« 2008/10/05(日) イサキの塩焼きは旨い!太海の中深場とイサキリレー  | トップページ | フグ釣行断念・・ »

中深場フラッシャーサビキを手際よく扱う(^o^)

外房の中深場フラッシャーサビキは暗いうちが勝負で明るくなってくるとキンメ、クロムツの食いが落ちて終了となります。このときいかに手際よく仕掛けを扱うかが釣果UPにつながります。明るければ巻き上げてきたときサルカンを見ながら位置を合わせ取り込みますが、暗いとよく見えずもたもたするとサメの餌食になったり他の人とおまつりしたりするのでなるべく視覚に頼らず手際よく扱う方法を考えました。(一部パクリ、教えてもらったことあり(^_^;))

まず、サビキをマグネット板に並べますが、風が強いときや不意に引っかけてしまったときに手前まつりしないように切れ目を入れておきハリスを挟んでおきます。これで私は難を逃れたことが結構あります。投入直前に切れ目からハリスを外します。

このマグネット板はヤフオクで買ったものでその下に厚さ3mmのゴム板を両面テープで貼り付けています。

Rimg24591

Rimg24581

仕掛けの投入 私は暗いうちは一針ずつ手でたぐって下ろしていきます。おもりぶん投げスタイルは明るくなってからにします。針と針がひっかっかる時があり、見えないと2針分ないことになります(T_T)。

巻き上げ・取り込み

道糸のサルカンの上にゴム管を付けてみました(つり丸に記事が載っていました)。長さ40mm、3カ所ほどV字に切り込みを入れてあります。リールの糸通しのようなガイドを使ってゴム管を道糸に通しました。サルカンにゴム管を被せて動かないようにします。次回楽しみです。

Rimg24601

リールのカウンタ表示を気にせずゴム管が竿先に触れるまで巻き上げます。(おもりは竿の曲がりを実際と合わせるため付けています)

Rimg24451

サルカンの下にはすぐ仕掛けを付けず、竿の長さ分ハリスを付けます。

左手で竿を立て、右手でハリスを掴みます。

Rimg24501

Rimg24511

竿を受けに戻して、空いた左手でハリスの下の中おもりを掴みマグネット板のガイドに引っかけます。ロッドキーパーの糸かけに引っかけているヒマはありません。中おもりは道糸やハリスが竿のガイドに絡まるのを防止するために付けます。釣果には関係ありません。竿の長さ分のハリスなしに中おもりだけ付ける人もいます。道糸が竿のガイドに引っかかるのは防止できますが、仕掛けが風に流されて竿のガイドに引っかかる時があるので私は竿の長さ分のハリスを付けた方が扱いやすいです。

Rimg24521

Rimg24531

以後の体勢ですが、自分の体は仕掛けより右側にいます。キーパーと体の間に仕掛けを取り込んで自分は右側(キーパーから離れる方向)に動いていきます。仕掛けが自分の進行方向より先にあると針が自分に引っかかり、手前まつりの原因となります。

魚がいれば外しながら取り込むのではなく、なるべく場所を広くとってどんどん魚を取り込んで足下や席の上においていきます。仕掛けを下ろしながら魚を外していけば取り込み時の海面でのバラシは避けられます。

Rimg24561

仕掛けの下まで来ました。おもりは船の中に入れずヨレを取るため宙ぶらりんです。

おもり側から魚を外しバケツに入れて仕掛けを下ろすを繰り返し次の投入に備えます。

竿をキーパーから外して、サミングしてクラッチオフ。次の投入開始です。

中おもりはこんな感じ。好みで6号~10号くらい。ワイヤーハリスで結束しています。サメやスミヤキを避けるため飾りはない方がいいかもしれません。

Rimg24621

仕掛け図です。ハリスの長さはネモノ205Hの場合1700mmがいいと思います。

Rimg24611

これで釣果UP間違いなし! かな(^_^)b

他にアイディア、指摘あればコメントお願いします。m(_ _)m

|

« 2008/10/05(日) イサキの塩焼きは旨い!太海の中深場とイサキリレー  | トップページ | フグ釣行断念・・ »

コメント

sayaさん。こんばんは!
なるほど~と言う感じでとっても参考になりました!
ゴム管良いですね~。
魚はオモリの方から取れと船長さんに教えてもらいました。
魚取ったらすぐに仕掛けを海に入れると
仕掛けがけちょんけちょんにならないそうです。
もしかして、基本ですか。^^;

投稿: ぴーぴー | 2008年10月12日 (日) 01時21分

ぴーぴーさん
おはようさんです。魚は下(おもり側)から取っていくというのを書き忘れていたので、付け足しておきます。
その方がヨレが取れますね。キンメが付くと仕掛けがグリングリンに撚れますので(^_^)b。

次はいっぱい釣りましょう(^O^)

投稿: saya | 2008年10月12日 (日) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/10/05(日) イサキの塩焼きは旨い!太海の中深場とイサキリレー  | トップページ | フグ釣行断念・・ »