« 今週末はヒラメ釣りにします(^o^) | トップページ | Renewal電動(^o^) »

2008/12/06(土) 完全ボーズ!鹿島ヒラメ・・(>_<)

鹿島・幸栄丸 外道さえ釣れず完全ボーズdown

初冬に一度は行きたいヒラメ釣り。鹿島は昨年4枚釣れたこともあり今回もまた良いことあるかななんて鹿島にしました~。

交通費 行き 東関道富里IC~潮来IC ETC割引550円 水郷道路150円 帰り 東関道潮来IC~富里IC ETC割引900円 水郷道路150円

乗船料 12,000円 活きイワシ付き

タックル 青龍竿300Ⅱ リール 電動丸600H PE4号200m おもり80号

今回もタクちゃん、コウチャンと3人での釣行です。

5時まで来てくださいとのことで、4時着目標で3時四街道を出発。船宿には4時ちょっと前につきました。この時間で余裕を持って胴間に3人並んで席を取れます。もうチョイ遅いと厳しそうですね。

Pc0603711

前日は天気悪かったですが、今日は何とか回復しそうですね。

Pc0603721

Pc0603731

5時半出発、30分ほど沖に出ました。

まだ日は昇っておらず薄暗い中スタート!!

うねり多少有り、釣りづらいですが、船中ポツポツあがりはじめました。(マトウダイとか外道がほとんど)

イワシは型良く、朝食にもイケそうくらいでしたが、ヒラメには嫌われたようです。

Pc0603771

本日のタックル

Pc0603781

釣れません。

Pc0603791

かじられたのは何度かありましたが・・

Pc0603811

果敢に底を攻めましたが、さっぱり・・

Pc0603841

12時沖あがり・・。風力発電が寂しくお出迎え・・

Pc0603881

厳しかったです。HPの釣果欄と現実は全く違います。

3人とも完全ボーズでした。

船中ヒラメは10以下でしょう。2-3kgクラスは1枚くらい。

海の状態が悪いです。

私は2回ほどこれは!!というあたりがありましたが、針掛かりせず。

天気は良かったのですが、次回に期待です。次はフグ、年末は中深場で2回行けるかなー。

sayaさん。こんばんは。
ヒラメ釣りお疲れ様でした!
幸栄丸激シブだったようですね。。
私も当日は他船で鹿島!
幸栄丸の船を見かけた時、
sayaさんの黄色いカッパを探したのですが見当たらず。
黄色ではなかったのですね。^^;
ご都合が合いましたら次回はご一緒させてください♪
フグ、バリバリッと釣れると良いですね!

投稿: ぴーぴー | 2008年12月 7日 (日) 21時48分

ぴーぴーさん こんばんは
ヒラメは釣れなくても何か釣れるだろうと思っていたのですが。
もうがっかりで鹿島には当分行きたくありません・・・。
ぴーぴーさんは3枚ですか!!すばらしいですね。竿頭、私も味わってみたいです。釣り運上がるように一日一善するしかないかなー(^_^;)

投稿: saya | 2008年12月 7日 (日) 22時37分

お疲れ様でした。私も四五年前に鹿島で丸坊主3連発の経験があり共感します。めげずに挑戦下さい。最近はカットウにハマりぎみで、鮃から転向しそうです。でも、港に着くとついつい鮃に乗っちゃうんですね。幸栄丸の釣果報告がふかし芋な事は皆知ってます。私の釣友もインターネットのコメントは一切信じていません。不動丸や植田丸、利喜丸が信頼できます。先週の金曜日は西荻窪でつり情報の記者と遅くまで飲みましたが、まだまだ青いなぁ〜と感じました。釣りは奥が深いですね。

投稿: 鮃ヒラメェ〜 | 2008年12月 8日 (月) 19時45分

鮃ヒラメェ〜さん こんばんは
今まで波高く早あがりでボーズはありましたが、フルタイムやって完全ボーズは初めてでした。
これにめげずにまたがんばります。けど3連発はキビシーですね(^_^;)。
次は大原フグあたりを考えています。

投稿: saya | 2008年12月 8日 (月) 22時47分

昨晩、西荻窪で尾赤むろ鯵食べました。ブログで確か釣れたコメントありましたね。ギンガメ鯵やドンコなんかも頂きました。ここのマスターは釣りのプロで、顔も広く、21日に勝浦川津で寒イサキの約束しちゃいました。因みにマスターは還暦までに7000匹のイサキを釣ったそうで、いつもたいがい制限数だそうです。コマセ釣りは余り好きではありませんが、勝負いどまれたんで頑張ります。因みに喜美丸と言う玄人好みの船です。

投稿: 鮃ヒラメェ〜 | 2008年12月10日 (水) 19時15分

こんばんわ。
先日、追分温泉でヒラメの造りを堪能しました。
コブ〆してたみたいでうまかったです。
みちのくは意外と暖かいですよ。

投稿: マチャロン | 2008年12月11日 (木) 20時00分

鮃ヒラメェ〜 さん こんばんは
7000匹も良く数えてましたね(^_^;)。
私は今まで4回ほどイサキ釣りをしましたが、
たいがいツ抜け出来ません。
なので仕掛けがさばければ誰でも楽しめる中深場がスキですね~。

投稿: saya | 2008年12月11日 (木) 21時10分

マチャロンさん こんばんは
追分温泉イイですね(^o^)。ウチは秋保とか作並方面がおおいです。今度帰省した時は行ってみたいなー。

投稿: saya | 2008年12月11日 (木) 21時15分

イサキの裏技何かしりませんか?。仕掛け、特餌、テクニック。何でも教えて下さい。

投稿: 鮃命(ヒラメェ〜) | 2008年12月16日 (火) 21時51分

鮃命(ヒラメェ〜) さん こんばんは
裏技なんてなんにもないですよ(^^;)
ただ今までの釣行では、食いが悪いときが多かったのでウイリーではなくオキアミエサが有効でした。イカ短よりもオキアミの方が良いような。でもよく分かりません(^_^;)。

投稿: saya | 2008年12月17日 (水) 22時37分