« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/30(土) またやっちゃったよ鹿島の夜イカ(T_T) 

鹿島・幸栄丸  ムラサキイカ 31 (内スルメイカ5くらい、スジイカ5くらい) 小サバ2

もう夏も終わりですが、夏のイベント夜イカはシーズン一度は行っておきたい釣りものです。浅い棚でバンバン釣れるイカは日頃のストレスを忘れてさせてくれますねー。8月に入ってからイカが好調で盆明けからはムラサキイカの模様が良いようです。

ムラサキイカは煮ても焼いても硬くならず、いろんな料理に使えるので食材としてもポイント高いです。また浅い棚ならではのダイレクトな引きが好きですね~(^o^)。

交通費 走行距離往復130km 東関道で佐倉~潮来 行き1400円 帰りETC割引700円

乗船料 12,000円 氷付き  

タックル 竿 リーディングXネモノ205H リール 電動丸600H ライン PE4号 布巻きスッテ3号 ブランコ仕掛け 仕掛け上部に点滅式水中ランプを接続 おもり80号

16時集合のため13時半佐倉出発、14時半に着きました。昼間だからちょっと余裕見たのですが早すぎ~。とおもったら港はもう結構人がいますね。受付も始まっています。我々は7号船右舷中間に釣り座を構えました。今日は混んでいるので席を広く取らないでくださいとアナウンスがありました。スルメイカ2隻、ムラサキイカ2隻出しで人気ありますねー。

P83001191

今日はコウチャンとタクちゃんの3人です。

P83001201

まだ暑い~。船上にいると汗だくです。sweat02

P83001211

16時半出船。釣り場までは1時間半以上かかるとのこと。

P83001221

18時過ぎやっと到着。パラシュートアンカーうって開始の合図を待ちます。暗くならないと釣れないので慌てる必要はありません。

今日の仕掛けはこんな感じ。たくさん掛かって上げたときに船の上でイカがスミを吐いて他の人の迷惑になるのでスッテは4本以下にしてくださいとのアナウンスがありました。

棚が浅いので手返しを早くしたほうが効率は良いですね。

P83001241

その他注意事項として 指定棚以下に落とさないように指示がありました。下に落とすとイカがあがってくるのが遅れるので釣果が伸びないそうです。

名前はムラサキイカに統一されてましたが、ちょっと前はゴウドウイカといっていました。釣り人みんな条件を合わせて合同で釣るのでゴウドウイカだそうです。一人だけ違うことをするとみんなの釣果が伸びないのでお互い協力しなければなりません。

船上にランプが点されました。

P83001251

さあ釣ったるぞーsign03 指定の棚は30m、30mまで落としたら止めておかないで誘い不要でゆっくり巻き上げます。だんだんイカがあがってきて5mくらいまでくるそうです。

P83001271

が、しかし・・

19時を過ぎてもポツポツ、船長は移動のアナウンスをしました。

あーあ、いつものパターンだよcrying。ここ最近釣果良かったことないなー。

移動後、ここから入れ掛かりか~upなんて瞬間がありましたが、結局あたり遠のき・・

雨もポツポツ・・

OHsign01マイガッdown・・・

21:15分終了・・釣果31杯でした。15cmくらいのが10、35cmくらいのが良型が10くらいでした。身切れ十数回、もっと軟らかい竿(リーディングXネライとか)と迷いましたが、ガンガン釣ろうとネモノを選択したのがミスか~(>_<)。

良型はイイ引きしましたよ。ガツガツくるので最初サバ?と思ったくらい。マルイカやヤリのぐいーんという引きではありません。もっと楽しみたかった~(T_T)。

左トモの方が2樽(1樽約80杯)で160杯で竿頭だそうですが、船中平均20-30杯くらいじゃないでしょうか。何でそんなに差が出るの~(>_<)。

帰りは土砂降り、キャビンへ入ったものの蒸し暑くて辛かった~。

次の釣りは、たぶん相模湾のカツオ、キメジのフカセ釣りです。この調子だと釣れないだろうな~弱気(T_T)

| | コメント (10)

もう夏も終わりかな~プライベート・プール?

