« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/20(日) 外房Fサビキとマルイカリレー・・シブ(>_<)

太海・聡丸 アジ30以上 ゴマサバ20くらい マルイカ極小1

19日(土)ぴーぴーさんからキンメ釣行のお誘いがあったのですが、週末職場の飲み会のため断念(酒はほどほどにしてこっち行けば良かったなー(^_^;))。夜アナゴかキスかと思ったのですが、どちらもイマイチの釣果なので、またしても外房のFサビキ+マルイカにしました。今回の同行者はタクちゃん、ケンさんの3人です。

交通費 行き 松が丘IC~君津IC ETC割引750円 鴨川道路200円 帰り 鴨川道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘700円  走行距離往復180km

乗船料 10,000円 氷付き サビキ仕掛け400円/1枚 

タックル Fサビキ リーディングXネライ2.4M タナコン500Fe PE5号 仕掛け船宿サビキ(細) おもり150号 マルイカ リーディングX64Ⅱ リール ラシードR PE2号100m 仕掛けウキスッテブランコ おもり50号(基本は60号)

四街道1:00出発 2:30現地に到着しました。今日も暑そう、麦わら帽子と日焼け止め必須ですね。(写真見たら日焼け止め塗りたくったせいで眉毛まで白いcoldsweats01。)3時10分出港~。

P72000021

投入前、このときケンさんは手前まつりほどき中sweat01(この後無事ほどけましたnote

P72000031_2

20分くらいでクロムツポイントで第一投。水深102mです。

・・しばらく誘うが、船中あたりなし・・・

仕方ないので、アジポイントに移動のようです。

水深は100m前後ですが、棚は上から20-30mもありました。

アジは多点がけもあり、あっというまに30くらい。良型中心です。ゴマサバは小型かな。

P72000041

アジはまあまあ釣れました~(^O^)

P72000051

どれもイイ型です(^_^)v

P72000071

P72000081

6時 2枚潮になりおまつりが多くなってきたので、フラッシャーサビキ終了。

次はマルイカ。岸寄りに移動、水深は30~50mくらい。

まだまだ時間あるので期待です~。

P72000101

仕掛けはいつもどおり幹糸4号、枝間120cm 枝糸3号20cm 5本ブランコ仕様 おもりは50号です。

P72000141

開始早々にチョー極小サイズ1杯釣れたので、これからこれからと期待しましたが・・・・。その後ばらし1、それ以降は全くかすりもせず。

P72000111 

移動を繰り返し、水深17mこんな近場でもやりましたが・・

P72000131

9:30もうダメだから止めましょうのアナウンスで終了。釣果イマイチでしたが、風が気持ち良かったです。いよいよ夏本番ですねー。

P72000171

晩ご飯はカミさんの妹家族とおばあちゃんと一緒。フライと刺身で頂きました~。

P72000191

極小マルイカは刺身の準備しながら頂いちゃいました(^_^;)。そのまんま焼きでまいうーでした。

Rimg23581

次は鹿島の夜イカにしようかなー。かき氷付きマダイも良いねー(^O^)。

| | コメント (8)

明日は中深場Fサビキ+マルイカ

明日は久方ぶり、太海の中深場F(フラッシャー)サビキ+マルイカです。アナゴとかキスとかフグとか小物釣りもイイかなーと思ったのですが、やっぱり中深場スキ~(^_^;)

用意バッチリ! たぶん・・

Rimg23481

そしてNEWcamerasign03

Rimg23441

水中も10mまでOK~。水濡れも気にしないでバリバリ撮れるねー(^O^)。

カミさんが誕生日祝いに買ってもらったのを貸してもらいました~(^_^;)

自分の時は2300円のアジ切り包丁のなのにdown・・・

ネックストラップの花柄が気になるが・・・

あしたは暑くなりそうですね~。釣れるかなーheart02

| | コメント (4)

夏が来ました~!!プール掃除(^_^;)

急に暑くなりましたねー。

今日は会社の水泳部のプール掃除です。まあほとんど業者の方がやるのでセレモニーな感じですが・・(^_^;)

Rimg23071

今回は結構集まりました~。30人くらいいたみたい~(^O^)。

Rimg23081

新婚のH本も元気に働いてまーす(^o^)

Rimg23091

壁をしこしこ磨いていたら、買い出し部隊を任命されてBBQの用意~(いつものことですが)

プール横の広場で野菜を切って~。スイカも涼しそー(^o^)

