« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/14(日) やったね(^O^)カツオ爆釣!!

長井・かねい丸  船中全員で、カツオ 1-1.5kgクラス100匹以上  小サバ30くらい

今回は5年ぶりくらいのカツオの仕立てです。会社のT井くんの企画で5人での釣行となりました。本当はもっと早く行く予定だったのですが、みんなの都合が合わず延び延びととなっておりカツオの模様はすっかりdownwardright。全く期待できません~┐(´-`)┌。

まあ釣れてるからと行くも自分の時は谷間だったりするから期待薄の時の方が釣れるかもね(^_^;)

交通費 走行距離往復250km 東関道で佐倉~湾岸~三浦縦貫 林インター 往復6000円くらい 

乗船料 11,000円/1人 氷付き 活きイワシ別料金(今回は4000円/1人)

タックル フカセ釣り 竿 アルファタックル パワーティップ 235-180  リール タナコン500Fe ライン PE5号 ショックリーダー 船ハリス10号 3m 針 船ヒラマサ12号

5時出船のため2時半佐倉出発、4時に着きました。意外と近いのね、交通費はかかるけど(^_^;)

P91401661_2

さあ出発。5人でこんな船とはちょっと贅沢~。

P91401681

40分くらい走ったでしょうか。横になって寝ていたらそろそろやるよと起こされ辺りを見回すと向こうの船で「あれっsign01カツオあがってんじゃんsign02」 

P91401711

助手のお兄ちゃんがイワシをまきます。

P91401721

さあ、やろっかなーとフカセの竿を手に取ったら「前行ってsign01」とお兄ちゃんに1本釣りを勧められました。

左舷船首には散水装置が付いていて、散水してカツオを刺激します。

P91401751

一本釣りの竿をとってバケを水面スイーッとやるとガガッとあたり、ほらヨッと船の中へ。

これが結構難しい。釣ったはいいが反動で反対側の海へボチャン、隣のT田にぶつけたり、ぶつけられたり・・・カツオの舞い踊り~happy01

P91401741

そんなこんなして群れが離れて船中を見ると

P91401731

あっという間にカツオだらけhappy02 船のデカイクーラー満タン

P91401781

朝イチの群れが濃かったけど、その後も一本釣りでバンバン釣れました~。船長は私が3本上げてる間に10本くらい上げてました。やっぱ上手いなー。

8時前にはイワシがなくなり、ここんとこずっと釣れてなかったからあんたら良かったね~と船長に言われ残りの時間はジグでサバ釣り~。

P91401841

それでも9時過ぎにはもうたくさん。と早上がり。(このクーラーの他2個満タン)

P91401861

船宿に戻ってパチリ

P91401891

クーラーに入らないカツオは船宿に置いてきましたが、それでも重たくて車がシャコタン・・前が上向いています(過積載か~)。安全運転で帰ってきました。

今回は近所に分けまくり~。20軒くらいには配ったかなー(^o^)

晩ご飯はたたきと漬け丼にしました。ウマーい(^o^)

P91401911

画像追加でえーす(^O^)。タマネギスライスとポン酢があいますなーヘ(^o^)/

P91501941

今回は良い釣りでした。一本釣りは熱くなりますね~。

| | コメント (10)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »