« 明日は中深場Fサビキ+マルイカ | トップページ | 今週も釣りはお預け~(^_^;) »

2008/07/20(日) 外房Fサビキとマルイカリレー・・シブ(>_<)

太海・聡丸 アジ30以上 ゴマサバ20くらい マルイカ極小1

19日(土)ぴーぴーさんからキンメ釣行のお誘いがあったのですが、週末職場の飲み会のため断念(酒はほどほどにしてこっち行けば良かったなー(^_^;))。夜アナゴかキスかと思ったのですが、どちらもイマイチの釣果なので、またしても外房のFサビキ+マルイカにしました。今回の同行者はタクちゃん、ケンさんの3人です。

交通費 行き 松が丘IC~君津IC ETC割引750円 鴨川道路200円 帰り 鴨川道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘700円  走行距離往復180km

乗船料 10,000円 氷付き サビキ仕掛け400円/1枚 

タックル Fサビキ リーディングXネライ2.4M タナコン500Fe PE5号 仕掛け船宿サビキ(細) おもり150号 マルイカ リーディングX64Ⅱ リール ラシードR PE2号100m 仕掛けウキスッテブランコ おもり50号(基本は60号)

四街道1:00出発 2:30現地に到着しました。今日も暑そう、麦わら帽子と日焼け止め必須ですね。(写真見たら日焼け止め塗りたくったせいで眉毛まで白いcoldsweats01。)3時10分出港~。

P72000021

投入前、このときケンさんは手前まつりほどき中sweat01(この後無事ほどけましたnote

P72000031_2

20分くらいでクロムツポイントで第一投。水深102mです。

・・しばらく誘うが、船中あたりなし・・・

仕方ないので、アジポイントに移動のようです。

水深は100m前後ですが、棚は上から20-30mもありました。

アジは多点がけもあり、あっというまに30くらい。良型中心です。ゴマサバは小型かな。

P72000041

アジはまあまあ釣れました~(^O^)

P72000051

どれもイイ型です(^_^)v

P72000071

P72000081

6時 2枚潮になりおまつりが多くなってきたので、フラッシャーサビキ終了。

次はマルイカ。岸寄りに移動、水深は30~50mくらい。

まだまだ時間あるので期待です~。

P72000101

仕掛けはいつもどおり幹糸4号、枝間120cm 枝糸3号20cm 5本ブランコ仕様 おもりは50号です。

P72000141

開始早々にチョー極小サイズ1杯釣れたので、これからこれからと期待しましたが・・・・。その後ばらし1、それ以降は全くかすりもせず。

P72000111 

移動を繰り返し、水深17mこんな近場でもやりましたが・・

P72000131

9:30もうダメだから止めましょうのアナウンスで終了。釣果イマイチでしたが、風が気持ち良かったです。いよいよ夏本番ですねー。

P72000171

晩ご飯はカミさんの妹家族とおばあちゃんと一緒。フライと刺身で頂きました~。

P72000191

極小マルイカは刺身の準備しながら頂いちゃいました(^_^;)。そのまんま焼きでまいうーでした。

Rimg23581

次は鹿島の夜イカにしようかなー。かき氷付きマダイも良いねー(^O^)。

|

« 明日は中深場Fサビキ+マルイカ | トップページ | 今週も釣りはお預け~(^_^;) »

コメント

お疲れさま~!
最近、南房方面は潮が早かったり
2枚潮だったりイマイチなんですよね~(>_<)
早く潮が良くなるといいですね\(^O^)/
ちなみにかき氷1杯300円です(笑)

投稿: KAZU | 2008年7月21日 (月) 22時49分

sayaさん。こんばんは。
イカは渋かったようですが、魚は大漁じゃないですかー♪
夏本番!夜イカ、幸栄丸アカムツ、富津タチウオ、タコも好調~。子供連れてキス釣りも行こうかなと思ってます。
色々あって迷っちゃいますね。
次回は是非一緒に爆釣しましょう♪

投稿: ぴーぴー | 2008年7月21日 (月) 23時43分

kazuさん 
南房マダイは大きいのがそろそろ上がってきたようですね。
再チャレンジ計画します~(^O^)。

投稿: saya | 2008年7月22日 (火) 06時45分

ぴーぴーさん
そうですねー。いろいろあって迷ってしまいますね(^_^;)
子供つれてキスもいいかなあ。だけど青イソメさわれないだろうな~。
鍛えないとダメですね(^_^;)

投稿: saya | 2008年7月22日 (火) 06時53分

sayaさんお疲れさんでした
アジは旨そうで皆さん喜んだのでは?
クロムツは残念でしたが、なんせ高級魚だもんね

マルイカはもうお終いかしら
でかいの居るんだろうけど、あまりにもムラすぎますよね(^ ^;Δ

投稿: コウチン | 2008年7月22日 (火) 23時46分

コウチンさん こんばんは
アジはやっぱりおいしいです。刺身もフライも好評でしたよ(^O^)。私がうなったのはウオーターオーブン(ヘルシオ)での塩焼きですね。旨みがぎっしり、コレは美味しかった。
時間がかかるのが難点ですが、うまいっす(^O^)。

クロムツはなかなか釣れませんね。ジョーズとの対決が怖いけど勝山・萬栄丸の夜クロムツに行こうかな~。

マルイカはもうお終いですね~。来年またがんばりますか。
コウチンさんの次の釣りモノは何ですか~。暑いので夜釣りが気持ちいいですね~(^O^)。

投稿: saya | 2008年7月23日 (水) 00時04分

sayaさん
ところでさ~
アジのお刺身美味しそうなんだけど
中骨を毛抜きみたいなやつで
取ってるわけ?
めんどくさくないでっか(笑)

投稿: コウチン | 2008年7月25日 (金) 00時01分

コウチンさん こんばんは
めんどくさいけどシコシコ取ってますよ~(^O^)
腹骨は包丁ですき取っていますが、中骨は毛抜きの親分みたいなデカイので取っています。
でも手間かけた方が、やっぱおいしくいただけるので仕方ないですね~。
中骨取りは子供にまかせようかなー(^_^;)。

投稿: saya | 2008年7月25日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は中深場Fサビキ+マルイカ | トップページ | 今週も釣りはお預け~(^_^;) »