Rimg23101

バーベキュー始まりー~ 今日はタイの研修生も参加~。サワディーカップ!(こんにちは(^o^))

Rimg23121

Rimg23131

Rimg23171

今日はコレ。昼間から飲むとききますなー。芋焼酎サイコーsign03

仕事中の皆様すいません~coldsweats01

Rimg23191

結構飲みました~

Rimg23201

あとは水をはって来週から泳げるかなー。いよいよ夏本番ですねーhappy02

Rimg23261

| | コメント (2)

2008/07/02(水) 洲崎マダイ初挑戦(^o^)

伊戸 海老丸  キントキ3 他頂いた魚多数

今日は待ちに待ったマダイ初挑戦&無縁隊との合流ですup(隊長にはまだ会えず残念、次回ですね)。

4:30集合とのことで四街道2時に出発 館山道でコンビニ込み3時40分に現地到着しました。

交通費 行き 松が丘IC~富浦IC ETC割引1400円 帰り 同 2250円 走行距離往復220km

乗船料 10,000円 アミコマセ 氷付き

細い道を下っていくと海老丸の看板がありました。もう既に残り1席。みんな気合いが入ってるなー 今日は9人とのこと。 今回は早めに到着したTOSHIさんに席を取っておいてもらいました。ありがとうございます<(_ _)>。

Rimg22661

近くにいた人に挨拶したり、港の方を見に行ったりして時間をつぶしていると、ジャジャーン 近くの駐車場で仮眠を取っていたTOSHIさん&OKIさん登場sign03 ブログで登場する写真の通り容姿端麗な方々でした~。いろいろ話をしていると明るくなってきてそろそろ出港、港へ移動しました。

Rimg22671

4:45頃出港 船長に初めてなので教えてくださいというと、棚だけ守れ言われました。ビシを底に落としてはいけないそうです。

タックル 竿 青龍竿300Ⅱ リール 電動丸600H PE4号 50cm天秤 60号シャベルビシ

φ2mm-1mクッションゴム ハリス4号8m 後で9mに変更 針マダイ9号 1本針

Rimg22691

オキアミ 付けエサと兼用です。溶けたらバケツに移します。

Rimg22701

シャベルビシ60号です。ビシの開け具合は船長に確認です。

Rimg22711

エサは尻尾切って針を腹側から出します。オキアミの中から良さそうなのを選んで付けます。

Rimg22761

15分ほどして釣り場に到着。棚25m。ビシにオキアミを8分目くらいつめて投入開始です。やっぱり長いハリスは難儀しますなーcoldsweats01。OKIさんの手返しの様子を参考にと見ていたら、船長に「何じっと見てんだよ。天秤にナリテーとかおもってんじゃねーだろーな」とチェック入れられてしました~(^_^;)。2人とも手返し速いですねーhappy02

Rimg22721

朝日がまぶしー。今日も良い凪です。こんな日に釣り出来ただけでも良かったです~。

Rimg22781

置き竿でのんびり竿先を見ながら、あたりを待ちます。いつもの釣りとは違いますね。中深場(サビキとか、イカとか)なんか置き竿してたら注意されるし・・。

釣りはじめ、しばらくしてOKIさんにヒットー!!

2.7kg良型ゲット-sign03

Rimg22801

その後 TOSHIさんにもヒットー でしたがリリースサイズでしたcoldsweats01

Rimg22871

帰りの船中で。カニがいました。

Rimg22891

で、自分はというと キントキ3匹でした。やっぱりそんなに甘くねーわな・・・(^_^;)

11:30終了 船中キープサイズは2枚sign03 キビシっすねー

その後は、船宿でお茶しながらオーダーメイドの竿の話1時間強。私はいままで既製品の竿で満足してしていましたが、これからはそうでなくなりそうな予感・・

沖釣りで自分より数倍アツイ方たちとご一緒出来て楽しかったです。次回Kazuさんもよろしくです。

コリャー5kgオーバー釣るまでやめられんなー。釣ったら釣ったではまりそうだけど~。

今日はあんまり疲れなかったので(釣れなかったのでcoldsweats01)家に帰ってからも捌く元気がありました~。

で帰ってクーラーBOXを開けると なぜか・・

Rimg22921

ありがとうございます。OKIさんに頂いてしまいました~happy02

キントキは初めて釣りました。こいつは冷凍だなー。

Rimg22951

さすが鯛の骨は硬いですね。刺身で頂きました。

皮引いても、湯引きでもオイしかったーhappy02

Rimg23031

 

| | コメント (8)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »