« もう夏も終わりかな~プライベート・プール? | トップページ | 2008/09/14(日) やったね(^O^)カツオ爆釣!! »

2008/08/30(土) またやっちゃったよ鹿島の夜イカ(T_T) 

鹿島・幸栄丸  ムラサキイカ 31 (内スルメイカ5くらい、スジイカ5くらい) 小サバ2

もう夏も終わりですが、夏のイベント夜イカはシーズン一度は行っておきたい釣りものです。浅い棚でバンバン釣れるイカは日頃のストレスを忘れてさせてくれますねー。8月に入ってからイカが好調で盆明けからはムラサキイカの模様が良いようです。

ムラサキイカは煮ても焼いても硬くならず、いろんな料理に使えるので食材としてもポイント高いです。また浅い棚ならではのダイレクトな引きが好きですね~(^o^)。

交通費 走行距離往復130km 東関道で佐倉~潮来 行き1400円 帰りETC割引700円

乗船料 12,000円 氷付き  

タックル 竿 リーディングXネモノ205H リール 電動丸600H ライン PE4号 布巻きスッテ3号 ブランコ仕掛け 仕掛け上部に点滅式水中ランプを接続 おもり80号

16時集合のため13時半佐倉出発、14時半に着きました。昼間だからちょっと余裕見たのですが早すぎ~。とおもったら港はもう結構人がいますね。受付も始まっています。我々は7号船右舷中間に釣り座を構えました。今日は混んでいるので席を広く取らないでくださいとアナウンスがありました。スルメイカ2隻、ムラサキイカ2隻出しで人気ありますねー。

P83001191

今日はコウチャンとタクちゃんの3人です。

P83001201

まだ暑い~。船上にいると汗だくです。sweat02

P83001211

16時半出船。釣り場までは1時間半以上かかるとのこと。

P83001221

18時過ぎやっと到着。パラシュートアンカーうって開始の合図を待ちます。暗くならないと釣れないので慌てる必要はありません。

今日の仕掛けはこんな感じ。たくさん掛かって上げたときに船の上でイカがスミを吐いて他の人の迷惑になるのでスッテは4本以下にしてくださいとのアナウンスがありました。

棚が浅いので手返しを早くしたほうが効率は良いですね。

P83001241

その他注意事項として 指定棚以下に落とさないように指示がありました。下に落とすとイカがあがってくるのが遅れるので釣果が伸びないそうです。

名前はムラサキイカに統一されてましたが、ちょっと前はゴウドウイカといっていました。釣り人みんな条件を合わせて合同で釣るのでゴウドウイカだそうです。一人だけ違うことをするとみんなの釣果が伸びないのでお互い協力しなければなりません。

船上にランプが点されました。

P83001251

さあ釣ったるぞーsign03 指定の棚は30m、30mまで落としたら止めておかないで誘い不要でゆっくり巻き上げます。だんだんイカがあがってきて5mくらいまでくるそうです。

P83001271

が、しかし・・

19時を過ぎてもポツポツ、船長は移動のアナウンスをしました。

あーあ、いつものパターンだよcrying。ここ最近釣果良かったことないなー。

移動後、ここから入れ掛かりか~upなんて瞬間がありましたが、結局あたり遠のき・・

雨もポツポツ・・

OHsign01マイガッdown・・・

21:15分終了・・釣果31杯でした。15cmくらいのが10、35cmくらいのが良型が10くらいでした。身切れ十数回、もっと軟らかい竿(リーディングXネライとか)と迷いましたが、ガンガン釣ろうとネモノを選択したのがミスか~(>_<)。

良型はイイ引きしましたよ。ガツガツくるので最初サバ?と思ったくらい。マルイカやヤリのぐいーんという引きではありません。もっと楽しみたかった~(T_T)。

左トモの方が2樽(1樽約80杯)で160杯で竿頭だそうですが、船中平均20-30杯くらいじゃないでしょうか。何でそんなに差が出るの~(>_<)。

帰りは土砂降り、キャビンへ入ったものの蒸し暑くて辛かった~。

次の釣りは、たぶん相模湾のカツオ、キメジのフカセ釣りです。この調子だと釣れないだろうな~弱気(T_T)

|

« もう夏も終わりかな~プライベート・プール? | トップページ | 2008/09/14(日) やったね(^O^)カツオ爆釣!! »