毎日深酒のため更新していませんでしたが、8/24の日曜は会社のプールの監視員当番でした~(^_^;)。

曇っていましたが10時チョイ前に鍵を開けて、

P82402481

腰洗い槽に水張って、

P82402491

プールサイドのパラソル広げて、気温・水温・水質見て日誌につけて

P82402501

日曜の気温は27℃、水温26℃ こんだけありゃ誰かくるだろうなんて・・

10時半になっても誰もきません。

ヒマなので塩素濃度測定の手順をひとつ・・

塩素を2カップ半、水に溶いてプール全面にばらまきます。

P82402561

プールの水を採って試薬を入れると、赤くなります。

ちょっと濃かったか~(^_^;)。測定器にセットして

P82402581

ダイヤルくるくる回して見本と比べて濃度を出します。

P82402611

あーそれにしても誰も来ないなー。仕方ないのでひとりで泳いでみた~。

誰もいないプールはこんな感じ~。

P82402701

釣り雑誌も穴の開くほど隅々まで見て・・・

P82402671

もー耐えられん~。13:40水泳部の部長に「もう閉めていいですかー」とTELしようとmobilephoneをとったら、

7:30に留守電が入っていた。

「今日は天気悪いからプール開けなくていいよ~」・・・・ガクッdown

携帯もっててよ。よくカミさんに言われます。

釣りに行くときの連絡以外ほとんど見てない私・・・もってはいるんだが・・・。

もう暑かった夏も終わりですね~coldsweats01

| | コメント (2)

2008/08/16(土) やっぱり釣れない飯岡フグ・・(T_T)

飯岡・清勝丸 ショウサイフグ 12 小さいサメ 2(即リリース)

連休初日につまずき次はキスの天ぷらとそうめんかなんて思いましたが、既にスーパーの天ぷらとそうめんはかなり食べているので、フグのリベンジにしました。洲崎のマダイも17日からですしね。

交通費 走行距離往復130km

乗船料 8,400円 氷付き アオヤギ500円/1個  

タックル 竿 極鋭ゲーム165センサー リール ラシード右巻き ライン PE 2号 カットウ仕掛け 先糸フロロ7号70cm

飯岡のフグはオデコを食らったこともあり、相性悪いですがここ数日は釣果良いようなので期待できそうです。清勝丸の前日釣果はトップ68 最低でも20、さらに型も良いそうです(^O^)。

4時半集合のため2時半出発、八街経由県道45号線から国道126号線で3時に着きました。風がちょっと強めで大きな船が揺れています。我々は台風が近づいて来ているため右舷中間に釣り座を構えました。

今日は7名での出船です。カナリ広々~(^O^)

P81601441_2

連休後半、ヒゲそらずワイルドバージョンです(^_^;)。

P81601451_2

5時出船 釣り場までは約30分、協定のため5時半開始までしばらく待ちです。

P81601471_2

今日の仕掛けはこんな感じ。カットウおもりの上にはフロロ7号70cm枝スを出してオキアミ食わせ仕掛けをプラスしました。

P81601491_2

第一投目水深は12mくらい、早速ズンッとあたりありごりごり巻いてくるともう少しというところで道糸切れ!ビミニツイストでダブルラインを作っていたのですが結束部で切れてしまいましたdown。結び方が甘かったのでしょう。

巻き上げ荷重が結構重かったのでPE1号(ウルトラダイニーマ)では厳しいのかもとおもいPE2号が巻いてあるラシードに変更しました。(今思うとやはり感度は1号の方が良いのでこんな厳しい日は1号で通せばもうチョイ釣れたかも)

