« Renewal電動(^o^) | トップページ | 2008/12/30(火) 外房の海に魚はいなくなったのか・・・(T_T)  »

2008/12/21(日) 微妙~な釣果(^_^;)大原のフグ

大原・鈴栄丸 ショウサイフグ22(うちピンポン球クラスは半分くらい) アイナメ1 ハナダイ1

週末は忘年会のため釣りに行く計画はなかったのですが、土曜日の釣果はまあまあ、日曜も天気はまあまあなので、ヨッシャーやったるでと1人で大原フグに行くことにしました。(後から風が強くなる予報だったらしい・・知らんかった)

交通費 ガス代のみ 往復130km

乗船料 9,500円 アオヤギ2パック付き

タックル 極鋭ゲーム 165センサー リール キャスプロメタルライト PE1号 カットウおもり25号 予備タックル 海人カットウフグ150 リール ラシード PE2号 予備スピニングタックル 入舟10-185 リールエンブレム2500M PE1号

Pc2005251_2  

予約したときは10人くらいといっていましたが、結局23人となりちょっと混雑です。4時半までに集合のため四街道を1時30分に出て3時に着きましたが番号札はトモ側は既になく、左舷ミヨシの札に一瞬手を掛けましたが、前回と同じではつまらないので右舷胴間にしました。

受付後準備をしていると私の隣からトモ側は鈴友会(常連さんのグループ)の方々らしいです。ベテランの釣り方を参考にしたいですね。

4時50分出船、港から出て15分くらい。まだ真っ暗なので蛍光グリーンのカットウおもり25号をセレクト、照明に当てて蓄光します。

船長の合図で投入、水深は20mくらいでしょう。空合わせを入れながら、竿先に集中すると早速あたり、25cmくらいの良型がぽんぽん続きさい先の良いスタート。

空あわせも入れますが、ククッと前あたりが分かるのでビシッとあわせて掛かると最高です。極鋭センサー&PE1号ならではの感度でしょうか。明るくなるまでにショウサイフグ9、ハナダイ1を上げ船長から「10匹釣った?」と聞かれるくらいだったので、船中でも良い方でしょう(^_^)b。

Fugu01

明るくなってきて蛍光グリーンおもりの効果がなくなったのか、釣れなくなりましたdown。周りを見回すと赤系が釣れていそう・・、ダイワの快適カットウシンカーフラッシュオレンジにしました。(ダイワのHPレポートのようには釣れないと思いますけど・・)

Fugu02

その後あたり遠のき、浅場へ移動です。水深は10mもないくらい。移ってしばらくすると風が強く吹いてきました。

波が出てくると空あわせ釣りが有効というかあたりは全く分からなくなりました。予備の竿に変えれば良かったかなーと後から思いましたが極鋭で通しました。

サイズはピンポン球クラスがほとんどになりました。

後半アイナメヒット!引きが強かったのでアカメフグだったら良いなと思いましたがアイナメでした。

11時沖上がり。結局22匹で終了です。

Fugu03_11

大原フグ まとめ

1.暗いうちは蛍光グリーンのおもりが良い。明るくなったら、赤系、金色系が良かった。(潮の色にもよって違うと思います。)型が良いのは朝のうちなので、この時間で釣果UPしたいですね。

2.海が穏やかなときはあたりをとっての釣りが面白い。柔らかめの竿とPE1号以下でしょう。

3.海が荒れているときはオーソドックスなカットウ竿で空あわせを入れる方が良く釣れる。鈴友会の方々は皆このパターンでした。竿先は下目に構えて鋭く空あわせを4-5秒に1回入れていました。

4.おもりをロストしたくないのでビニルパイプの中のハリスは3号にしましたが、引っかかっても揺すると外れることが多々ありました。ハリスは4号くらいが良いのではないでしょうか。3号だといつの間にか切れてしまってカットウ針がないまま釣りをしていたことがありました(T_T)

5.カットウおもりの上の枝針は全く掛からず、オキアミが取られるのははっきり分かりました・・活性が高いかどうかは参考になりますが、大原は枝針付けるのはイマイチかなー。枝針付けている鈴友会の方はいませんでした。

6.先糸の上にゴム管を付け竿先折損を防止するテクは使えます。結構役立ちました。

Pc2705891

以上、フグ釣りは反射神経でビシッとあわせるのが楽しいです(^o^)。かかった瞬間、やったぜ!となります。巻き上げでミスることはあんまりないので、かけるのが醍醐味でしょうね~。

Rimg2516_2

Rimg2517

|

« Renewal電動(^o^) | トップページ | 2008/12/30(火) 外房の海に魚はいなくなったのか・・・(T_T)  »

コメント

ピンポン君は一夜干し、大きめのは薄造り、刺身の余りで河豚茶漬け、骨は炙って骨酒がいぃすね。僕なんて昨日のツマミはオミヤのの干物に桜エビ。かわいそすぎですね。昨日の大原は鮃船は出たんですかね?。

投稿: 鮃命ヒラメェ〜 | 2008年12月22日 (月) 23時57分

sayaさん。こんばんは。
大原フグ、お疲れ様でした!22匹、大漁ですね♪
私は鹿島でツ抜けがやっとでした。 (。・x・)ゝ
新しい電動リール、カッコいいですね!
私は鴨川行ってきましたが、
深場はおサカナ一切ナシのはげ丸君でした。(´・ω・`)ガッカリ・・・
イサキもご一緒させて頂いた10月程の喰いではなかったです。

投稿: ぴーぴー | 2008年12月23日 (火) 20時20分

鮃命ヒラメェ〜さん こんばんは
フグは鍋にしました。最近鍋はゆずコショウちょっといれるのが良いです。一夜干しとかお茶漬けも楽しみたいですがなかなかたどり着かないですね(^_^;)。

投稿: saya | 2008年12月23日 (火) 22時08分

ぴーぴーさん フグはやっぱある程度大きくないと面白くないですね~(^_^;)
数少なくともサイズ大きい日立とかまた行きたいなー。

中深場は残念です(T_T)。なんだかホント異常気象を感じますね。この時期は海は荒れて寒くても釣れるから出かけるのに・・。デカマサバが恋しいです~。

投稿: saya | 2008年12月23日 (火) 22時13分

ショウサイで鍋をやるときは、魚をぶつ切りにしないで三枚におろし、炙った中骨でだしとると一味違いますよ。利尻産の昆布があればなおいぃです。柚子胡椒はGoodですね。小生、最近はポン酢作りにはまってます。

投稿: 鮃命ヒラメェ〜 | 2008年12月24日 (水) 12時03分

お久しぶりです。

ふぐ刺しおいしそうですね。
それに奥がとても深そうな釣りです!
正月は弟とビッグアイナメを狙いに行きます!
未定ですが。。

投稿: マチャロン | 2008年12月24日 (水) 19時00分

鮃命ヒラメェ〜 さん こんばんは
炙った中骨でだしと利尻産の昆布ですね(^O^)。
次回楽しみです。

投稿: saya | 2008年12月24日 (水) 23時25分

マチャロンさん こんばんは
フグは私が経験ある中では一番アグレッシブな釣りです。反射神経の勝負というところが面白いです。
釣った後も船宿でミガキにしてくれるので日曜日釣行(次の日仕事)でもたいして苦になりません。
さらに美味しいーし結構好きな釣りものです。
難は浅場の釣りなので釣果が安定しないことですねー(^_^;)

投稿: saya | 2008年12月24日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Renewal電動(^o^) | トップページ | 2008/12/30(火) 外房の海に魚はいなくなったのか・・・(T_T)  »