コメント

sayaさん。こんばんは。
鹿島夜イカ釣りお疲れ様でした!
千葉さん髪きったのかな。^^;
私的には30杯。十分な釣果ですが、
納得いかなかったようで残念でしたね。 (((´・ω・`)カックン…
次回のかつお・まぐろは気まぐれ回遊魚。
回遊グルグル!爆釣出来ると良いですね♪(≧∇≦)b

投稿: ぴーぴー | 2008年8月31日 (日) 22時40分

夜イカでしたか?
棚も浅いし、数も期待しちゃいますよね
イカの引きが味わえるのは楽しいしね!
夏のイベントだから、1度は参加しないと気がすまない?

平均釣果ですから良しとしましょう^_^;
でもさ~2樽は本当かしら(笑)

投稿: コウチン | 2008年9月 1日 (月) 08時21分

sayaさん。お疲れ様でした。
この夏は連敗でしたね~
次回は、運の無い私が参加できないので、
いい結果かもよ!?(それもくやしーなぁー)

髪を切ってパーマをあてても、運は変わらないなぁ~
『パーマかかってたの気がついてました?』

投稿: タクちゃん | 2008年9月 1日 (月) 23時29分

ぴーぴーさん こんばんは
目標100以上でしたから・・がっかりです(T_T)。
次は釣れると良いですけどね~。でもチョーギャンブルだからなー。まあ小物でこんだけ釣れないんだから、逆に釣れるかも(^o^)。

投稿: saya | 2008年9月 1日 (月) 23時37分

コウチンさん こんばんは
そうなんですよ。どんだけやったら2樽も釣れんだよgawkと思いました。
竿頭が逆舷だったから誰だか分からず話も聞けませんでしたけどね(^_^;)。
釣れるときはすべてを忘れて釣りに没頭できるのでシーズン一度は行っちゃいたくなりますhappy02

投稿: saya | 2008年9月 1日 (月) 23時47分

タクちゃん そーなのsign02
パーマあててたなんて全く気付きませんでしたm(_ _)m。
釣り以外は極力セーブしてますんで、そういう選択肢はまったく考えにありませんでした~。散髪代はフルコース(カット、シャンプー、顔剃り)で1800円だもん(^_^;)。


投稿: saya | 2008年9月 1日 (月) 23時56分

sayaさん、こんにちわ。

イカ釣りですかぁ。
切り込みがたくさん作れますね。
うらやましいです。
イカは低カロリーだしおいしいですね。
昔、香港に住んでいたときにイカ釣りに行きましたが
全然釣れませんでしたぁ。装備も道具もいい加減でかなりゆるいスタイルの釣りでしたから。
みちのくもこれからランカーシーバスシーズンに突入です!
でもこの雨なんとかしてほしいですね。

投稿: マチャロン | 2008年9月 2日 (火) 11時16分

マチャロンさん こんばんは
ランカーバス楽しみだけど雨の中釣りするのは大変ですよね。でも最近の雨は大変じゃ済まないかも。安全にはお気をつけて釣りを楽しんでください(^o^)。

投稿: saya | 2008年9月 2日 (火) 22時09分

ムラサキイカだと20もあれば相当な量だとおもうのですが、周りで100オーバー釣ってるのを見ると物足りないですよねdown
おいら次回で半額なことが発覚したので近日中にリベンジいっちゃいますよ~
ところで今までプラヅノオンリーでイカ釣りやってきたのですが、上手い人を見ると皆スッテなことに気がつきました。
次回こそは・・・

投稿: でぶりん | 2008年9月 3日 (水) 23時14分

一昨年のときはムラサキイカもスルメもプラツノの直結でいけたんですけど、今回は周り見てもスッテのブランコ仕掛けでした。その年で違うのかなー(^o^)いろんなバリエーションを試してみるのも良いかもですね。

投稿: saya | 2008年9月 4日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう夏も終わりかな~プライベート・プール? | トップページ | 2008/09/14(日) やったね(^O^)カツオ爆釣!! »