終始ポツポツしか釣れません。1時間に2匹ペースです。またしても寂しい結果になりそうな予感crying

底は時々根掛かりあるようですが、全般的にべた底ねらいでOKです。私は根掛かりロストはありませんでした。

10時頃35cmクラスのビッグサイズが釣れました(^O^)。平均20~25cmでまあまあ良型です。巻き上げ結構重いので楽しめます。

P81601511_2

食わせの仕掛けには小さなサメしか掛かりませんでした。外道も全くヒットしません。途中面倒なので枝スは外しました。

おもりの色は船中を見回すと、蛍光グリーン、アオヤギ、白、黒。赤系は飯岡はあまり良くないかもしれません。

P81601521_2

台風の影響は全くなし、多少波ありましたが穏やかな方でしょう。途中天気良く暑さで汗びっしょり。

12時終了。釣果はタクちゃんと同じく12匹。休まずがんばりましたが、またしても寂しい釣果です。爆釣とはいかなくても好調にはいつ巡り会えるのでしょうか(T_T)。

P81601561_2

飯岡ではフグは捌いてくれますが、自己処理も必要です。黒い皮、血合いにも毒があるので自分で取ります。自信のない人は処理後船長に見てもらいます。

トップは左舷トモで32匹だそうです。こんな状況でよく30以上も釣れるな~。話を聞こうと思いましたが既に出発されたようです。また今回は左舷の方が釣果良かったようです。右舷トモのカップルは2人で14匹とのことでした。右舷ミヨシの仲乗りのおじさんはたぶん一桁(あんまり釣りしていなかった。イマイチでやる気なかったのかな)

清勝丸の船長は釣っている最中にいろいろアドバイスしてくれるので初心者にもお勧めです。女将さんも明るくて楽しい船でした。

帰りは広域農道を通って1時間半チョイで家に着きました。信号が少なく渋滞なしでお勧めです。

次の釣りは・・・考えつきません(^_^;)。陸っぱりでハゼ釣りも良いかなー。

| | コメント (6)

明日は釣れるかな~フグ仕掛け

明日はしつこくフグです。また久慈へとTELしましたが、人がそろわないのでたぶん出られないと言われたのと、帰省帰りの車で高速が混むかもしれないので飯岡にしました。

仕掛けは前回の反省を活かしてこんな感じ。おもりの上バリにはオキアミを付ける予定です。

台風が気になりますが・・。

TELではおばちゃんが釣れてるよー(^O^)と言っていたので期待しましょう!(^O^)。

P81501411

| | コメント (2)

2008/08/09(土) フグの絨毯は何処へ・・(T_T)

久慈・第一大漁丸 ショウサイフグ 6

さあ長期連休初日、前日は新潟・小千谷への日帰り出張だったのですが、釣りイキテー!!ので帰りの新幹線もひたすら睡眠、東京~千葉も総武快速グリーン車(当然自腹)でひたすら睡眠で体調バッチリ。ねらいは日立・久慈沖のフグ!!ショウサイフグですよ~(^O^)。先週8/4は入れ食いで海底はふぐの絨毯?というくらい釣れたそうな。コレは行くしかない、久慈は初めてでもあり新規開拓に心が弾みます~(^O^)。

交通費 行き 常磐道柏IC~日立南太田IC ETC割引1350円 帰り 日立南太田IC~桜土浦1900円  走行距離往復250km

乗船料 9,000円 アオヤギ・氷付き  

タックル 竿 極鋭ゲーム165センサー リールダイナスター150 左巻き ライン PE ウルトラダイニーマ1号 カットウ仕掛け 先糸フロロ6号70cm

今日はタクちゃんの2人釣行、四街道まで迎えに来てもらい3:00出発 16号線を約45分走り柏ICから常磐道に乗って5:10ごろ現地に到着しました。今日も天気は良く暑そう、でも風が爽やかだなーhappy01都心の殺人的な暑さとはちょっと違いますね~。

P80900561

久慈漁港はのんびりムードが漂っています。ココまで来るとあんまり混んでないようですね。船のすぐ近くに車が停められるので荷物の移動は楽です。船の前にクーラーBOXが置いてありこれで乗船順とのことです。

P80900571

船長が5時30分過ぎに来て6時出港。右舷ミヨシに釣り座を構えました。タクちゃんはカットウ仕掛けの針を入念に研いでいます。

P80900601 

1時間近く北上しました。7時過ぎ開始~水深は10mそこそこ。ムラソイが釣れるような根がきつい場所です。波穏やかで良い釣り日和。アンカーを下ろしてエンジンストップ。ボート釣りのような静かさです。

