねー。

投稿: saya | 2008年7月 3日 (木) 22時25分

お疲れさま(^O^)/
残念ながら自分は行けませんでしたが、楽しめましたか~?
次回は是非ご一緒しましょう(^O^)
その時は……
タモ係お願いしますね~(笑)

投稿: KAZU | 2008年7月 4日 (金) 21時05分

sayaさん。こんばんは。
平日マダイ釣り!良いですねぇ。(≧∇≦)b
sayaさんより数倍熱い釣り師の方々。上手いんでしょうね~。
12日ですが、巨大マダイへ狙い変更大歓迎です。^^;

投稿: ぴーぴー | 2008年7月 5日 (土) 00時35分

kazuさん おはようさんです。
次はお互いにタモ係しましょhappy01
デッカイの釣ったるぞー!

投稿: saya | 2008年7月 5日 (土) 07時41分

ぴーぴーさん おはようさんです。
マダイはアツイ方が多いですね。それぞれこだわりがあるようですよ。周りはみんなカスタムロッドで気合いはいってんなーcoldsweats02。はまったらディープな世界かも~。

投稿: saya | 2008年7月 5日 (土) 07時52分

sayaさん、こんにちは(^○^)
先日はどうもm(__)mお疲れ様でした☆
ありがとうございましたっ!

sayaさんは日焼け(@_@;)は大丈夫でしたか??
私たちは今回も迂闊にも腕が変なノースリーブ焼けに…。
特に私は、日常大変困るのに(>_<)また、やってしまいましたっ^^;。

今回はチョット渋い釣行でしたが、大鯛目指してまた次回・・・☆彡
宜しくお願い致しまぁす!

P.S.私たちはまた3週の水曜日に(゜-゜)?リベンジ釣行行って参りま~す(^O^)/

投稿: TOSHI OKI | 2008年7月 5日 (土) 13時08分

TOSHIさん OKIさん 暑いですね~。
今度は16日ですよね。がんばってくださいねー。私は土日休みなので次に有給とるのは8月かなー。土日無理矢理出勤して水曜に代休とろーっと(^o^)。

私の釣り座が日陰多かったというのもありますが日焼け止め結構塗りたくったので大丈夫でしたよ。
でもやっぱり麦わら帽子が効果大です。涼しくて直射日光避けられるし先人の知恵はやっぱり偉大ですなー。

投稿: saya | 2008年7月 5日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の料理・・私は捌いただけ~(^_^;) | トップページ | 夏が来ました~!!プール掃除(^_^;) »