« 明日は釣れるかな~フグ仕掛け | トップページ | もう夏も終わりかな~プライベート・プール? »

2008/08/16(土) やっぱり釣れない飯岡フグ・・(T_T)

飯岡・清勝丸 ショウサイフグ 12 小さいサメ 2(即リリース)

連休初日につまずき次はキスの天ぷらとそうめんかなんて思いましたが、既にスーパーの天ぷらとそうめんはかなり食べているので、フグのリベンジにしました。洲崎のマダイも17日からですしね。

交通費 走行距離往復130km

乗船料 8,400円 氷付き アオヤギ500円/1個

タックル 竿 極鋭ゲーム165センサー リール ラシード右巻き ライン PE 2号 カットウ仕掛け 先糸フロロ7号70cm

飯岡のフグはオデコを食らったこともあり、相性悪いですがここ数日は釣果良いようなので期待できそうです。清勝丸の前日釣果はトップ68 最低でも20、さらに型も良いそうです(^O^)。

4時半集合のため2時半出発、八街経由県道45号線から国道126号線で3時に着きました。風がちょっと強めで大きな船が揺れています。我々は台風が近づいて来ているため右舷中間に釣り座を構えました。

今日は7名での出船です。カナリ広々~(^O^)

連休後半、ヒゲそらずワイルドバージョンです(^_^;)。

5時出船 釣り場までは約30分、協定のため5時半開始までしばらく待ちです。

今日の仕掛けはこんな感じ。カットウおもりの上にはフロロ7号70cm枝スを出してオキアミ食わせ仕掛けをプラスしました。

第一投目水深は12mくらい、早速ズンッとあたりありごりごり巻いてくるともう少しというところで道糸切れ!ビミニツイストでダブルラインを作っていたのですが結束部で切れてしまいましたdown。結び方が甘かったのでしょう。

巻き上げ荷重が結構重かったのでPE1号(ウルトラダイニーマ)では厳しいのかもとおもいPE2号が巻いてあるラシードに変更しました。(今思うとやはり感度は1号の方が良いのでこんな厳しい日は1号で通せばもうチョイ釣れたかも)

終始ポツポツしか釣れません。1時間に2匹ペースです。またしても寂しい結果になりそうな予感crying

底は時々根掛かりあるようですが、全般的にべた底ねらいでOKです。私は根掛かりロストはありませんでした。

10時頃35cmクラスのビッグサイズが釣れました(^O^)。平均20~25cmでまあまあ良型です。巻き上げ結構重いので楽しめます。

食わせの仕掛けには小さなサメしか掛かりませんでした。外道も全くヒットしません。途中面倒なので枝スは外しました。

おもりの色は船中を見回すと、蛍光グリーン、アオヤギ、白、黒。赤系は飯岡はあまり良くないかもしれません。

台風の影響は全くなし、多少波ありましたが穏やかな方でしょう。途中天気良く暑さで汗びっしょり。

12時終了。釣果はタクちゃんと同じく12匹。休まずがんばりましたが、またしても寂しい釣果です。爆釣とはいかなくても好調にはいつ巡り会えるのでしょうか(T_T)。

飯岡ではフグは捌いてくれますが、自己処理も必要です。黒い皮、血合いにも毒があるので自分で取ります。自信のない人は処理後船長に見てもらいます。

トップは左舷トモで32匹だそうです。こんな状況でよく30以上も釣れるな~。話を聞こうと思いましたが既に出発されたようです。また今回は左舷の方が釣果良かったようです。右舷トモのカップルは2人で14匹とのことでした。右舷ミヨシの仲乗りのおじさんはたぶん一桁(あんまり釣りしていなかった。イマイチでやる気なかったのかな)

清勝丸の船長は釣っている最中にいろいろアドバイスしてくれるので初心者にもお勧めです。女将さんも明るくて楽しい船でした。

帰りは広域農道を通って1時間半チョイで家に着きました。信号が少なく渋滞なしでお勧めです。

次の釣りは・・・考えつきません(^_^;)。陸っぱりでハゼ釣りも良いかなー。

飯岡フグ釣りお疲れ様です。
35cmでかいですね!(≧∇≦)b
フグ用に竿を買ったので私も行きたいな。^^;
次回は爆釣だと良いですね!

投稿: ぴーぴー | 2008年8月18日 (月) 22時30分

昨日までは良かったのにぃ~だったのかしら?
でも、でかフグ混じってよかったですよね!
やっぱり、お髭のせい(笑)

飯岡は懐かしいでしたよ
幸丸には、昔毎週のように通いました
そんな元気は今は・・・なしかな(^ ^;Δ
広域農道も懐かしかったですよ!
お疲れさんでした。

投稿: コウチン | 2008年8月18日 (月) 23時15分

ぴーぴーさん こんばんは
フグ竿新調したそうで、お誘いしようかと思いましたが釣行を決めたのが急だったのでかえってご迷惑かと(^_^;)。
次のフグは早めに計画しますので、ご一緒しましょう(^o^)。
35cmのフグはアカメかトラかと期待したのですがショウサイでした。天然トラフグ釣りたいなー。

投稿: saya | 2008年8月18日 (月) 23時57分

コウチンさん こんばんは
この日は幸丸も長五郎丸も方舷4名くらいで空いていました。一昨年まではぎゅうぎゅう詰めだったのですが、今はそうでもないのでしょうか。
コウチンさんのように遠くからいらっしゃる方が減ったのかもしれませんね~。
たまにはいかがですか、飯岡のキスはデカいですよ(^o^)。(と言いつつ私は今シーズンまだキス釣り行っていませんが(^_^;))

投稿: saya | 2008年8月19日 (火) 00時14分

sayaさん来週は海老ちゃん行くの~
キャップの常連にならんように
頑張ってきてよ~
私は年に一度の、おしりからの検査の日なのよ(^ ^;Δ
sayaさんも年齢的に大台乗ったみたいだから(笑)
ポリープ検査してみた方がいいよ!

投稿: コウチン | 2008年8月22日 (金) 23時05分

コウチンさん おはようさんです。
私は辛いもの好きなのでおしりはちょっと心配です(^_^;)。
次回の釣りは何にしようかなー。マダイはあがっていないみたいだけど、行かなきゃ釣れないしな~。

投稿: saya | 2008年8月25日 (月) 06時31分