P80900631

しかし・・しかし・・釣れません。フグはいるようなのですが・・・。何度か移動するもどこも不発。

P80900641

開始1時間後やっと1匹釣れました。厳しすぎる~(T_T)。K○Z○菌、ア○○菌に続く第3のs○y○菌発病か!・・(T_T)。

P80900671

後ろの4人組の1人は先週も来たそうで周りから どこがフグの絨毯だよ~ とブーイング・・

底取りしただけも瞬殺で根掛かりするので糸のマーカを見ながら10mでストップ。岩場なので張ったり緩めたりすると外れることもあるのであきらめずに。それでも私はカットウ針多数、おもり3個ロスト・・。根掛かりした時はおもりまでロスしないようにカットウバリのハリスをフロロ4号程度にしておくのが良いかと思います。

それからあまり古いカットウ針は使わない方が良いです。一回ダブルでフグゲットsign03となるところでしたが、船縁でポチャッ。あれっと思ってみたらカットウ針が折れていましたdown

風が出てきて波がチャップンチャップンしてきました。日差しはきついのですが風が涼しくて気持ちいいです。

P80900691

11時くらいになってポツポツ釣れました・・(^O^)。型は良いです。25~30cmくらいでカットウにかかるとズンとくるので結構楽しいです。

掛かり損じても、またすーっとその場所に仕掛けをおろすとまた食ってきます。2回掛からず3回目で掛かったこともありました。久慈のフグはスレていません。必要ないのでしょう、空合わせも誰もしていません。大原、鹿島、飯岡より簡単です。食わせ仕掛けでもやっている人がいました。エビエサ持って行って空いていたら竿2本だしでも良いかもしれません。

P80900711

12時 あと30分やるよ~とアナウンス。貧果のため30分残業のようです。

ところが、12:15頃アンカーのロープがぶっちぎれ・・終了チーン

P80900731

さて久慈ではフグは自分で皮を剥きます。3枚におろして身以外はサヨナラ~。

終始笑いが絶えず陽気な船長が印象的な船でした。また来たい船宿ですね~。船はボロイけど(^_^;)

晩ご飯は刺身と

P80900741

空揚げで頂きました。たまりません~(^O^)。

P80900811

ちなみに大葉は自家栽培です。

次は、マダイかイカかシロギスかな~。

| | コメント (4)

今週も釣りはお預け~(^_^;)

  8/2-3 山中湖近くにキャンプに行ってきました(^O^)。鹿島の夜イカ釣りに行きたかったけど、まあいっかー(^_^;)。

8/1は送別会で終電帰り。2時就寝の4時起きで家族4人でキャンプに行きました。場所は山中湖近くの山伏キャンプ場です。湾岸・東名高速経由で御殿場から行きましたが意外に空いていました。8時には山中湖について景色が良さそうなところで写真をパチリ。

富士山の山頂が見えますね~。

P8020004

山名湖でボートに乗りました~。近くをプレジャーボートが行き来するので引き波でドンブラコ~。ちょっと船酔いしました~(*_*)。

P8020019

その後は湖畔の手作り体験のお店(吹きガラスとか)でらく焼きを。(わたしは見てるだけ~)

P8020027

出来ました~チョリスだっけ?

P8020028

お昼になったのでキャンプ場へ。テント張ったり、タープ張ったりで睡眠不足でフラフラでししたが・・ようやく焼き肉までたどり着きました。

P8020037

ようやく晩ご飯(でもまだ5時くらい)

P8020047

今回はカレーとナンも焼いてみました(^O^)。

P8020048

P8020050

簡単でオイシイですよ~。コロナ・ビアーと一緒にちょっと贅沢なひとときです。

P8020055

日が暮れてきて、ビール片手にまったりタイム。

P8020059

夜になって花火をしてみました。

P80200691

朝は飯ごう炊さんで。

P80301011

朝ご飯後はちょっと川遊び。涼しー(^O^)

P80301331

かえりは花の都公園に寄りました。

P80301521_2

P80301631

2時に出ましたが、4時半に家に着きました。渋滞も少なかったのはガソリン高の影響かな。こんなに近く感じられたのは初めてです。

今回泊まったキャンプ場は良いところでした。秋にまた来たいと思います(^O^)。

| | コメント (6)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »