« 中深場フラッシャーサビキを手際よく扱う(^o^) | トップページ | お久しぶりですm(_ _)m »

フグ釣行断念・・

大原のフグが四日連続規定数80まで釣れているshine(サイズはちょっと小さいらしいが)。

19日に行こうか迷いましたが、1人釣行&波3mうねり有りwaveの予報のため止めましたdown

来週は授業参観、町内の芋掘りのため次回釣行は11月以降です。

ヒマなのでヤフオクで浅場用リールを物色していましたが、バス釣りやっていたとき使っていたリョウビのキャスプロライトが眠っていたのを思い出しました。

01年頃船シーバスで使ってから動きが渋くなり、ガンガン油さしたらドラグまで浸みてしまい、使えねー状態になってほっぽっていました。

直せばまだ使えるかもとばらしてみました。結構複雑ですね。

Rimg24701

ノンシモン、シリコンオフなど使ってドラグに付いた油を拭き取ります。

Rimg24711

ドラグ復活!極鋭センサーに付けてみるとナイスフィット!カットウフグにいけるかもgood

Rimg24661

今年はフグが良さそうなので良い思いできるかな(≧∇≦)

|

« 中深場フラッシャーサビキを手際よく扱う(^o^) | トップページ | お久しぶりですm(_ _)m »

コメント

こんにちわ。

河豚って釣った場合、毒処理はどーすんですか?
シーバス釣りで時々チビ河豚がひっかかります(笑)
河豚のから揚げはおいしいですよね。

投稿: マチャロン | 2008年10月19日 (日) 15時48分

マチャロンさん こんばんは
フグは港によって船宿で捌いてくれるのでうちに帰ってきてから手間がかからず楽ですよ(^o^)。他にはアナゴも捌いてくれます。

日立に行ったときは教えてもらって捌きました。私はショウサイフグの場合は捌けますが、他の種類で全く食べられないのもあるので船長に聞きながらやります。

フグ中毒のニュースは時々ありますからやっぱりなめちゃイカンのでしょう(^o^)。


投稿: saya | 2008年10月19日 (日) 18時52分

sayaさん。こんばんは。
私も平日にフグ釣り行こうかなと思ってましたが、忙しくなって断念しました。
鈴栄丸、日曜日はダメだった様ですね。
11月にまた釣れだすと良いですね~♪

投稿: ぴーぴー | 2008年10月21日 (火) 00時33分

ぴーぴーさん 
そうですね。11月に期待ですね(^o^)
例年大原はシーズン始めは型が小さいので、
飯岡か鹿島が良いと思います。
鹿島は根掛かりがひどいところも攻めるので仕掛けは余分に必要です。
飯岡はある日ぱったり釣れなくなるそうで、タイミングが
大事なようです。
予定合えば一緒に行きましょう(^_^)b

投稿: saya | 2008年10月21日 (火) 23時34分

以前の河豚仕掛けに付いて一言。

カットウ針を深海結びと書いて有りましたが。

フリーノットで結束したほうが、カットウ針が

自然な形で動きますから、ベターと思いますが。

如何でしょうか???

投稿: 遊び人 | 2008年10月24日 (金) 14時35分

遊び人 さん はじめまして。
早速フリーノットで結び直してみました。動きが良さそうですね。アドバイスありがとうございます。

投稿: saya | 2008年10月25日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中深場フラッシャーサビキを手際よく扱う(^o^) | トップページ | お久しぶりですm(_ _)m »