« 今週も釣りはお預け~(^_^;) | トップページ | 明日は釣れるかな~フグ仕掛け »

2008/08/09(土) フグの絨毯は何処へ・・(T_T)

久慈・第一大漁丸 ショウサイフグ 6

さあ長期連休初日、前日は新潟・小千谷への日帰り出張だったのですが、釣りイキテー!!ので帰りの新幹線もひたすら睡眠、東京~千葉も総武快速グリーン車(当然自腹)でひたすら睡眠で体調バッチリ。ねらいは日立・久慈沖のフグ!!ショウサイフグですよ~(^O^)。先週8/4は入れ食いで海底はふぐの絨毯?というくらい釣れたそうな。コレは行くしかない、久慈は初めてでもあり新規開拓に心が弾みます~(^O^)。

交通費 行き 常磐道柏IC~日立南太田IC ETC割引1350円 帰り 日立南太田IC~桜土浦1900円  走行距離往復250km

乗船料 9,000円 アオヤギ・氷付き

タックル 竿 極鋭ゲーム165センサー リールダイナスター150 左巻き ライン PE ウルトラダイニーマ1号 カットウ仕掛け 先糸フロロ6号70cm

今日はタクちゃんの2人釣行、四街道まで迎えに来てもらい3:00出発 16号線を約45分走り柏ICから常磐道に乗って5:10ごろ現地に到着しました。今日も天気は良く暑そう、でも風が爽やかだなーhappy01都心の殺人的な暑さとはちょっと違いますね~。

久慈漁港はのんびりムードが漂っています。ココまで来るとあんまり混んでないようですね。船のすぐ近くに車が停められるので荷物の移動は楽です。船の前にクーラーBOXが置いてありこれで乗船順とのことです。

船長が5時30分過ぎに来て6時出港。右舷ミヨシに釣り座を構えました。タクちゃんはカットウ仕掛けの針を入念に研いでいます。

1時間近く北上しました。7時過ぎ開始~水深は10mそこそこ。ムラソイが釣れるような根がきつい場所です。波穏やかで良い釣り日和。アンカーを下ろしてエンジンストップ。ボート釣りのような静かさです。

しかし・・しかし・・釣れません。フグはいるようなのですが・・・。何度か移動するもどこも不発。

開始1時間後やっと1匹釣れました。厳しすぎる~(T_T)。K○Z○菌、ア○○菌に続く第3のs○y○菌発病か!・・(T_T)。

後ろの4人組の1人は先週も来たそうで周りから どこがフグの絨毯だよ~ とブーイング・・

底取りしただけも瞬殺で根掛かりするので糸のマーカを見ながら10mでストップ。岩場なので張ったり緩めたりすると外れることもあるのであきらめずに。それでも私はカットウ針多数、おもり3個ロスト・・。根掛かりした時はおもりまでロスしないようにカットウバリのハリスをフロロ4号程度にしておくのが良いかと思います。

それからあまり古いカットウ針は使わない方が良いです。一回ダブルでフグゲットsign03となるところでしたが、船縁でポチャッ。あれっと思ってみたらカットウ針が折れていましたdown

風が出てきて波がチャップンチャップンしてきました。日差しはきついのですが風が涼しくて気持ちいいです。

11時くらいになってポツポツ釣れました・・(^O^)。型は良いです。25~30cmくらいでカットウにかかるとズンとくるので結構楽しいです。

掛かり損じても、またすーっとその場所に仕掛けをおろすとまた食ってきます。2回掛からず3回目で掛かったこともありました。久慈のフグはスレていません。必要ないのでしょう、空合わせも誰もしていません。大原、鹿島、飯岡より簡単です。食わせ仕掛けでもやっている人がいました。エビエサ持って行って空いていたら竿2本だしでも良いかもしれません。

12時 あと30分やるよ~とアナウンス。貧果のため30分残業のようです。

ところが、12:15頃アンカーのロープがぶっちぎれ・・終了チーン

さて久慈ではフグは自分で皮を剥きます。3枚におろして身以外はサヨナラ~。

終始笑いが絶えず陽気な船長が印象的な船でした。また来たい船宿ですね~。船はボロイけど(^_^;)

晩ご飯は刺身と

空揚げで頂きました。たまりません~(^O^)。

ちなみに大葉は自家栽培です。

次は、マダイかイカかシロギスかな~。

sayaさん。こんばんは。
フグ釣りお疲れ様でした!フグ旨そうです!
フグの唐揚げは魚の中でピカイチとかみさんが言ってました。 (。・x・)ゝ
極鋭ゲーム買ったので、今年はフグをバンバン釣りたいと思ってます。

投稿: ぴーぴー | 2008年8月10日 (日) 22時07分

ぴーぴーさん おはようさんです。
久慈はガツガツしないのんびり屋さんに最適です。スレてないので釣りやすいですよ(^O^)。

投稿: saya | 2008年8月11日 (月) 06時23分

sayaさんこんちは
フグですか・・・夜イカかな?なんて思ってましたがね
意外と引きが強くて面白いですよね
私も東京湾ですが去年いってきましたよ・・・小型ね(^ ^;Δ
から揚げも美味しかったけど
雑炊も、いけましたよ・・・今はちょいと汗かきもんだけどね
ところがね! 家族の野郎達(笑)
怖いとさ!・・・誰も食べませんでしたよ
どーも私の事を未だに信用してないみたいでした(笑)
こんなに高級なのにね・・・まいった(;_q))

投稿: コウチン | 2008年8月11日 (月) 13時46分

コウチンさん こんにちは
イカかフグか散々迷ってどっちが食べたいかでフグに決めましたcoldsweats01
雑炊も最高ですよね。うちはみんな食べますよ。(船宿でやってもらったから安心とかいってhappy02

投稿: saya | 2008年8月12日 (火) 08時31分