« 2008/09/14(日) やったね(^O^)カツオ爆釣!! | トップページ | 中深場フラッシャーサビキを手際よく扱う(^o^) »

2008/10/05(日) イサキの塩焼きは旨い!太海の中深場とイサキリレー

太海・聡丸 キンメダイ9 イサキ13 ハナダイ3 ツムブリ1

前回のカツオから3週間ぶり。秋は運動会とかいろんな行事が多くてなかなか行けませんね~。しかし10月はヒラメやフグの解禁ということもあり、さあいつ行くかと計画を練っていいたところ、このところ外房のキンメ、クロムツの状況が良好らしい。
さらにイサキが釣れ始めたようで、イサキにはとんとご無沙汰の私としてコレかなー。でも、フグも調子良いみたいだし・・うーん迷うと悩んでいたら、ぴーぴーさんが同行できることになったのでクロムツを釣ってみたいという彼に合わせ聡丸にしました(^O^)。

交通費 行き 松ヶ丘~君津IC ETC割引750円 房総スカイライン夜間0円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~穴川500円 走行距離往復190km

乗船料 11,000円 コマセ・氷付き Fサビキ400円/1枚

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H タナコン500Fe PE5号 仕掛け船宿サビキ(太) おもり200号 イサキ五目 リーディングX73Ⅱ リール 電動丸600H PE4号200m 仕掛け コマセ ビシFL60号 35cm片天秤 クッションゴムφ1mm30cm 市販仕掛け ウイリーと空針 3本針

今回はタクちゃん、ぴーぴーさんと私の3人での釣行。現地集合が4時のため四街道を2時に出発して3時30分に現地に着きました。夜の館山道は空いてますね~、約30分で君津です。
4時集合とのことでしたが、30分前にはほぼ全員が揃い4時チョイすぎには出船です。聡丸は揃えばすぐ出るので乗る前にガイドの糸通しはしておいて落ち着いて臨みたいですね。
今日の釣り座は右ミヨシから、ぴーぴーさん、わたし、タクチャンと並びました。片側5人でゆったりです。

Pa0501891

40分くらい走ったところで、投入準備の合図。最初は一斉投入で船長の合図でサミングしながら仕掛けを落としていきます。水深150m、ゆっくり誘って見るがアタリがなく1流し目は空振り。横でぴーぴーさんが手前まつりしています。落ち着いて外していたので気がつきませんでした。彼はなかなかの大物ですね。ちょっとして無事投入できました。その間誰も釣れていなかったのでヨカッタ、ヨカッタ(彼にとってはね(^_^;))。

ぴーぴーさんが道糸が切れちゃいましたよ。といってきたので、えっ!どのくらい切れたの?と聞いたら、40mも切れた~と。スミヤキかーやだなーこっち来ないでくれよなーと思ったその矢先、ググっときてテンションがスッと抜けました。

ガーン・・Σ( ̄ロ ̄lll)、やられました・・道糸を巻いていくと仕掛けの8m上でした。

ここからペース乱れ、負のスパイラルへの突入ですtyphoon。気を取り直して仕掛けを結び直し投入するとグングンけっこうな重量感。やったねコレは多点がけだな~。巻き上げスピード目盛りは28でしたが、水深が10mを切ったので低速にしたら・・ガガガッ、ブチッ・・・あえなくサメの餌食となりました・・(T_T)。
サメといえば勝山の夜クロムツです。フルドラグ、手巻きサポート全開で巻き上げます。
それを思い出し、次の投入はドラグきつめにしました。
タクチャンが10mくらい上だよと教えてくれたので、そのタナにするとグングンとキタキタまた良い重量感です。ドラグきつめで巻き上げると残り30mでブチッ・・またサメかと思ったら、船長からドラグきつすぎだよ~とアナウンス。仕掛けの幹糸の途中から切れてしまいました。
もうここまでくるとかなり戦意喪失です。crying泣きそうになりながらまた仕掛けをセットして落とすとさっきよりは軽いがあたり有り。しかし待っていられん。ドラグゆるめで巻き上げるとフナサイズのキンメ5枚・・チッサー。

6:30 もう釣れないからサビキは止めます。イサキの準備をしてくださーいとのアナウンス。結局小さいキンメ9枚・・このためにおもり3つ、仕掛け2枚を船で購入しました(後精算)。なんと2900円!!( ̄◆ ̄;)おもり高騰のさなか200号のおもり3つも海に献上しました。手前まつりもおまつりも1回もないのにこの貧果とは私はFサビキは向いていないんだろうか。タクチャンは良型含め20枚以上、ぴーぴーさんキンメ9枚だったものの良型クロムツ2本上げていました。

サビシー釣果です。

Pa0501951

釣り場の移動で30分ぐらい。定置網近くまで来ました。

Pa0501931

4,5隻の釣り船が既にやっていますがなんだか釣れている気配無し・・潮回りを何度かしてハイどうぞの合図。仕掛けは市販のウイリー3本針。イサキはタナが狭いのでビシの位置を海面に合わせて0リセットします。40~35mとの指示でシャクルもののさっぱりあたりなし。そのうちぴーぴーさん、タクチャンにあたりあり彼らは空針にオキアミを付けていたので、そっちに合わせ仕掛けを交換(聡船長に聞いたら今日は潮の流れが悪いのでエサの方が良いとのことでした)。

しばらくするとキュンキュンと小気味よいイサキの引き(^_^)b。上げると良型30cmのイサキが釣れましたが、その後はポツポツ、釣れるときは3人とも釣れるので潮の加減で食いが立つのでしょうか。

ポツポツだったのでキチンと絞めることが出来ました。ダブルは1回のみ。11時終了で結果は13匹。ハナダイが混じり、ツムブリというイナダの仲間も初めて釣れました。

やったねぴーぴーさん、良型クロムツ

Pa0501961

タクちゃんもデカキンメゲット(ちょっとキンメ前につきだしてない?)

Pa0502031

恒例の沖上がりショット

Pa0502041

まあ次の日は会社なので捌く数が少なくてちょうど良かったです

(負け惜しみー(`ε´))。

Pa0502061

夜はイサキの塩焼き、鯛ご飯、刺身で頂きました。塩焼きが脂がのっていていてめちゃウマでした。子供がおかわりしたいといったのがびっくり。普段絶対いわないのに~よっぽどおいしかったのかな。

身が厚いので、2枚におろして塩焼きにしました。(右向きになってしまったのがイマイチです)

Pa0502081

鯛ご飯、ゴマの風味と鯛がマッチしておいしー

Pa0502111

刺身です。上からキンメ、イサキ、ツムブリです。

Pa0502091

同じ魚を釣るのでも釣る場所、仕掛けによってタックルのセッティングが変わるのが痛感です。分かっちゃいるけどとっさの判断がアマアマです。
リベンジ行きたいなー・・・けど釣れたら冷凍庫に入らないなー。