« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/08(土) 修行の釣り!太海の中深場とイサキリレー 

太海・聡丸 キンメダイ9 イサキ6 サバ4 ハナダイ1 オアカムロアジ1

前回からおよそ1ヶ月ぶりの釣行です。ヒラメやフグも良さそうですが、フラッシャーサビキの中深場が好調ということで連続太海です。手際よく仕掛けを扱えるか中おもりセッティングも試したいしね。リレー後半はタチウオが未経験なのでやってみたかったのですが、そのとき釣れるものが最優先なので何でもOK。で、イサキ五目になりました。

交通費 行き 松ヶ丘~君津IC ETC割引650円 房総スカイライン夜間0円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘400円 走行距離往復180km ガス代が下がりうれしい限りです(^_^)b。ETC割引率も良くなってるよね~(^_^)b

乗船料 11,000円 コマセ・氷付き Fサビキ400円/1枚  イサキ五目の付けエサ(オキアミ)300円、空針仕掛け100円

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H タナコン500Fe PE5号 仕掛け船宿サビキ(太) おもり200号 イサキ五目 リーディングX73Ⅱ リール 電動丸600H PE4号200m 仕掛け コマセ ビシFL60号 35cm片天秤 クッションゴムφ1mm30cm 市販仕掛け ウイリーと空針 3本針

今回はタクちゃん、コウチャンと私の3人での釣行。現地集合は4時で四街道を1時30分に出発して3時10分に現地に着きました。今日は風強く、駐車場から真っ暗な海を眺めると街灯の光で時々ザブーン!と白波が見えます( ̄○ ̄;)!。キビシそーですね~アネロン飲んでおきました。

やる気満々のコウチャン(後から聞いたら久しぶりに船酔いしたそうだ。)

Pb0801071

今日の釣り座は右トモです。私は大艫に構えさせていただきました。

4時過ぎ出港、最初はFサビキで中深場を狙います。先糸、中おもりをセットして合図を待ちます。風が強いなー。

Pb0801091

一斉投入の合図でサミングしながら仕掛けを落としていきます。潮が速そうです。道糸が斜めに落ちていくのでテンションを強めに。水深150m。底から30mくらいまでしゃくってアナウンスがあり、シャクリを繰り返しましたがあたりなし~(T_T)。

タクちゃんにアタリ、底から30m上くらいというのでそのアタリで誘うとグングンと来ました。これはキンメっぽいぞー(^_^)b。追い食いを狙いますがしつこくやってるとおまつりするので、5mほどゆっくり巻き上げたら電動on。中高速(目盛り24)のスピードで巻き上げ開始。

取り込みは落ち着いて出来ましたが、サバ1、オアカムロアジ1、あれっキンメはいないのと思ったら一番下の針にキンメ良型1・・。次があるさっ(T_T)。

次の流しは4枚くらい付いていました。やっぱり底から30mくらい浮いているようです。しかし200号のおもりを何度もしゃくり上げるのはしんどいー。最後の方は竿を脇に挟んでチョイ巻きボタンで巻き上げました(^_^;)。

6時過ぎには終了。3回くらいの取り込みでキンメ9枚、サバ4、オアカムロアジ1。自分なりに納得のいく仕掛けさばきが出来ましたが・・・いかんせん釣果が付いてこない~(;>_<;)ビェェン。

Pb0801151

次はイサキ五目です。棚は35-25mの指示でシャクリます。おもり60号はFサビキの200号に比べると断然楽です。

Pb0801141

しばらくすると雨がポツポツ降ってきました。寒さもこたえますねー。中にフリース着てるのですがもう次は防寒着出した方が良いかも~。

途中強いあたりでやりとりしながら上まで上がってきましたが、ビシをつかんだところで仕掛け切れ~。黄色の魚体が見えたのでイナダかなー。

その後も何度かハリスが切られて取り込めたのはイサキ6、ハナダイ1。仕掛けは船宿の空針3本針で2号の幹糸とハリスでしたが、シーガーグランドMAXとか使わないとダメかなー。次は自作するか。

今回は風強く、潮速く、寒くて雨降ってきて修行のような釣りでした。釣果はまあ家で食べる分には充分ですけど(^_^;)。

Pb0801171

初めてオアカムロアジ釣れました。刺身が旨かった~(^o^)。

Pb0801211

| | コメント (13)

お久しぶりですm(_ _)m

今週末 11/8は太海に行ってきます。

10月後半は仕事がプレッシャーでなかなか釣りのことを考えられなかったのですがやっとひと山越えました~ヘ(^o^)/

久しぶりで楽しみです。Fサビキが好調のようですなー。後半はまだ未定らしいですが、オニかタチウオがいいな~。と言っておきました(^_^)b。

鍋が恋しい季節になってきましたねー(^○^)。

Rimg12461

| | コメント (8)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »